6年目のFIAMM12SP120 2台 最近ソーラーで
充電は出来てるのだが電圧降下が早くなってきて
何となく電圧が下がってくると発電機で強制充電を
しながら使ってたのですが交換することにしました。
最近のキャンカーは、シート下にバッテリーが設置されてる
ものが多いようですが、マイキャンカーは偶然 外部設置と
言う事でシート下が有効な収納スペースとして有るのですが
バッテリー交換が大変です。
最初は、100A1本だったのですが、後からバッテリー
置き台を追加して ぎりぎり120A2台を設置するようにしてます。
このパケッジドアの中にメイン80A2台 サブ120A2台
無理やり配置されてます。
FIAMM120は38キロもあるので、私にはこの体勢で
セットするのは、腰でも痛めそうなので 持込で
トヨタに依頼です。
2人がかりで、何とか交換してもらえたみたいです。
配線も、あとからイロンナ物を増設増設ですごい事に
なってますが、取りあえず ソーラー他 正常に
作動しているみたいです。
まあ、6年使えたからいいかなと、サルフェーション対策と
12Vぐらいまで下がると、なるべく強制充電をして
それ以上下げないようにすれば、長く使える事が
わかりました。
サルフェーション対策は、バッテリーを設置してから
2年後に設置したのだが効果があったのでしょうかね。
サルフェーション対策の機器を付けた時のブログです。
http://air.ap.teacup.com/oncho/574.html
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何となく電圧が下がってくると発電機で強制充電を
しながら使ってたのですが交換することにしました。
最近のキャンカーは、シート下にバッテリーが設置されてる
ものが多いようですが、マイキャンカーは偶然 外部設置と
言う事でシート下が有効な収納スペースとして有るのですが
バッテリー交換が大変です。
最初は、100A1本だったのですが、後からバッテリー
置き台を追加して ぎりぎり120A2台を設置するようにしてます。
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無理やり配置されてます。
FIAMM120は38キロもあるので、私にはこの体勢で
セットするのは、腰でも痛めそうなので 持込で
トヨタに依頼です。
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配線も、あとからイロンナ物を増設増設ですごい事に
なってますが、取りあえず ソーラー他 正常に
作動しているみたいです。
まあ、6年使えたからいいかなと、サルフェーション対策と
12Vぐらいまで下がると、なるべく強制充電をして
それ以上下げないようにすれば、長く使える事が
わかりました。
サルフェーション対策は、バッテリーを設置してから
2年後に設置したのだが効果があったのでしょうかね。
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