Hさん(大人):
ベートーヴェンソナタ19番、ト短調の第二楽章を始めています。
ゆっくりしたテンポで暗い雰囲気の第一楽章とは違って、軽快なテンポで元気なロンドです。
先週は Hさん一人で2ページも予習してきて、今日はその2ページを復習していく形です。
もう音もちゃんと取れて、リズムも(大体)正確にできているので、部分的にHさんが「弾きにくいです」という箇所の指使いを考えたり、アウフタクト(弱起)のフレーズの入り方を練習したりしました。
バッハの平均律は17番 変イ長調のプレリュードです。
フラットが4つもついてます!
これを一人で、半分まで予習してくるHさんはスゴいですよね。
しかも、予習してきた曲をレッスンで弾くときは、楽譜なんか見ないで暗譜なんですよ。
どんな長いソナタを全楽章通して弾くときも。
ねっ、スゴくないですか?!
子どもみたいでしょ。
これは誉め言葉です。念のため。
そしてHさんも、先日のK子さん同様 決して20代とかの若い人じゃないんです。
K子さんもHさんも、大人になってからピアノを正式に始めたのですが、この二人の「ギャル」のパワーってどうですか。
前向きで、元気で、難しい曲にも果敢に挑戦しています。
お二人を見ていると、若さと実年齢とは決してイコールじゃないということがよくわかります。
みなさんも、この二人の先輩に負けないように 元気でがんばりましょう。
ベートーヴェンソナタ19番、ト短調の第二楽章を始めています。
ゆっくりしたテンポで暗い雰囲気の第一楽章とは違って、軽快なテンポで元気なロンドです。
先週は Hさん一人で2ページも予習してきて、今日はその2ページを復習していく形です。
もう音もちゃんと取れて、リズムも(大体)正確にできているので、部分的にHさんが「弾きにくいです」という箇所の指使いを考えたり、アウフタクト(弱起)のフレーズの入り方を練習したりしました。
バッハの平均律は17番 変イ長調のプレリュードです。
フラットが4つもついてます!
これを一人で、半分まで予習してくるHさんはスゴいですよね。
しかも、予習してきた曲をレッスンで弾くときは、楽譜なんか見ないで暗譜なんですよ。
どんな長いソナタを全楽章通して弾くときも。
ねっ、スゴくないですか?!
子どもみたいでしょ。
これは誉め言葉です。念のため。
そしてHさんも、先日のK子さん同様 決して20代とかの若い人じゃないんです。
K子さんもHさんも、大人になってからピアノを正式に始めたのですが、この二人の「ギャル」のパワーってどうですか。
前向きで、元気で、難しい曲にも果敢に挑戦しています。
お二人を見ていると、若さと実年齢とは決してイコールじゃないということがよくわかります。
みなさんも、この二人の先輩に負けないように 元気でがんばりましょう。