1972年7月の暑い日 関西線でD51重連を写そうと思い 草津線で柘植駅に向かいました 関西線のD51と言えば 好補機付きの加太越えが人気
でしたが D51重連の荷物列車も有りました。
当時草津線には D51の牽く客車列車があり 柘植まで牽引して来た機関車を 関西本線湊町からの荷物列車の前に着けて回送していたので 加
太の築堤は下りですが 柘植を発車し加太トンネル迄は 上り勾配なので迫力がありました。
草津からのD51牽引列車は 柘植に着くと客車と共に退避線に引き上げ 湊町からの荷物列車が到着すると 前補機となって亀山に戻るのですが
この日は 臨時列車が有ったのか 荷物列車が重連で到着 客車列車を牽引して来たD51と三重連で亀山へ戻って行きました。
1972年7月撮影 関西本線 中在家(信)~柘植 D51 895
次位機が辛うじて見えました。
重油併燃・集煙装置付き重装備の三重連です 本務機は 後藤工場デフ付きのD51 499号機でした。
短い荷物列車のうえ 暑い夏だったので煙は少なかったですが 迫力満点でした。