HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Mちゃん(小3)・難問題とヒガシマル連弾♪

2019年02月14日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(小3):
先週、バーナムの「難問題」をスラスラ弾けるように練習してくる、というのが宿題でした。
「難問題、やってきました!」
Mちゃんは、クラスで発表するときみたいに 大きな声で言いました。
「見ないでも弾けます!」
おおー、それはすごい。どれどれ。
本当だ!
一つも迷ったりつまずいたりしないで、「難問題」の課題を一気に弾けました。
がんばって練習してきたんだね。拍手!!!

Mちゃんは、お姉ちゃんのMちゃん(中2。イニシャルにすると二人とも"Mちゃん"となってしまうのでややこしい )と5歳 年が離れているので、どうしても小さく、幼いと見られがちですが、なかなかどうして しっかりと独立した女性(?)なのです。
レッスンで受けたアドバイスや注意事項を忘れず、きちんと気をつけながら練習してくるし、姉妹の月謝袋などは 妹のMちゃんに頼んでおけば確実に届きます。
先日、今 ヒバリ教室でブームになってる「ヒガシマルうどんスープ」の曲を、MM姉妹で楽しそうに連弾しているのを、ママが動画に撮って送ってくれました。
妹のMちゃんがメロディーを弾き、お姉ちゃんのMちゃんが伴奏パートを考えてつけています。
姉妹それぞれが自分の力量に応じて持ち場を分担し、力を合わせて楽しく弾いてるのが、とってもいいなーと思いました。
MM姉妹、それぞれの個性を伸ばしながら、こうして一緒に楽しむこともずっと続けてもらいたいです。

Cちゃん「おしょうがつ」をバージョンアップした伴奏で

2019年02月14日 | レッスン日記(小中高生)
Cちゃん(小1):
バーナム、アルフレッドピアノライブラリーをメイン教材として、そのほかに「ゆめキラ☆キッズピアノ」という曲集も 副教材として使っています。
この本は、子どもたちの知っている歌が 簡単なピアノ譜になってたくさん出ています。
Cちゃんなら、この中のどの曲も弾けるレベルだと思うので、、特に宿題にしたり 課題を決めたりしないで、本人がやりたいと思った曲を、どれでも弾いていいよ、というスタンスでやっています。
今日、Cちゃんは
「『おしょうがつ』やってきたよ。もうお正月、すぎちゃったけどね」と、「ゆめキラ☆」の楽譜を広げました。
「いいんじゃない?あと300回ぐらい寝るとお正月だもん」
などと言って、Cちゃんの練習してきたのを弾いてもらいます。
楽譜は よく知っているメロディーに、伴奏は和音のルート(ベース)を弾く形です。
「これね、コードにして弾いてみてごらん」
と、先生はコードネームを書き込み、さらに「このコードの音を、前に『小人の踊り』でやったみたいな、この形で弾けるかな?」と アリベルティ・バスの形を弾いて見せました。
「あっ、わかった。この形?!」
Cちゃんも、発表会の時に弾いた伴奏形を思い出して 早速やってみています。
これができれば、かなりバージョンアップした「おしょうがつ」が出来上がる予定。
Cちゃんの楽譜にカラーの付せんを貼り、「ここはこの伴奏で」と8分音符連続のリズム譜を書き込んで、レッツ・チャレンジ!
さあ、来週が楽しみだ。がんばってね。