移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

走る為の快適化

2010-10-26 | 我が家の移動別荘
①田舎に住んでいる為、道路の照明が暗い、標準ライトも暗い
 
 その為 ヘッドライト ”HID化”

②我が家はお出かけ時、荷物満載で人間を除いて3.2tonぐらいに
 なる。 だから、ブレーキが利かない。
 
 ゴムホースでは膨らむ為、踏みこんだ力が逃げる。

 ”ステンレスホース”に交換 踏み込んだ感じが全然違う。

 でもパッドは強化パッドに交換した方がいいかも・・。

③高速で大型に抜かれた時の、横揺れが大きい
 段差を乗り越えた時の、ショックが長く続く

 ”エアサス””キャンサス”共にいいと思うが値段が高すぎ
 だったら、他にお金をかけたい。
 我が家は走行中は基本 後席には行かない為、妥協

 ショック交換 ”ランチョ 4本”

 まだ、タイヤがオールテレーンの為、少し振られる時がある。

④発電機他荷物の為、お尻がさがる。

 ”板ばね” 1枚追加 本当は構造変更必要と思われるが

 純正同様に黒色の為、わからないのか車検無事通過

⑤300キロ、走行したら腰痛がすごい

 ”レカロ” 腰痛対策用メディカルシート(エルゴメド)に交換

 疲れはあるが、500キロ以上走っても腰痛にはならない。
 私には、よくわからないが魔法のシートである。



⑥長距離をのんびり走っているとアクセルを踏んでるのが面
 通常 高級車にしか、付いてない?

 カムロード用の後付け ”オートクルーズ”

 クルマが少なく、のんびり走る時は最高に楽チンですよ。




⑦パワーアップ

 カタログだと 40馬力アップ
 よくわかりませんが、加速は別のクルマになったみたい

 ”HKS-FCOND”



⑧走行中の常時後方確認

バックカメラ1台追加して、”ミラーモニター”へ パトカーに
後ろにつかれても、確認できますよ。



⑨耐荷重の少ないタイヤ交換(オールテレーン)

 5月 山間部(山の上の日陰等)まだ雪がある
 11月 山間部 雪が降る
 だから、いつ雪が降っても良いようにオールテレーン
 雪道、のんびり走れば、フルタイム4WD 浮ュない
 今までの実績(飛ばすから滑るのです・凍結はどれでも同じ)

 ちょっとでか過ぎて、メーター誤差・ハンドルのきれに問題あり
 225 16 70  アルミ 7J(空気圧5キロ)
 でも、スタイル的には、お気に入り




⑩用事がないときは、邪魔になるマルチシェードの代わりに。

 カーテンレールを取付けてもらって、近くのホームセンターで
 星の遮光カーテンを見つけて長さ調整をして、取付け




 ブログのはげみになりますので、ぽちっとして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村