はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

タイヤ交換 片減りしてるけど・・・ 

2015年05月07日 06時33分55秒 | クルマ

ビッグホーンのタイヤが片減りしています。

昨冬に冬用スタッドレスに交換した時に、外した夏用スタッドレス(?)の2本の内側がツルツルてんでした・・・・

 ←スタッドレス特有の切れ込みが、左側の方は削れて無くなってしまっています。

意味が分からないと思いますので解説します。

クルマを購入した時に付属していたスタッドレスは、かなり年数が経っていました。

昨年の春、夏用に交換しようと思ったのですが、夏用タイヤは聞いたことも無いメーカーのブロックタイヤで、性能が信用できず、しかも燃費が悪いのです

一方で、スタッドレスタイヤは燃費が20%upします。

このまま交換せずに履き続けて、新たにスタッドレスを購入した方が良いのかどうか・・・・

スタッドレスはオークションで中古を購入するとして、タイヤの交換代金4千円も含むと、大体3年で元が取れる計算です。

夏タイヤのホイールがカッコイイ(少しやんちゃな感じではありますが)

ので悩みましたが、古いスタッドレスは結局夏用タイヤに使用することにしたのでした

そして昨秋、新たに購入したスタッドレスと、その夏用スタッドレスを好感した時にひどく片減りしていたのです。

新しいスタッドレスまで片減りしてしまうので、アライメントの調整をしてもらおうと思っていたのですが、結局電話したのは1月終わり。

で、車検のメニューに入ってますよ、と言われて、車検まで待ったため、結局2月に調整しています

かなり走っていますので、冬用スタッドレスもかなり減ってるだろうと思ったのですが・・・・

確かに後輪がしっかり四角い感じで残っているのに、フロントの2本はしっかりした感じがありません。

角が丸く、触ると斜めに減ってる感じですね・・・

  ↓後輪                     ↓前輪

駆動している後輪ではなく、前輪が減るのはなんでだろう・・・

と、考えてみると、やはりエンジンがある分前が重いからでしょうね。

夏用スタッドレスもそうでしたが、タイヤのブロックの前側が減っていますので、ブレーキング時に力のかかる方が減ってくるみたいです。

  ↓後ろ側から見た                  ↓前側から見ると

後ろ側が毛羽立ってる感じですね。

さて、で、今回どうするかですが・・・・

古いスタッドレスって、性能的にどうなんでしょうか?

素人的な考えでは、もともと氷の上で止まるくらいの性能があるのだし、古いとは言えゴム自体は明らかに夏用タイヤより柔らかいわけだから、夏用に使用していても問題ないと思うのですが・・・

で、さらに今回片側1/3くらいがツルツルテンになってしまっているのですが、今あるブロックタイヤとの比較という点においては、

「ブロックの大きさがスタッドレスの方が小さい」=「水はけが良く、よく停まる」

ということで、やはりスタッドレスの方が性能が良いのではないでしょうか・・・?

もうスタッドレスを付けてしまったので、今さら「違う」と言われても手遅れなんですけどね

一応ツルツルテンのタイヤはリアに付けました。

まずは「止まる」重視で、フロントに良い方を。

リアの駆動時にスリップするくらいは事故にもあまりつながらないと思いますし、ツルツルなのは内側なので、コーナリング時に力のかかる外側のタイヤの外側はまだ大丈夫。

これで一年もってくれるでしょうか・・・

来年までに、夏用タイヤも購入しないとね



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