Kちゃん(年長):
さっきのMちゃんの日記の続きです。
Kちゃんがレッスン室に入ったら、「早く早く。Kちゃん待ってたんだよ」と、Mちゃんと先生がお待ちかねです。
「いっしょに弾こうと思ってね」
さっきMちゃんもキーボードを弾きましたが、今日は、レッスン室にキーボードが2台、用意してあります。
KちゃんとMちゃん、それぞれ1台ずつのキーボードに付いて、「スヌーピーのハッピーダンス」を一緒に弾きました。
ちゃんと、最後は「ウィッシュ!」みたいなポーズで決めます。
できたできた!バッチリだね。
そうしたらMちゃんが「私が一人でやったのも!」と言っています。
「ほら、あの、さっきシャンシャンってやった」
あー、オープニングのスズとメロディーベルのことだよね?!
そうそう、それもやらなきゃ。
Kちゃんにも、ピンクのスズを首にかけてあげて、メロディーベルも。
「Kちゃん、2本持ってくれる?・・・オレンジを右手に。そして、この赤いのを左手に持って」
メロディーベルは7本使うんですが、ベル担当となる新入生の人数は6人。
一人足りないので、6人の中で一番先輩のKちゃんに2本持ってもらうことにしました。
よし、準備オッケー。
エレクトーンの音源を流し、MちゃんとKちゃん二人で、スズを鳴らし、ベルを奏でます。
二人でやると、クリスマス感がうんと盛り上がります。
楽しみだねー。
そこでMちゃんがレッスンUPして帰り、Kちゃんのソロ曲の練習に入りました。
先週「これやる!」と決めた「おおきなふるどけい」と「ハイホー」。
どちらも曲集のいちばん最後の方に出てくる、この中では難しい曲です。
Kちゃん弾けるかな・・・と心配したけど、先週よりずっと上手に弾けてる。
おうちで練習したんだね。
長い曲をよくがんばってて偉いです。
この調子で、スラスラまちがえずに弾けるように練習しようね。ということに。
Kちゃんも順調です。
そこへ、Cちゃん(小3)が来ました。
都合で今週のレッスンを今日に振り替えることになったので、「それじゃあ、Kちゃんと少し一緒に練習できるように、5分くらい早く来て」と言ってあったのです。
Cちゃんには「スヌーピーのハッピーダンス」のキーボード伴奏を頼んであるので、ちょうど一緒に練習できます。
さっそく、伴奏用のキーボードにスタンバイして、セッティングもしてもらい、Kちゃんはもう1台のキーボードに。
先生がピアノ役の人の代役をすることにして、さあ、録音の音源ではなく、ナマ伴奏でのセッションです。
Cちゃんのイントロに続いて先生のピアノ伴奏も入り、そしてKちゃんのメロディー。
「最後はこうやってポーズするの!」Kちゃんが説明しています。
「え、そうなの?」熱い保育園生のKちゃんと、クールな小学生Cちゃんの対比が笑えます。
でも、演奏は大成功。
「Mちゃん、帰っちゃってかわいそー!」
大満足のKちゃんが叫びました。
ほんと、残念だよね。
今日はたまたま、Cちゃんとできてよかった。
またそのうちMちゃんと、それにRくんだって、みんな一緒に、伴奏のお姉さんたちとも一緒にやろうよね。
ここでKちゃんがレッスンUP、続いてCちゃんのレッスンです。
またまた To be continued...
Facebook Hibari Music Lesson