Rちゃん(小2):
先週 苦手な(と本人が思っていた)バーナムを4曲もクリアできて、大進歩したRちゃん。
せっかくの勢いを逃さないよう、今日も「バーナムやってみようよ」と誘います。
「先週、いーっぱい丸になっちゃったじゃない?」
するとRちゃんも、すんなり「うん」と楽譜に向かいました。
先週、予想外に 楽に弾けたので、自信がついたのかもしれません。^_^
先週 グループ4の最後まで弾いたので、今日はグループ5の最初からです。
グループ5は、この「むらさき色のバーナム」の最終章。
12曲の課題が入っていて、それを弾き終わったら、この本は修了です。
「ぶらんこ」、「シーソー」、「なわとび」、「すべり台」などの楽しいタイトルやイラストに助けられて、Rちゃんは1曲1曲、真剣に楽譜を見ながら弾いていきます。
「ノートに色塗るのが好き」と ワークブックを何ページでも飽きずにやっていたRちゃんなので、いつのまにか音符を読む力がしっかりついていたのです。
新しい曲でも、どんどん弾いていくことができます。
グループ5の半分まで来た時、Rちゃんが言いました。
「全部やっちゃう?」
「いいよ」
先生も言いました。
「全部やっちゃおうよ」
「全部やったらどうなるの?」
「新しい本、あげなきゃね」
「じゃR、やる。全部やる」
こうして、Rちゃんは グループ5の全12曲を一気に弾き、新しいバーナムをもらったのでした。
新しいバーナムはオレンジ色です。
なんだか一段階 上のクラスに入ったような感じのするRちゃんでした!
先週 苦手な(と本人が思っていた)バーナムを4曲もクリアできて、大進歩したRちゃん。
せっかくの勢いを逃さないよう、今日も「バーナムやってみようよ」と誘います。
「先週、いーっぱい丸になっちゃったじゃない?」
するとRちゃんも、すんなり「うん」と楽譜に向かいました。
先週、予想外に 楽に弾けたので、自信がついたのかもしれません。^_^
先週 グループ4の最後まで弾いたので、今日はグループ5の最初からです。
グループ5は、この「むらさき色のバーナム」の最終章。
12曲の課題が入っていて、それを弾き終わったら、この本は修了です。
「ぶらんこ」、「シーソー」、「なわとび」、「すべり台」などの楽しいタイトルやイラストに助けられて、Rちゃんは1曲1曲、真剣に楽譜を見ながら弾いていきます。
「ノートに色塗るのが好き」と ワークブックを何ページでも飽きずにやっていたRちゃんなので、いつのまにか音符を読む力がしっかりついていたのです。
新しい曲でも、どんどん弾いていくことができます。
グループ5の半分まで来た時、Rちゃんが言いました。
「全部やっちゃう?」
「いいよ」
先生も言いました。
「全部やっちゃおうよ」
「全部やったらどうなるの?」
「新しい本、あげなきゃね」
「じゃR、やる。全部やる」
こうして、Rちゃんは グループ5の全12曲を一気に弾き、新しいバーナムをもらったのでした。
新しいバーナムはオレンジ色です。
なんだか一段階 上のクラスに入ったような感じのするRちゃんでした!