Rちゃん(小2):
レッスン室に入るなり
「『今日から俺は』ひけるよ!全部ひける」
と楽譜を譜面台に置いています。
「えっ、ほんと?!自信ありなんだ?!」
「超自信あり!」
Rちゃんはピアノの前に座るのももどかしく、どんどん弾き始めました。
本当だ!
イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ、そしてエンディングと、元気いっぱい。
リズムはかなり乱暴で、音を追って突っ走ってる感じですが、一生懸命に楽譜を見ながら一音一音弾いている証拠、とも言えます。
「すごいじゃない!先生も一緒に弾くから、もう一回弾いてよ」
と言って 伴奏しながら一緒に弾いてみます。
先生の演奏で歌のリズムが聞こえるので、Rちゃんのリズムも 少しずつ歌に合うようになってきました。
「大分上手になったねえ!」
「伴奏も弾くの?」
Rちゃんが聞くので ちょっとびっくり。
この曲は、とても低学年の入門者が弾くレベルではないので、メロディーしか書いてあげてない… とりあえず、大きい人用にコードネームはつけてありましたが。
「伴奏はないのよ…この英語を見て弾くの」
そう返事しながら、ふと「もしかしたら、出来るかも?」と思いつき、コードネームを簡略化して いくつか教えてみました。
Rちゃんは、まだABCも知らないと言うので、アルファベットの読み方からです。
「この字はC(シー)った読むの。で、Cは『ド』のこと」
「シー!」
「Aは知ってるね?」
「うん」
という風に、イントロに使われているコードを5種類、2音のみで教えてみたら…
弾けた!\(^o^)/
Rちゃん、コードで伴奏つけながらイントロを元気に弾けたのです。
やったー \(^o^)/
早速、イントロは両手、それ以外は先生の伴奏、という流れで弾いて、録音しました。
来週はもっと上手に弾いて録音しよう!ということになりましたー ♪
レッスン室に入るなり
「『今日から俺は』ひけるよ!全部ひける」
と楽譜を譜面台に置いています。
「えっ、ほんと?!自信ありなんだ?!」
「超自信あり!」
Rちゃんはピアノの前に座るのももどかしく、どんどん弾き始めました。
本当だ!
イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ、そしてエンディングと、元気いっぱい。
リズムはかなり乱暴で、音を追って突っ走ってる感じですが、一生懸命に楽譜を見ながら一音一音弾いている証拠、とも言えます。
「すごいじゃない!先生も一緒に弾くから、もう一回弾いてよ」
と言って 伴奏しながら一緒に弾いてみます。
先生の演奏で歌のリズムが聞こえるので、Rちゃんのリズムも 少しずつ歌に合うようになってきました。
「大分上手になったねえ!」
「伴奏も弾くの?」
Rちゃんが聞くので ちょっとびっくり。
この曲は、とても低学年の入門者が弾くレベルではないので、メロディーしか書いてあげてない… とりあえず、大きい人用にコードネームはつけてありましたが。
「伴奏はないのよ…この英語を見て弾くの」
そう返事しながら、ふと「もしかしたら、出来るかも?」と思いつき、コードネームを簡略化して いくつか教えてみました。
Rちゃんは、まだABCも知らないと言うので、アルファベットの読み方からです。
「この字はC(シー)った読むの。で、Cは『ド』のこと」
「シー!」
「Aは知ってるね?」
「うん」
という風に、イントロに使われているコードを5種類、2音のみで教えてみたら…
弾けた!\(^o^)/
Rちゃん、コードで伴奏つけながらイントロを元気に弾けたのです。
やったー \(^o^)/
早速、イントロは両手、それ以外は先生の伴奏、という流れで弾いて、録音しました。
来週はもっと上手に弾いて録音しよう!ということになりましたー ♪