HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

「今日オレ」イントロ、コードで弾けたよ ♪

2019年02月27日 | コード奏法
Rちゃん(小2):
レッスン室に入るなり
「『今日から俺は』ひけるよ!全部ひける」
と楽譜を譜面台に置いています。
「えっ、ほんと?!自信ありなんだ?!」
「超自信あり!」
Rちゃんはピアノの前に座るのももどかしく、どんどん弾き始めました。
本当だ!
イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ、そしてエンディングと、元気いっぱい。
リズムはかなり乱暴で、音を追って突っ走ってる感じですが、一生懸命に楽譜を見ながら一音一音弾いている証拠、とも言えます。
「すごいじゃない!先生も一緒に弾くから、もう一回弾いてよ」
と言って 伴奏しながら一緒に弾いてみます。
先生の演奏で歌のリズムが聞こえるので、Rちゃんのリズムも 少しずつ歌に合うようになってきました。
「大分上手になったねえ!」
「伴奏も弾くの?」
Rちゃんが聞くので ちょっとびっくり。
この曲は、とても低学年の入門者が弾くレベルではないので、メロディーしか書いてあげてない… とりあえず、大きい人用にコードネームはつけてありましたが。
「伴奏はないのよ…この英語を見て弾くの」
そう返事しながら、ふと「もしかしたら、出来るかも?」と思いつき、コードネームを簡略化して いくつか教えてみました。
Rちゃんは、まだABCも知らないと言うので、アルファベットの読み方からです。
「この字はC(シー)った読むの。で、Cは『ド』のこと」
「シー!」
「Aは知ってるね?」
「うん」
という風に、イントロに使われているコードを5種類、2音のみで教えてみたら…
弾けた!\(^o^)/
Rちゃん、コードで伴奏つけながらイントロを元気に弾けたのです。
やったー \(^o^)/
早速、イントロは両手、それ以外は先生の伴奏、という流れで弾いて、録音しました。
来週はもっと上手に弾いて録音しよう!ということになりましたー ♪

グリッサンドは袖口ひっぱりで ♪

2019年02月27日 | レッスン日記(小中高生)
Sちゃん(中3):
学校が遅くなったので、と 少し遅れながらも、ちゃんとレッスンに来ました。
今日は「報道ステーション」のテーマ曲、「I am」を仕上げます。
冒頭はいきなりのグリッサンドで始まります。
普段は、グリッサンドは手や指を傷めやすいので、ほとんど「やったつもり」として進めているのですが、今日は仕上げなので、ちゃんと弾いてもらいます。
やおらトレーナーの袖口をギュッとひっぱり、手先まで覆って脱げないように指で握りしめたSちゃん。
グリッサンドはコレで弾くのです。
何度か空振りを繰り返したあと、ようやくグリッサンドが成功し、本編通し演奏が実現しました。
本日午前中にレッスンだったHさん同様、自信ないところは音量・テンポとも萎縮してしまう、正直でわかりやすいSちゃんなので、後半に差し掛かる前の推移部が 予想通りしょぼーんとしてしまいます。
それを少し部分練習し、前半テンポを飛ばし過ぎないこと、推移部は強気でテンポキープすること、とゲキを飛ばし、なんとか繋げて弾ききることができました。\(^o^)/

レッスン時間後半は、先週渡してあった「茶色の小瓶」を弾いてみました。
イントロは グレン・ミラー楽団スタイルのベースで始まります。
このベースは、Sちゃんが 以前に全員合奏で分担したことがあるので、お手の物です。
メロディーが始まってからは、Sちゃん右手、先生伴奏で、ビッグバンドジャズのサウンドを再現すべく頑張りました。
1コーラス終わった後のアドリブを弾きこなすのに ちょっと手こずりましたが、最後はなんとか弾けるようになって、エレクトーンのオートリズムも合わせて 賑やかな演奏で終わりました。
来週、自分で全部弾けるといいな。