Hちゃん(年中):
先週、音符と鍵盤が一気につながって、ブレイクしてしまったHちゃん。
今日は、宿題だった「まめまき」はもちろんのこと、その次の「こいのぼり」、そしてそのまた次の「たなばたさま」まで、一気に弾けてしまいました。
中央ドに両手の1の指を置いて、右手はド・レ・ミ・ファ・ソ、左手はド・シ・ラ・ソ・ファ、と左右に音域を広げていく このスタイルは、5才になったばかりのHちゃんにバッチリの効果をもたらしたようです。
もっとたくさん、この方法でひける曲、弾きたいね!
ところが、テキストをめくると、ここで さっさと次の段階へと進むダンドリになってしまうではありませんか。
確かに、「ジュニア1」の本でこのポジションを習い、「ジュニア2」に入って、もう8曲もレッスンしたんだから、新しいポジションの勉強に移りましょうね、という 編者の意向はわかります。
だけど、Hちゃんは、せっかく「わかった!」と 何かをつかんだばっかり。
その「ひらめき」に基づいて、8曲の課題を一気に消化し、もっとたくさん、知ってる曲弾きたいな。
と ノリノリになったところだったんです。
そんなわけなので、Hちゃんには、もう少し 今のポジションで弾ける曲を楽しませてあげたいと思います。
来週、適当な曲をみつくろって、楽譜を作っといてあげようっと。
と思う、ヒバリ先生であった。
先週、音符と鍵盤が一気につながって、ブレイクしてしまったHちゃん。
今日は、宿題だった「まめまき」はもちろんのこと、その次の「こいのぼり」、そしてそのまた次の「たなばたさま」まで、一気に弾けてしまいました。
中央ドに両手の1の指を置いて、右手はド・レ・ミ・ファ・ソ、左手はド・シ・ラ・ソ・ファ、と左右に音域を広げていく このスタイルは、5才になったばかりのHちゃんにバッチリの効果をもたらしたようです。
もっとたくさん、この方法でひける曲、弾きたいね!
ところが、テキストをめくると、ここで さっさと次の段階へと進むダンドリになってしまうではありませんか。
確かに、「ジュニア1」の本でこのポジションを習い、「ジュニア2」に入って、もう8曲もレッスンしたんだから、新しいポジションの勉強に移りましょうね、という 編者の意向はわかります。
だけど、Hちゃんは、せっかく「わかった!」と 何かをつかんだばっかり。
その「ひらめき」に基づいて、8曲の課題を一気に消化し、もっとたくさん、知ってる曲弾きたいな。
と ノリノリになったところだったんです。
そんなわけなので、Hちゃんには、もう少し 今のポジションで弾ける曲を楽しませてあげたいと思います。
来週、適当な曲をみつくろって、楽譜を作っといてあげようっと。
と思う、ヒバリ先生であった。