今朝気合が乗らず 朝の散歩も手ぶらで出かけたので 古い写真の中から蒸気機関車の写真をアップします。
1971年当時の九州では まだ蒸気機関車全盛で 特急列車など優等列車は無煙化されいましたが 貨物列車やローカル線の朝夕の普通列車などは
蒸気機関車の牽引に委ねられていました。
当時の吉松機関には 肥薩線・吉都線の客・貨物牽引にC55・C57 山野線貨物牽引にC56 吉都線貨物用のD51と 四形式の機関車が在籍して
いて 中でも美しいスポーク動輪のC55は 人気を集めていました。
1971年5月撮影 肥薩線 吉松~栗野 C55 34 831レ
白黒フィルムで 釜を大きく。
栗野から分かれる山野線の貨物列車は 薩摩大口駅まで 毎日一往復小さな人気者C56の牽引でした。
1971年5月撮影 山野線 栗野~稲葉崎 C56 99 490レ
肥薩線から別れた山野線が 川内川を渡る所です 鉄橋に続く築堤を駆け上って来ました。