HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

スズとメロディーベル Kちゃんはオレンジと赤のベル

2020年10月28日 | レッスン日記(幼児)

Kちゃん(年長):

さっきのMちゃんの日記の続きです。

Kちゃんがレッスン室に入ったら、「早く早く。Kちゃん待ってたんだよ」と、Mちゃんと先生がお待ちかねです。

「いっしょに弾こうと思ってね」

さっきMちゃんもキーボードを弾きましたが、今日は、レッスン室にキーボードが2台、用意してあります。

KちゃんとMちゃん、それぞれ1台ずつのキーボードに付いて、「スヌーピーのハッピーダンス」を一緒に弾きました。

ちゃんと、最後は「ウィッシュ!」みたいなポーズで決めます。

できたできた!バッチリだね。

そうしたらMちゃんが「私が一人でやったのも!」と言っています。

「ほら、あの、さっきシャンシャンってやった」

あー、オープニングのスズとメロディーベルのことだよね?!

そうそう、それもやらなきゃ。

Kちゃんにも、ピンクのスズを首にかけてあげて、メロディーベルも。

「Kちゃん、2本持ってくれる?・・・オレンジを右手に。そして、この赤いのを左手に持って」

メロディーベルは7本使うんですが、ベル担当となる新入生の人数は6人。

一人足りないので、6人の中で一番先輩のKちゃんに2本持ってもらうことにしました。

よし、準備オッケー。

エレクトーンの音源を流し、MちゃんとKちゃん二人で、スズを鳴らし、ベルを奏でます。

二人でやると、クリスマス感がうんと盛り上がります。

楽しみだねー。

そこでMちゃんがレッスンUPして帰り、Kちゃんのソロ曲の練習に入りました。

先週「これやる!」と決めた「おおきなふるどけい」と「ハイホー」。

どちらも曲集のいちばん最後の方に出てくる、この中では難しい曲です。

Kちゃん弾けるかな・・・と心配したけど、先週よりずっと上手に弾けてる。

おうちで練習したんだね。

長い曲をよくがんばってて偉いです。

この調子で、スラスラまちがえずに弾けるように練習しようね。ということに。

Kちゃんも順調です。

そこへ、Cちゃん(小3)が来ました。

都合で今週のレッスンを今日に振り替えることになったので、「それじゃあ、Kちゃんと少し一緒に練習できるように、5分くらい早く来て」と言ってあったのです。

Cちゃんには「スヌーピーのハッピーダンス」のキーボード伴奏を頼んであるので、ちょうど一緒に練習できます。

さっそく、伴奏用のキーボードにスタンバイして、セッティングもしてもらい、Kちゃんはもう1台のキーボードに。

先生がピアノ役の人の代役をすることにして、さあ、録音の音源ではなく、ナマ伴奏でのセッションです。

Cちゃんのイントロに続いて先生のピアノ伴奏も入り、そしてKちゃんのメロディー。

「最後はこうやってポーズするの!」Kちゃんが説明しています。

「え、そうなの?」熱い保育園生のKちゃんと、クールな小学生Cちゃんの対比が笑えます。

でも、演奏は大成功。

「Mちゃん、帰っちゃってかわいそー!」

大満足のKちゃんが叫びました。

ほんと、残念だよね。

今日はたまたま、Cちゃんとできてよかった。

またそのうちMちゃんと、それにRくんだって、みんな一緒に、伴奏のお姉さんたちとも一緒にやろうよね。

ここでKちゃんがレッスンUP、続いてCちゃんのレッスンです。

またまた To be continued...

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。