定年4年前に、最後のキャンカーと決めて
3台の中古車を乗り継いできて、いつも電気容量
不足で悩んでた事で完全自立を目指して、
新車の時しか出来ない改造も特注してその後も
自分なりの快適化を進めてきて、現在が有ります。
距離と共に、消耗品は交換するしかないがエンジンは
まだまだ大丈夫そうなので、免許返納時期まで
頑張りますかね。
先日、サブバッテリーの元気がなくなって来たので
リチウムに変えて、外部充電は鉛用のすぐれもの
充電器で、やってたのだが13.2V以下でないと充電
出来ない、発電機を鰍ッて充電器を起動させて
やらないと充電がスタートしない。
今までみたいに、外部電源を繋ぐだけで充電がスタート
しないのです。
ヤッパリ、リチウム対応の充電器に交換しました。
ワンゲインと言う所で、初期設定をRENOGY用に
カスタマイズしてもらってケーブルを太いものに
交換しなくてもいいように25Aタイプを付けました。
これで、外部電源に繋ぐだけで充電出来る
ようになりました。
リチウムは寒さに弱いという事で、屋外設置のバッテリーを
室内のシート下の収納庫にセットしたので、空いた
スペースの有効利用です。
軍隊の、弾入れ箱が完全防水なのでイイかなと
思って設置です。
このシート下に、リチウムをセットしたのだが、
使い始めると、午前中ぐらいは低温警告がよく出ます。
リチウム自体は、マイナス20℃まで使える
みたいなのだが、充電が0度で停止して5度に
ならないと、再開しないのです。
これは、問題です。
私の場合、寒冷地に行くとFFヒーターは連続運転で
20℃ぐらいでON,OFFさせてるので、これで限りなく
室内温度に近くなるかなと・・・。
ソーラーパネル、最初はフレキが出始めの頃
ニュウジャパンのパネルを付けたのだが、まだ出始めで
バンクの曲がりには、対応出来てなかったみたいで
3年で壊れました。
その後、付けたのがこれで大陸性の格安ソーラー
多分、3年ぐらいでこんな状態になって出力も
ほとんどでないし、バフも鰍ッてみたのだが、
復活しなくて放置でした。
今回、RENOGYのリチウムに変えて、ソーラーパネルも
RENOGYの名前を信用して変えてみる事に・・・。
コーキング聡怐A前回もやってるのですがカワスキを
使って地道に聡怐@大変でした。
RENOGYのソーラーパネル 写真では気が付かなかった
のですが、表面の仕上げがエンボス加工?みたいです。
今まで、2回付けたものは表面がツルツルで
木の枝とかで、簡単に傷が付きそうなものでした。
これは、傷には強そうです。
ソーラーパネルの表面仕上げもかなり進化
してますね。
だから、山とかにもよく入るので私はなるべく
バンクの後ろ?の方に付けるようにしてました。
RENOGYのホームページで、施工方法を見ると
シリコンだけで、施工してます。
という事で、私も今回はビスを使わない事に
しました。
しかし、運送状態で微妙に縦方向に湾曲してるので
コーキングが乾く前に浮くと嫌なので、強力両面
テープも併用しました。
取付は、終わったのですがケーブルが短くて1枚が
繋がってないのですが、配線残しとコーキングの
見直し残しで完了です。
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