現役終了で、以前から決めていた事と他に
少し、気になってた事を全て行いました。
最初の2点は、末永~くキャンカーとお付き合いする為、
FRPの車体って、青空駐車で 保管してると、焼けて来るし、
艶がなくなってきます。
そこで、『ガラスコーティング』を施工。
http://www.rvland.co.jp/service/coating.php
洗車も楽になるし・・・。
以前から、安~いコーティングは、鰍ッていたので
3年半の車体にしては、綺麗です。
ボディは艶々になったのですが、コーキングのカビが
目だってきました。
誰か、いい対処方法知りませんかね???
次に床下の防錆対策 ボルボ純正の防錆仕様 『ノックスドール』
http://www.rvland.co.jp/service/noxudol.php
これで『雪遊び』も『海遊び』も大丈夫でしょう。
見た感じ、塗装膜も厚そうで、少しぐらいの小石跳ねも
大丈夫そうです。
ランチョ&青棒とかは、養生してもらって、そのままに・・。
以上 2点 ず~と永~く 付き合う為の快適?改善?でした。
後は、今まで気になってた事
①オルビス発電機収納の立下り部分
何度か山などで接触・破損? 高い縁石などにもヒット
(2年ぐらい前から、改善されてるみたい)
改善前 170mm
発電機室の中も外も『ノックスドール』 施工
改善後 130mm 私にとっては、大きな40mmです。
②今は付けてる人も多いみたいですが、納車の時から
悩んでた水量計 はっきり言って、懐中電灯で照らして、
よ~くみないと 水のレベルがわかりません。
特に老眼には・・・・。
そこで、電極式の流量計・排水タンクも管理できます。
今までは、排水は溢れてきてからの対応でした。
でも、気をつけないと、シャワー室エリアに逆流します。
③最近まで、私の無知で知らなかった事
キーレスエントリーで、リモコンキーで解除してエントランスより
車内に入ると、しばらくすると自動的にロックされる。
(今考えてみると、30秒だったのですね。)
変な電波でも飛んで混線してるのかなって、再度 キーロック
解除の作業をしてました。
カムロードに、運転席か助手席のドアを実際に開けないと
異常だと感知して、ロックする機能があるなんて
全然知りませんでした。
(トラックなのに立派な機能が付いてるのですね)
そこで、ダイニングの扉を開けても、助手席のドアを開けたように
感知させるマグネットスイッチを付けました。
気が付かないで、鍵を室内に置いたままでロックされる可能性が
有りますので、御注意を・・・・。
④ BSアンテナの鍋蓋 以前 枝で穴が開いて、ステッカーで
ごまかしてました。
廃盤だから、パーツもないのだろうと、思っていたのですが
有りました。
⑤今回ではないのですが、MIXタイヤを普通の夏タイヤに
変えました。
ヨコハマ Map 430C 215×65×16 7J
タイヤがひとまわり 小さくなりました。
乗り心地を期待してたのですが、自分にはあまり違いが
わかりません。
ハンドルは、最後まで切れるようになりましたが・・・。
また、MIXに変えるかも????
中間期、不意の雪が不安で・・・・。
でも、冬はスタッドレスにします。
⑥ オルビス 壊れた情報の『かむぱぱさん』の話で
発電機のスピードリミッター 不良でインバーターも
壊れたって、話が気になっていたので、改良品に交換
(皆さんも、被害が大きくならない前に・・、
出先で発電機 壊れると悩みますよ)
⑦ 発電機 点火プラグ イリジウム製に交換
⑧ ステッカー チューニング 両サイドに 日本地図貼付け
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少し、気になってた事を全て行いました。
最初の2点は、末永~くキャンカーとお付き合いする為、
FRPの車体って、青空駐車で 保管してると、焼けて来るし、
艶がなくなってきます。
そこで、『ガラスコーティング』を施工。
http://www.rvland.co.jp/service/coating.php
洗車も楽になるし・・・。
以前から、安~いコーティングは、鰍ッていたので
3年半の車体にしては、綺麗です。
ボディは艶々になったのですが、コーキングのカビが
目だってきました。
誰か、いい対処方法知りませんかね???
次に床下の防錆対策 ボルボ純正の防錆仕様 『ノックスドール』
http://www.rvland.co.jp/service/noxudol.php
これで『雪遊び』も『海遊び』も大丈夫でしょう。
見た感じ、塗装膜も厚そうで、少しぐらいの小石跳ねも
大丈夫そうです。
ランチョ&青棒とかは、養生してもらって、そのままに・・。
以上 2点 ず~と永~く 付き合う為の快適?改善?でした。
後は、今まで気になってた事
①オルビス発電機収納の立下り部分
何度か山などで接触・破損? 高い縁石などにもヒット
(2年ぐらい前から、改善されてるみたい)
改善前 170mm
発電機室の中も外も『ノックスドール』 施工
改善後 130mm 私にとっては、大きな40mmです。
②今は付けてる人も多いみたいですが、納車の時から
悩んでた水量計 はっきり言って、懐中電灯で照らして、
よ~くみないと 水のレベルがわかりません。
特に老眼には・・・・。
そこで、電極式の流量計・排水タンクも管理できます。
今までは、排水は溢れてきてからの対応でした。
でも、気をつけないと、シャワー室エリアに逆流します。
③最近まで、私の無知で知らなかった事
キーレスエントリーで、リモコンキーで解除してエントランスより
車内に入ると、しばらくすると自動的にロックされる。
(今考えてみると、30秒だったのですね。)
変な電波でも飛んで混線してるのかなって、再度 キーロック
解除の作業をしてました。
カムロードに、運転席か助手席のドアを実際に開けないと
異常だと感知して、ロックする機能があるなんて
全然知りませんでした。
(トラックなのに立派な機能が付いてるのですね)
そこで、ダイニングの扉を開けても、助手席のドアを開けたように
感知させるマグネットスイッチを付けました。
気が付かないで、鍵を室内に置いたままでロックされる可能性が
有りますので、御注意を・・・・。
④ BSアンテナの鍋蓋 以前 枝で穴が開いて、ステッカーで
ごまかしてました。
廃盤だから、パーツもないのだろうと、思っていたのですが
有りました。
⑤今回ではないのですが、MIXタイヤを普通の夏タイヤに
変えました。
ヨコハマ Map 430C 215×65×16 7J
タイヤがひとまわり 小さくなりました。
乗り心地を期待してたのですが、自分にはあまり違いが
わかりません。
ハンドルは、最後まで切れるようになりましたが・・・。
また、MIXに変えるかも????
中間期、不意の雪が不安で・・・・。
でも、冬はスタッドレスにします。
⑥ オルビス 壊れた情報の『かむぱぱさん』の話で
発電機のスピードリミッター 不良でインバーターも
壊れたって、話が気になっていたので、改良品に交換
(皆さんも、被害が大きくならない前に・・、
出先で発電機 壊れると悩みますよ)
⑦ 発電機 点火プラグ イリジウム製に交換
⑧ ステッカー チューニング 両サイドに 日本地図貼付け
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