線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

関西本線を走ったD51三重連

2024-07-19 18:48:03 | 蒸気機関車の時代
 1972年7月の暑い日 関西線でD51重連を写そうと思い 草津線で柘植駅に向かいました 関西線のD51と言えば 好補機付きの加太越えが人気

でしたが D51重連の荷物列車も有りました。

 当時草津線には D51の牽く客車列車があり 柘植まで牽引して来た機関車を 関西本線湊町からの荷物列車の前に着けて回送していたので 加

太の築堤は下りですが 柘植を発車し加太トンネル迄は 上り勾配なので迫力がありました。 

 草津からのD51牽引列車は 柘植に着くと客車と共に退避線に引き上げ 湊町からの荷物列車が到着すると 前補機となって亀山に戻るのですが 

この日は 臨時列車が有ったのか 荷物列車が重連で到着 客車列車を牽引して来たD51と三重連で亀山へ戻って行きました。 

    

    1972年7月撮影 関西本線 中在家(信)~柘植   D51 895 

 次位機が辛うじて見えました。

    

 重油併燃・集煙装置付き重装備の三重連です 本務機は 後藤工場デフ付きのD51 499号機でした。

    

    

    

 短い荷物列車のうえ 暑い夏だったので煙は少なかったですが 迫力満点でした。
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