6日目の朝は道の駅 象潟 で目覚めました。
キャンカー、10~15台ぐらいいましたね。
夜明け前の 道の駅 象潟 と 鳥海山 です。
鳥海ブルーラインに、向かって行くとまだ凍結の恐れの為か
夜間通行止めで、ゲート管理されていて8時開の為
しばらくゲート前にて待機。他にも県外ナンバーが
3台ぐらい・・・・・。
登って行くと、廻りは雪の壁
そこには、蕗の薹 てんぷら用に採取
登って行くと視界が開けてきて、日本海と緑が綺麗に見える
晴れてたら、もっと綺麗だろうなと思いながら登っていく
次回 登山の為の情報を確認
ここがクルマが登れる最高点(1000m)なのだが、キャンカーが
唐黷サうな勢いで突風が吹く為、浮「ので早々に
走り始める。
少し下に、下がると山影になり風がキャンカーの上を通過して
行くので安心だ。
次に向かったのは、秋田の市場が外れだったので
今度は山形の さかた 海鮮市場
ここも、たいしたものはなかったけど、旬の ホタルイカ と
メバルのような 『はじめ』と言う魚を購入
ここ酒田には、何度か来てるのだが、一度も訪れた事のない
築100年以上経過の『山居倉庫』
米蔵倉庫として、いろいろな工夫がしてあるみたいなのだが
たとえば、2重屋根 風が通るような構造になってて、
屋根からの熱で倉庫内が暑くならないように考えられてるそうです。
現在のお金に換算すると、数十億の物流倉庫みたいですね。
もう少し緑があれば、JR『大人の休日倶楽部』の
ャXターですけどね。
天気も悪くなりそうなので、今年のGWの放浪旅は
終りにするつもりで、帰路に付きました。
磐越道まで、来た所で雨の為、高速道路通行止め
その為、本日の走行は終了
阿武隈高原SAにてお泊り
夜のお酒のお供は・・・・
さかた海鮮市場で買った ホタルイカ を途中で昆布つゆで
漬け込んだもの
充分に昆布だしの味がして、美味しゅう御座いました。
後は
窒フ子は、オープントースターで焼いて、皮をむいて
マヨネーズを付けて食べる。
新鮮だから美味しいです。
以上、キャンカー内 料理でした。
本日、帰宅しました。
7泊8日(4/27~5/4)のくるま旅 1500キロでした。
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キャンカー、10~15台ぐらいいましたね。
夜明け前の 道の駅 象潟 と 鳥海山 です。
鳥海ブルーラインに、向かって行くとまだ凍結の恐れの為か
夜間通行止めで、ゲート管理されていて8時開の為
しばらくゲート前にて待機。他にも県外ナンバーが
3台ぐらい・・・・・。
登って行くと、廻りは雪の壁
そこには、蕗の薹 てんぷら用に採取
登って行くと視界が開けてきて、日本海と緑が綺麗に見える
晴れてたら、もっと綺麗だろうなと思いながら登っていく
次回 登山の為の情報を確認
ここがクルマが登れる最高点(1000m)なのだが、キャンカーが
唐黷サうな勢いで突風が吹く為、浮「ので早々に
走り始める。
少し下に、下がると山影になり風がキャンカーの上を通過して
行くので安心だ。
次に向かったのは、秋田の市場が外れだったので
今度は山形の さかた 海鮮市場
ここも、たいしたものはなかったけど、旬の ホタルイカ と
メバルのような 『はじめ』と言う魚を購入
ここ酒田には、何度か来てるのだが、一度も訪れた事のない
築100年以上経過の『山居倉庫』
米蔵倉庫として、いろいろな工夫がしてあるみたいなのだが
たとえば、2重屋根 風が通るような構造になってて、
屋根からの熱で倉庫内が暑くならないように考えられてるそうです。
現在のお金に換算すると、数十億の物流倉庫みたいですね。
もう少し緑があれば、JR『大人の休日倶楽部』の
ャXターですけどね。
天気も悪くなりそうなので、今年のGWの放浪旅は
終りにするつもりで、帰路に付きました。
磐越道まで、来た所で雨の為、高速道路通行止め
その為、本日の走行は終了
阿武隈高原SAにてお泊り
夜のお酒のお供は・・・・
さかた海鮮市場で買った ホタルイカ を途中で昆布つゆで
漬け込んだもの
充分に昆布だしの味がして、美味しゅう御座いました。
後は
窒フ子は、オープントースターで焼いて、皮をむいて
マヨネーズを付けて食べる。
新鮮だから美味しいです。
以上、キャンカー内 料理でした。
本日、帰宅しました。
7泊8日(4/27~5/4)のくるま旅 1500キロでした。
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東北地方へは行った事ないですが自然が沢山あって
良さそうですね🎵 マクロ撮影も綺麗に撮れていて
どの食べ物も♪( ´▽`) ホタルイカめっちゃ酒の肴に
合うんだろうな(笑)
お褒めの言葉、有難う御座います。
基本、私はもう収入がないのです。
だから、山野に生えてるものも、食べるのですよ。(笑)
昔から、嫁に教わって、美味しく食べてるのですけどね。
東北も、私は大都会には、ほとんど行きません。
田舎は安いし、美味しいし・・。
温泉もいっぱい有るし、自然もいっぱい・・。
私の貧乏旅行経験、40年以上の筋金入りですから・・・・。
嫁様の協力も、かなり有りますから・・・。
一人では、難しいものがかなり有ります。
ホタルイカも、嫁さんが作ってるし・・。
美味しいですよ。
あんまり、お金はかかってませんが・・。
これが、定年後の生活ですよ。
ちなみに、私の健康保険は、現在 嫁さんの扶養家族ですよ。
オルビスのリッター ほとんどよくわかってません。今までインチアップで、デカイタイヤ履いてたので、メーター誤差が多分10%程度あったので・・。私のクルマ 多分3.3トンぐらい、有ると思います。(荷物込み)人間は別ですけど・・・。でも、多分7から8は走ってるのでは・・・。
燃料タンクは、カムロードは80Lです。
ジーゼルなので、単価は少し安いと思いますよ。重すぎて、ガソリン 2000CCは、きついと思いますよ。
いつも購読有難う御座います。
今回も山の幸+海の幸でお安く?美味しいものを食べていますね。
我が家はGWでも雪のある所は夜間寒いので
暖かくなってから行きたいと思います。
来年のんびり旅の参考になることが沢山あり
非常にありがたいブログです。
これからもどんどん「人生の楽園」的にブログアップをお願いします。
我が家の旅は、お安く+美味しくが最大の重要課題なのです。うに丼なんて、絶対に無理です。
GWに雪のある所、道路には雪はないのですが、雪見が出来るのですよ。
綺麗ですよ。感激・感動しますよ。自分のクルマより高いところまで、雪が有るなんて・・。
これは、個人の感覚の問題でしたね。
私は、いつも感激してます。
クルマより高い所まで、雪があると言う事に
!
冬でも、ないのに・・・。
非常に嬉しいお褒めの言葉、有難う御座います。
旅とキャンカーとトレーラーハウス関連のブログなので、不定期ですが今後共、よろしくお願い致します。
問合せ・質問等ありましたら、気軽にコメント下さい。時間は、いっぱい有りますから・・。
古い建築物にとても興味があります。
秋田って広大な大自然ですね。
ノープランな旅ですか?
我が家もたまに大きな休みをとってノープランな貧乏旅をするのですが、キャンカーがないのでキャンプや車中泊なんです。
こういうのにはキャンカーが良いですね。
これが、キャンカーのいい所なんですよ。
市場で、お買い物をしてその場で調理して、食べてそのまま駐車場で、お泊りもよく有ります。
安くて、新鮮で美味しい物を、たくさん食べる。これが、我が家のくるま旅です。
山居倉庫、知ってはいたのですが何度か 酒田には行ってるのですが、一度も行った事がなかったので、話の種にともと思っていたのですが、感じ良かったですよ。
秋田と言うよりか、東北って、いいですよ。
我が家は、東北が一番お手軽なので、よく行きます。物も安いし、自然の中の温泉(秘湯)も、いっぱいあるし・・・。
東北、お勧めですよ。