長編アニメーションは、ディズニーランドの創始者 ウォルト・ディズニーさんが世界で初めて作ったものです。
長編アニメで一番古い「白雪姫」は1937公開 。
なんと今から80年前です!
「ハイホー」を歌いながらぞろぞろ行進する、「白雪姫」の小人たちのアニメーションはよく見かけられると思いますが、あれが80年前のものだとは、すごいと思いませんか?
それまで、アニメといえば ほんの10分とかで終わる短編ばかり、そして「子どもが見るもの」というのが世界の常識でしたが、ウォルト・ディズニーはその常識を打ち破るべく、巨額の投資をし、画家・ミュージシャン、すべてに最高のスタッフを揃えて 夢を実現したのでした。
「白雪姫」の大成功に勢いを得て、その後も「ピノキオ」、「シンデレラ」、「ピーターパン」など 次々と長編アニメ作品が発表されていきました。
それらの作品のクォリティは高く、大人の鑑賞にも充分耐えうるものでしたので、今日でも決してその価値は色褪せることなく、現役として生き続けています。
また付随した音楽も その芸術性は非常に高く、「星に願いを( ピノキオ )」、「いつか王子様が( 白雪姫 )」、「不思議の国のアリス ( 〃 )」、「チム・チム・チェリー( メリー・ポピンズ )」 などは、ジャズミュージシャンたちにも好んで取り上げられています。
ジョン・コルトレーン( サックス )、ビル・エヴァンス( ピアノ )、マイルス・デイビス( トランペット )など、ジャズの神様と言われるくらいの そうそうたるジャズメンたちのアルバムが残っていますし、それ以外にも数限りないミュージシャンたちが演奏する、不滅のスタンダードナンバーとなっています。
単にアニメの主題歌なのに、これはすごいことです。
これほどディズニー音楽が永遠の若さ、エバーグリーンを保っている理由、それはまず第一に そのクォリティの高さです。
魅力あふれるメロディー、ハイセンスなコード進行、チャーミングなリズムを併せ持ち、一流のミュージシャンの演奏に充分応え得る「音楽性の高さ」というのが理由の一つ。
また、特にジャズミュージシャンから好まれるのは、ディズニーの曲たちが、ジャズのアドリブやセッションに適したコード進行や構成を持っていたから。
つまり「そそられる」曲だからなんです。
いやしくも音楽をやってる人ならば、ディズニーの珠玉の曲の数々は知っていてほしいし、そのオリジナル映画も ぜひ一度は観ておいてほしいと思います。
・・・といっても、本当に珠玉なのはウォルト・ディズニーさんが存命中に関わった 1970年までの作品です。
ヒバリ先生の コアなおすすめは
【オリジナル音楽に注目】
白雪姫
ピノキオ
不思議の国のアリス
シンデレラ
メリー・ポピンズ( 実写+アニメ)
おしゃれキャット
【クラシック音楽に注目】
ファンタジア
眠れる森の美女
【その他】
ピーターパン
・・・くらいかなあ。
ちなみに、現在のディズニー・カンパニーは ウォルトさんのスタイルではないので、昔のディズニー作品とは微妙にテイストが違っています。
美女と野獣、アラジン、アナ雪なども綺麗な曲ですが、作品と音楽との密着度が高く ドラマ性が強い、コード進行がジャズ的でない、など色々で 応用が効きにくい… どちらかといえばミュージカル的要素が強い傾向になっている感じがします。
長編アニメで一番古い「白雪姫」は1937公開 。
なんと今から80年前です!
「ハイホー」を歌いながらぞろぞろ行進する、「白雪姫」の小人たちのアニメーションはよく見かけられると思いますが、あれが80年前のものだとは、すごいと思いませんか?
それまで、アニメといえば ほんの10分とかで終わる短編ばかり、そして「子どもが見るもの」というのが世界の常識でしたが、ウォルト・ディズニーはその常識を打ち破るべく、巨額の投資をし、画家・ミュージシャン、すべてに最高のスタッフを揃えて 夢を実現したのでした。
「白雪姫」の大成功に勢いを得て、その後も「ピノキオ」、「シンデレラ」、「ピーターパン」など 次々と長編アニメ作品が発表されていきました。
それらの作品のクォリティは高く、大人の鑑賞にも充分耐えうるものでしたので、今日でも決してその価値は色褪せることなく、現役として生き続けています。
また付随した音楽も その芸術性は非常に高く、「星に願いを( ピノキオ )」、「いつか王子様が( 白雪姫 )」、「不思議の国のアリス ( 〃 )」、「チム・チム・チェリー( メリー・ポピンズ )」 などは、ジャズミュージシャンたちにも好んで取り上げられています。
ジョン・コルトレーン( サックス )、ビル・エヴァンス( ピアノ )、マイルス・デイビス( トランペット )など、ジャズの神様と言われるくらいの そうそうたるジャズメンたちのアルバムが残っていますし、それ以外にも数限りないミュージシャンたちが演奏する、不滅のスタンダードナンバーとなっています。
単にアニメの主題歌なのに、これはすごいことです。
これほどディズニー音楽が永遠の若さ、エバーグリーンを保っている理由、それはまず第一に そのクォリティの高さです。
魅力あふれるメロディー、ハイセンスなコード進行、チャーミングなリズムを併せ持ち、一流のミュージシャンの演奏に充分応え得る「音楽性の高さ」というのが理由の一つ。
また、特にジャズミュージシャンから好まれるのは、ディズニーの曲たちが、ジャズのアドリブやセッションに適したコード進行や構成を持っていたから。
つまり「そそられる」曲だからなんです。
いやしくも音楽をやってる人ならば、ディズニーの珠玉の曲の数々は知っていてほしいし、そのオリジナル映画も ぜひ一度は観ておいてほしいと思います。
・・・といっても、本当に珠玉なのはウォルト・ディズニーさんが存命中に関わった 1970年までの作品です。
ヒバリ先生の コアなおすすめは
【オリジナル音楽に注目】
白雪姫
ピノキオ
不思議の国のアリス
シンデレラ
メリー・ポピンズ( 実写+アニメ)
おしゃれキャット
【クラシック音楽に注目】
ファンタジア
眠れる森の美女
【その他】
ピーターパン
・・・くらいかなあ。
ちなみに、現在のディズニー・カンパニーは ウォルトさんのスタイルではないので、昔のディズニー作品とは微妙にテイストが違っています。
美女と野獣、アラジン、アナ雪なども綺麗な曲ですが、作品と音楽との密着度が高く ドラマ性が強い、コード進行がジャズ的でない、など色々で 応用が効きにくい… どちらかといえばミュージカル的要素が強い傾向になっている感じがします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます