線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

スキー臨が 有った頃

2024-03-23 17:24:10 | EF81
 暫く休んでいた30年前シリーズを続けます。

昨日四日市から乗った電車から 雪を被った鈴鹿山地が見えました 途中柘植辺りでも木の枝に雪が乗っていたので このまま御在

所岳の雪景色を見に行きたい気持ちも起りましたが むろん末広橋に向かいました。

 雪と言えば30年前には 多くのスキー臨が運転されていたので 今日はスキー臨の写真をアップします スキーブームは下火にな

っていましたが まだまだ信州方面へ向かうスキー臨が 数多く運転されていました。

 583系と485系併結のシュプール号です。

    

    1994年3月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    583系・485系併結  シュプール妙高・志賀号

 最盛期には 583系や485系も単独運転で 他に381系も運転されていました。

 続いて20系客車使用のシュプール号です。

    

                              EF81 47  シュプール号

 かつてブルートレインの代名詞の様に言われた20系客車も この頃は冬のシュプール号や夏の臨時急行が 主な運用になっていま

した。

 トワイライト釜も シュプール号を牽引しました。

    

                              EF81 103  シュプール号

 14系リゾート車にヘッドマーク付きは良かったのですが 201系が ミソをつけてくれました。

 原色14系のシュプール号も走っていました。

    

                              EF81 106  シュプール号

 12輌編成のシュプール号は やはり見ごたえがあります。

 非電化区間を経由する列車は DD51牽引で運転されました。

    

    1994年1月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋      DD51 1193  シュプール号

 大糸線を経由し 白馬に向かうシュプール号です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四日市で石油貨物撮影

2024-03-23 15:04:43 | ディーゼル機関車
 昨日は セメント貨物撮影狙いで 四日市市の末広橋へ出かけましたが 関西本線の石油貨物や コンテナ貨物も写して来ました 

その中から今日は 石油貨物をアップします。

 セメント貨物 5362レに続いて上って来た5262レです。

    

    2024年3月22日撮影 関西本線 富田浜~四日市    DF200 201  5282レ

 暖冬とは言え 石油製品の需要は多いみたいです 余裕をもって構図を決めたつもりでしたが 危うく尻切れになる所でした。

製油所への引き込み線では 保線作業を行っていて 本線を行き交う列車や製油所に向かうDD200 それに製油所から出て来るスイ

ッチャーの動きを正確に伝へる見張り員の声が スピーカーを通して響いていました。

 朝製油所から滝の列を引き出して来た DD200 10号機です。

    

             コスモ石油 四日市製油所引き込み線    DD200 10

 石油満載のタキの列を引いて 四日市駅に戻ります。

 製油所ではスイッチャーが動き回り 引き込み線へも出てきます。

    

    

 四日市へ下る石油貨物を 停車中のスイッチャーと絡めて写しました。


    

                              DF200 222 6079

 釜のナンバーが 光って読み辛いですが 好い位置に止まっていてくれました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする