HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

バーナム ド〜〜シラシド〜🎵の魅力とは?

2022年06月11日 | レッスン日記(小中高生)

ゴマちゃん(小5):

今は「緑のバーナム」をやっていますが、その前に修了した 1つ前の巻「ピンクのバーナム」から、ランダムに選んだ番号の課題を弾く、というのも並行してやっています。

今日、たまたま当たったのが「11.  さかだちの練習」。

黒ねこちゃん(小2)のお気に入りの曲です。

「あのね、黒ねこちゃん、この曲が大好きって言って、毎週必ず弾くんだよ」と先生が教えました。

「あ、私もこれ好きだった!」とゴマちゃん。

「えー、そうなの? 黒ねこちゃんはね、最後の『ド〜〜シラシド〜🎵』ってとこが好きなんだって」

「あっ、私も!私も『ド〜〜シラシド〜🎵』が好き!」とゴマちゃん。

へー、そうなんだ。

黒ねこちゃん、ゴマちゃん、二人ともが魅力を感じてるとは。

これはちょっと興味を弾くデータだ。

もしかしたら、ほかのみんなもド〜〜シラシド〜🎵に魅力を感じてるのかもしれないよね?

ふーむ…

ド〜〜シラシド〜🎵 の、どういう点が魅力なのか?

ド〜〜 と伸ばすとこか?

シラシド〜 のさわやかな響きか?

はたまたド〜〜シラシド〜〜シラシド〜🎵とくり返す点か?

今度、ほかのみんなにも聞いてみよう。

ド〜〜シラシド〜🎵が好きかどうか。

そして ド〜〜シラシド〜🎵の魅力の謎を解き明かしてみたいもんです。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS


きかんしゃトーマス、楽譜の「バツに棒」音符は🎵

2022年06月11日 | 音符・楽譜・テクニック
ジェリーくん(小1):
「きかんしゃトーマス」の歌が弾きたいと言うので、楽譜を作ってあげました。

先週は、くり返し何度も歌われるメインの16小節でいいかなーと思って、それを渡して一緒に弾いてみたんですが、ジェリーくん 音符を見ながら弾いてみて、「トーマス!っていうところは?」と続きのBメロ部分が無いことを指摘してきました。

「トーマス!の所も、楽譜いる?」
「うん!」
ということで、今日はそのBメロ部分の楽譜をもう1枚追加したんですが…

「この、トーマス!のとこの ×× の音符って何?」とジェリーくん。
「そこは、ほら、歌じゃなくて、『トーマス!』って叫ぶとこじゃない?だから、黒丸とか白丸とかの音符じゃなくて 、×× に棒をつけてるの」
「ふうん」と納得して楽譜を持ち帰ったジェリーくん、後からママのお話では、お家でも「きかんしゃトーマス」の歌を毎日弾いていて、楽譜の ×× のところは「トーマス!」と元気よく叫びながら弾いてます、とのことでした。