恥ずかしながら、秋葉原で起こった事件を昨日知りました。
今朝のテレビでずっと流されているのを見ながら
ぼんやりと、でもはっきりと考えていました。
つながりの希薄さのために起こった
本当に悲しい事件だと感じました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
学校の先生をやっていたときに感じたことですが
環境教育に関するイメージがとても狭いのです。
「環境教育」= エコ = 自然保護?節約?エネルギー?公害?
っていうイメージなんですね。
確かにそれも環境教育。
でも、「環境」って言葉を
もっと押し広げて考えないとダメなんじゃないか
そう考えています。
自分の周りにあるもの、人とか自然とか。
自分の周りに無いけど必要なもの、気持ちとかリアリティとか。
自分の周りにあるんだけど気付いてないもの、優しさとか生命だとか。
それらひっくるめて「環境」と捉えて
自分の世界観に気付く。
そんな環境教育に、ステップアップしても
そろそろいいんじゃないでしょうか。
その先端にいたいと思います。
(おーさか)
今朝のテレビでずっと流されているのを見ながら
ぼんやりと、でもはっきりと考えていました。
つながりの希薄さのために起こった
本当に悲しい事件だと感じました。
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学校の先生をやっていたときに感じたことですが
環境教育に関するイメージがとても狭いのです。
「環境教育」= エコ = 自然保護?節約?エネルギー?公害?
っていうイメージなんですね。
確かにそれも環境教育。
でも、「環境」って言葉を
もっと押し広げて考えないとダメなんじゃないか
そう考えています。
自分の周りにあるもの、人とか自然とか。
自分の周りに無いけど必要なもの、気持ちとかリアリティとか。
自分の周りにあるんだけど気付いてないもの、優しさとか生命だとか。
それらひっくるめて「環境」と捉えて
自分の世界観に気付く。
そんな環境教育に、ステップアップしても
そろそろいいんじゃないでしょうか。
その先端にいたいと思います。
(おーさか)
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