今回、この暑さでエンジンの排熱によって家庭用ルーム
エアコンの室外機廻りの温度が上がり、高圧カットで室外機が
動かなくなり、エアコンが動かなくなりました。
廻りの温度が下がると自動復帰しますけどね。
私も、オルビスに乗って5年が過ぎようとしてますが
基本2人なので、走行中に発電機を動かせてルームエアコンを
動かす機会が、すくなかったので気が付きませんでした。
今年の春に、インバーター1500Wとバンテック方式の
走行充電強化をしたので、発電機を回さなくても
エアコンが使えるようにしたので、発電機の燃料代も
鰍ゥらないし、部屋全体を冷やす為に動かしていました。
長距離運転でエンジンの排熱が室外機廻りにこもり、
今年の夏の暑さも関係してか、室外機は簡単には
自動復帰しません。
夕方、クルマを止めてしばらくして、温度が下がった
だろうと、思われる頃 試すと起動できました。
仲間内にも、この話をすると何人か同じ状態になった
人がいましたね。
中には、ZILの人もいましたけどね。
室外機が急に動かなくなった時は、故障ではなく機械保護の為、
安全装置が働いたので、周辺温度が下がるまで動きません。
ホントは、フィンの部分に水をかければよいのですが、かけられる
状態ではないので、諦めです。
取り合えず、私は室外機の前のガラリの羽根を走行中に風が
中に入りやすいように角度を変えて空冷効果を期待して
動かせてみました。
効果の程は、不明です。
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動かなくなり、エアコンが動かなくなりました。
廻りの温度が下がると自動復帰しますけどね。
私も、オルビスに乗って5年が過ぎようとしてますが
基本2人なので、走行中に発電機を動かせてルームエアコンを
動かす機会が、すくなかったので気が付きませんでした。
今年の春に、インバーター1500Wとバンテック方式の
走行充電強化をしたので、発電機を回さなくても
エアコンが使えるようにしたので、発電機の燃料代も
鰍ゥらないし、部屋全体を冷やす為に動かしていました。
長距離運転でエンジンの排熱が室外機廻りにこもり、
今年の夏の暑さも関係してか、室外機は簡単には
自動復帰しません。
夕方、クルマを止めてしばらくして、温度が下がった
だろうと、思われる頃 試すと起動できました。
仲間内にも、この話をすると何人か同じ状態になった
人がいましたね。
中には、ZILの人もいましたけどね。
室外機が急に動かなくなった時は、故障ではなく機械保護の為、
安全装置が働いたので、周辺温度が下がるまで動きません。
ホントは、フィンの部分に水をかければよいのですが、かけられる
状態ではないので、諦めです。
取り合えず、私は室外機の前のガラリの羽根を走行中に風が
中に入りやすいように角度を変えて空冷効果を期待して
動かせてみました。
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