Tちゃん(小3):
「となりのトトロメドレー」、最後に残っていた「風のとおり道」に、全部伴奏をつけてくるように、という宿題が出ていました。
これ1曲だけで、ほぼ2ページ分あるので、宿題の分量としては多いです。
でも、なんと今日のTちゃんは、それを全部、しっかりと弾いてきてあったのです。
ペダルもつけて、わからない音符にはチェックや書き込みを入れ、楽譜をしっかり見て、感心するぐらいしっかりと「勉強」できている!
他の曲も ますます軽やかさを増してお見事!
「すごーい、Tちゃん! これで全部、つながったね」
横から、お兄ちゃんのTくんが
「家でも、いっつも全部続けて弾いてたよ」と報告。
「そうなんだ。すごい!もうぜーんぶできたね!調(ととの)いました!」
思わず、先生は言いました。
「ねづっちかい」Tちゃんがつっこみ。でもほんとに嬉しそうに笑いましたよー。
Tくん(小5):
ドラゴンクエストの「序曲」。
先週から勢いがついてきて、今日はフィニッシュ部分の右手を、感心によく勉強してきてありました。
けっこうややこしい重音でのパッセージでしたが、ちゃんと音をとり、指番号も見て練習してあります。
「指は、かえってこっちの方が弾きやすいよ」と、少し工夫を加えてレッスンしたあと、まだやってないという左手も、その場でやってみてもらいました。
曲の分析が早く、記憶もいいというTくんの強みが発揮され、すぐにできそうだったので、思い切って両手合わせて、最後の部分を弾いてみることに。
できた!思ったより苦労せずに、すんなり弾けました。もちろん最後には、「両手トレモロ」を華やかにうち鳴らして!
「\(^O^)/ やったー、できた!」
「\(^O^)/ととのいました!」
Tくんは、その後のジャズブルース「バグズ・グルーブ」も ほとんどととのってきて、ここでもほめられました\(^O^)/
「韓国とかけてジャズとときます。その心は、どちらも『ソウル』があります!」とTくん。
「すごい!そんなこと、誰が言ったの」
「ねづっちだよ」
そうか・・・さすがねづっち。しかし今日のウォーリーズは上出来でした!
M3ちゃん(小6):
「今日は、先にやる」
いつも、Mちゃんとどっちが先にやるかでモメていて、ジャンケンで負けたときしか先にレッスンしないM3ちゃんなのに、今日はこの発言だ。
さっそく弾いてもらうと、これまで長いことネックであった「カノン」の出だしの部分が、なんとスッキリとなめらかに弾けるようになってる。
その後に続く曲全体を通して、メロディーは細かい音まで弾き込んだ後が感じられ、また左手は柔らかに歌って、とても上達しています。
この間、曲の最後まで楽譜を渡したのでしたが、その、最後のところまでちゃんと練習してありました。
M3ちゃんには、バリエーションごとにテンポが変わったりしないように・・・・
得意な所だけ早くなったり、苦手な所だけ遅くなったり、とかしないように、というアドバイスをしました。
また、いちばん最後のところで、徐々にリタルダンドして、最後の和音はアルペジオにし、ゆったりとフェルマータして余韻を残そう・・・ということにして、何度か練習して・・・
やったー。 ととのいました!\(^O^)/
Mちゃん(小6):
M3ちゃんとやるアンサンブル「YELL」のピアノを担当しています。
大変熱心に取り組んでいて、この「YELL」の練習を通して、彼女の演奏力・表現力は大きくアップし、大変音楽的な演奏ができるようになっています。
「YELL」も、次々アレンジ譜を継ぎ足して渡してるうち、最終的には8ページの大曲となってしまいました。(ま、二人分合わせて書いてあるんだから、一人の譜と考えれば4ページの曲よ、と先生は言っておいた)
これを手順良く、間違えずに弾きこなすのはかなり大変だと思いますが、Mちゃんはもう曲の内容をほぼ手中に収めており、来週にも完璧な演奏をしてくれそうな迫力を見せています。
また、ソロ曲「フレディーズ・サンバ」も、最後まで楽譜をもらっています。
今日はM3ちゃんがレッスンする前に、ツカツカとピアノのところにやってきて こう言いました。
「最後の所のリズムだけ、確認していいですか?M3がレッスンしてる間、エレクトーンで猛練習するから」。
ひととおり、先生が手本を示し、Mちゃんが口でリズムを言うのを聞いてみると、よしっ、それで大丈夫、そのリズムで練習しててね、ということに。
「了解!」
Mちゃんはエレクトーンに向かい、ヘッドホンを付けて、M3ちゃんのレッスンの間 練習していました。
自分の番が来て、最後の部分をレッスンします。
サンバは、ほんとにリズムも和音も複雑怪奇なのですが、Mちゃんの音感やリズム感はすばらしくて、難しいパターンをすぐに覚えて弾きこなす力があります。
こうして、ついにフレディーズ・サンバを はじめから終わりまで続けて弾けるようになりました!
\(^O^)/ やったー、ととのいました!
本日、「K小学校メンバー」全員 持ち曲がととのいました!\(^O^)/\(^O^)/
「となりのトトロメドレー」、最後に残っていた「風のとおり道」に、全部伴奏をつけてくるように、という宿題が出ていました。
これ1曲だけで、ほぼ2ページ分あるので、宿題の分量としては多いです。
でも、なんと今日のTちゃんは、それを全部、しっかりと弾いてきてあったのです。
ペダルもつけて、わからない音符にはチェックや書き込みを入れ、楽譜をしっかり見て、感心するぐらいしっかりと「勉強」できている!
他の曲も ますます軽やかさを増してお見事!
「すごーい、Tちゃん! これで全部、つながったね」
横から、お兄ちゃんのTくんが
「家でも、いっつも全部続けて弾いてたよ」と報告。
「そうなんだ。すごい!もうぜーんぶできたね!調(ととの)いました!」
思わず、先生は言いました。
「ねづっちかい」Tちゃんがつっこみ。でもほんとに嬉しそうに笑いましたよー。
Tくん(小5):
ドラゴンクエストの「序曲」。
先週から勢いがついてきて、今日はフィニッシュ部分の右手を、感心によく勉強してきてありました。
けっこうややこしい重音でのパッセージでしたが、ちゃんと音をとり、指番号も見て練習してあります。
「指は、かえってこっちの方が弾きやすいよ」と、少し工夫を加えてレッスンしたあと、まだやってないという左手も、その場でやってみてもらいました。
曲の分析が早く、記憶もいいというTくんの強みが発揮され、すぐにできそうだったので、思い切って両手合わせて、最後の部分を弾いてみることに。
できた!思ったより苦労せずに、すんなり弾けました。もちろん最後には、「両手トレモロ」を華やかにうち鳴らして!
「\(^O^)/ やったー、できた!」
「\(^O^)/ととのいました!」
Tくんは、その後のジャズブルース「バグズ・グルーブ」も ほとんどととのってきて、ここでもほめられました\(^O^)/
「韓国とかけてジャズとときます。その心は、どちらも『ソウル』があります!」とTくん。
「すごい!そんなこと、誰が言ったの」
「ねづっちだよ」
そうか・・・さすがねづっち。しかし今日のウォーリーズは上出来でした!
M3ちゃん(小6):
「今日は、先にやる」
いつも、Mちゃんとどっちが先にやるかでモメていて、ジャンケンで負けたときしか先にレッスンしないM3ちゃんなのに、今日はこの発言だ。
さっそく弾いてもらうと、これまで長いことネックであった「カノン」の出だしの部分が、なんとスッキリとなめらかに弾けるようになってる。
その後に続く曲全体を通して、メロディーは細かい音まで弾き込んだ後が感じられ、また左手は柔らかに歌って、とても上達しています。
この間、曲の最後まで楽譜を渡したのでしたが、その、最後のところまでちゃんと練習してありました。
M3ちゃんには、バリエーションごとにテンポが変わったりしないように・・・・
得意な所だけ早くなったり、苦手な所だけ遅くなったり、とかしないように、というアドバイスをしました。
また、いちばん最後のところで、徐々にリタルダンドして、最後の和音はアルペジオにし、ゆったりとフェルマータして余韻を残そう・・・ということにして、何度か練習して・・・
やったー。 ととのいました!\(^O^)/
Mちゃん(小6):
M3ちゃんとやるアンサンブル「YELL」のピアノを担当しています。
大変熱心に取り組んでいて、この「YELL」の練習を通して、彼女の演奏力・表現力は大きくアップし、大変音楽的な演奏ができるようになっています。
「YELL」も、次々アレンジ譜を継ぎ足して渡してるうち、最終的には8ページの大曲となってしまいました。(ま、二人分合わせて書いてあるんだから、一人の譜と考えれば4ページの曲よ、と先生は言っておいた)
これを手順良く、間違えずに弾きこなすのはかなり大変だと思いますが、Mちゃんはもう曲の内容をほぼ手中に収めており、来週にも完璧な演奏をしてくれそうな迫力を見せています。
また、ソロ曲「フレディーズ・サンバ」も、最後まで楽譜をもらっています。
今日はM3ちゃんがレッスンする前に、ツカツカとピアノのところにやってきて こう言いました。
「最後の所のリズムだけ、確認していいですか?M3がレッスンしてる間、エレクトーンで猛練習するから」。
ひととおり、先生が手本を示し、Mちゃんが口でリズムを言うのを聞いてみると、よしっ、それで大丈夫、そのリズムで練習しててね、ということに。
「了解!」
Mちゃんはエレクトーンに向かい、ヘッドホンを付けて、M3ちゃんのレッスンの間 練習していました。
自分の番が来て、最後の部分をレッスンします。
サンバは、ほんとにリズムも和音も複雑怪奇なのですが、Mちゃんの音感やリズム感はすばらしくて、難しいパターンをすぐに覚えて弾きこなす力があります。
こうして、ついにフレディーズ・サンバを はじめから終わりまで続けて弾けるようになりました!
\(^O^)/ やったー、ととのいました!
本日、「K小学校メンバー」全員 持ち曲がととのいました!\(^O^)/\(^O^)/