Lちゃん (小3):
先週、歌集の「君をのせて」に、コードネームを見ながら きれいに和音をつけてきたので、「 今度は 左手を少し動かしてみたら?」とアドバイスしていました。
今日はLちゃん、ベースの音を4分音符から2分音符に変えて弾いてみてた。
そうそう、その調子で好きなように色々工夫してみてね。
「ペダルも使えばいいのに⁈」と先生は言いました。
Lちゃんは「え〜っ」とビックリしたようだったけど、
「コードが変わる時、一緒にペダルも踏み換えればいいんだよ。もし忘れて踏みっぱになっても気にしないで。自分で『音が濁ってる』と思ったら、その時 踏み換えるんでいいから」と言われて、思い切ってペダルを踏みながら弾き始めました。
一気に ふんわりとしたサウンドが広がります。
「すてきでしょ?」と先生。
「うん!」
弾いてるLちゃんも嬉しそうです。
ペダルは、その使い方だけで本が一冊できちゃうぐらい、本当は難しく専門的なアイテムだけど、そんなこと気にしないで。
ヒバリが小さい時は、ペダルって、上級の人が 先生の指示があった時だけ使うもの、と思っていて、レッスン曲では 楽譜に書いてある「ペダル記号」のところだけで 良い子に踏んでいたもんです。
だけど、音楽は記号じゃないから。
みんなも、遠慮せずどんどん試して、気持ちよく弾いてください。
そうしているうちに 正しい使い方が身についてくるし、ヘンだったら先生がアドバイスするから安心して。
ヒバリだって、レッスンじゃない 好きな曲で遊ぶときは、勝手にジャンジャン使ってた!(笑)
先週、歌集の「君をのせて」に、コードネームを見ながら きれいに和音をつけてきたので、「 今度は 左手を少し動かしてみたら?」とアドバイスしていました。
今日はLちゃん、ベースの音を4分音符から2分音符に変えて弾いてみてた。
そうそう、その調子で好きなように色々工夫してみてね。
「ペダルも使えばいいのに⁈」と先生は言いました。
Lちゃんは「え〜っ」とビックリしたようだったけど、
「コードが変わる時、一緒にペダルも踏み換えればいいんだよ。もし忘れて踏みっぱになっても気にしないで。自分で『音が濁ってる』と思ったら、その時 踏み換えるんでいいから」と言われて、思い切ってペダルを踏みながら弾き始めました。
一気に ふんわりとしたサウンドが広がります。
「すてきでしょ?」と先生。
「うん!」
弾いてるLちゃんも嬉しそうです。
ペダルは、その使い方だけで本が一冊できちゃうぐらい、本当は難しく専門的なアイテムだけど、そんなこと気にしないで。
ヒバリが小さい時は、ペダルって、上級の人が 先生の指示があった時だけ使うもの、と思っていて、レッスン曲では 楽譜に書いてある「ペダル記号」のところだけで 良い子に踏んでいたもんです。
だけど、音楽は記号じゃないから。
みんなも、遠慮せずどんどん試して、気持ちよく弾いてください。
そうしているうちに 正しい使い方が身についてくるし、ヘンだったら先生がアドバイスするから安心して。
ヒバリだって、レッスンじゃない 好きな曲で遊ぶときは、勝手にジャンジャン使ってた!(笑)