今日も 福知山線のDD51を続けます。
昨日と同じ道場・三田間の撮影です 線路が小さな切通しになっていて 好い足場になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c4/8637a219cc7fa187f96e755e245a9957.jpg)
1983年1月撮影 福知山線 道場~三田 DD51 777 725レ
複線化に際し下り線を増設 今は 跡形も有りません 背後の山は 松の木で覆われていますが 松食い虫の被害にあい 今では雑木林になっています。
武庫川岸の切通しに沿って走る 旅客列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d6/7e81108e109ffde8c65b6ec0eb5fca16.jpg)
1983年1月撮影 福知山線 道場~三田 DD1 24 742レ 普通 大阪行
私が写したDD51の中で 最も若い番号の24号機牽引です。
道場駅北側に有った 高い信号機を絡めて写しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/72/020473426b96bbcd3c68d26c1af2b25a.jpg)
1983年10月撮影 福知山線 道場~三田 DD51 1180 普通 大阪行
この場所の信号機は 遠くから視認し易い様に 背が高くなっていました。
今なら釜をもう少し引き寄せて写すと思うのですが 当時の私には この位置で切るのが 一番良かったのでしょう。
次は 私の一番好きだった場所での撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5d/bfe00f1036e2830ec14404c02697c48a.jpg)
1983年11月撮影 福知山線 武田尾~道場 DD51 1115 725レ
道場駅に向かって緩やかな勾配が続くこの鉄橋 釜も気動車も排気煙を噴き上げながら走り抜けるので 「春夏秋冬」色んな顔を見せてくれました キハ181系「まつ
かぜ」と共に 好い被写体になりました 下流側には 使われていない吊り橋状の歩道橋が有り 河原に降りて鉄橋を渡る列車を 真横から写すのも楽しみでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/a3019ed6fa0860589f53382223703760.jpg)
DD51牽引 725レ
複線化された今は 後をトンネルと高い橋梁で抜け 更に高い所を新名神高速道路が 更に高いコンクリート橋で駆け抜けていて 随分と変わりました。