Nちゃん(年長):
「ミッキーマウスマーチ」の途中に、「♪ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキー、ミッキー、マウス!」というところがあります。
その中の「ミッキー、ミッキー、マウス!」の部分は、音符で言うと「ミード、レーシ、ド!」となるのですが、5才のNちゃんにはちょっと難しく、「ミーレード!」と弾くことにしていました。
ところが今日、Nちゃんがピアノに来て、「ミード、レーシ、ド!ってひけるように、練習した」と言うのです。
そして、小さい手をいっしょうけんめいに動かして、その細かい音を弾こうと、がんばっているではありませんか。
「Nちゃん・・・がんばって練習してるんだね!すごいねー\(^O^)/」
先生はびっくりです。
「じゃ、ミード、レーシ、ド!にしよう。もう一度弾いてみて!」
こう言って、一緒に弾いてみたのですが、なかなか難しく、Nちゃんも首をかしげて、(できない・・・)といった表情です。
「難しい? じゃ、前みたいに『ミーレード』でもいいよ?」
こう言ってみたのですが、Nちゃんは
「がんばる!練習する」と キッパリ言い切りました。
まだ5才なのに、保育園生なのに、Nちゃん、根性ある

よーし、がんばろう。
そこで、指使いを工夫して、左手で補って、できるだけスムーズな流れができるように考えてみました。
Nちゃんと一緒に、それを何回か練習してみました。
これなら、練習すれば弾きこなせるんじゃないかなあ。
Nちゃん、先生も一緒にがんばるから、練習してじょうずに弾けるようにがんばろうね!
「ミッキーマウスマーチ」の途中に、「♪ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキー、ミッキー、マウス!」というところがあります。
その中の「ミッキー、ミッキー、マウス!」の部分は、音符で言うと「ミード、レーシ、ド!」となるのですが、5才のNちゃんにはちょっと難しく、「ミーレード!」と弾くことにしていました。
ところが今日、Nちゃんがピアノに来て、「ミード、レーシ、ド!ってひけるように、練習した」と言うのです。
そして、小さい手をいっしょうけんめいに動かして、その細かい音を弾こうと、がんばっているではありませんか。
「Nちゃん・・・がんばって練習してるんだね!すごいねー\(^O^)/」
先生はびっくりです。
「じゃ、ミード、レーシ、ド!にしよう。もう一度弾いてみて!」
こう言って、一緒に弾いてみたのですが、なかなか難しく、Nちゃんも首をかしげて、(できない・・・)といった表情です。
「難しい? じゃ、前みたいに『ミーレード』でもいいよ?」
こう言ってみたのですが、Nちゃんは
「がんばる!練習する」と キッパリ言い切りました。
まだ5才なのに、保育園生なのに、Nちゃん、根性ある


よーし、がんばろう。
そこで、指使いを工夫して、左手で補って、できるだけスムーズな流れができるように考えてみました。
Nちゃんと一緒に、それを何回か練習してみました。
これなら、練習すれば弾きこなせるんじゃないかなあ。
Nちゃん、先生も一緒にがんばるから、練習してじょうずに弾けるようにがんばろうね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます