今日2月14日はバレンタインデー。
スーパーやCVにとっては手頃で貴重なイベントだ。生鮮品と比べ、加工食品は嗜好の変化が大きく、また昔とは贈る理由も全く変化してきている。
バレンタインの経済効果は約1300億。(ラジオで聞いた)大手スーパーの年商とほぼ同じだ。また品目で言えば、トイレットペーパーの年間売上と同じらしい(例えがよく分からない)
今年はオリンピックの影響で、前年比▲6%。テレビ視聴率が上がると、外出率が下がり売上が下がるらしい。もっともらしく聞こえるが、誰が検証するのだろうか?
恵方巻にしてもバレンタインにしても企画としては曲がり角を迎えつつあるとラジオの経済評論家は話を結んだが、販売の現場では、相変わらず前年を上回る売上を求めらる。やはり売り手の工夫次第。家ではおかげさまで手作りガトーショコラを頂くことができた。
スーパーやCVにとっては手頃で貴重なイベントだ。生鮮品と比べ、加工食品は嗜好の変化が大きく、また昔とは贈る理由も全く変化してきている。
バレンタインの経済効果は約1300億。(ラジオで聞いた)大手スーパーの年商とほぼ同じだ。また品目で言えば、トイレットペーパーの年間売上と同じらしい(例えがよく分からない)
今年はオリンピックの影響で、前年比▲6%。テレビ視聴率が上がると、外出率が下がり売上が下がるらしい。もっともらしく聞こえるが、誰が検証するのだろうか?
恵方巻にしてもバレンタインにしても企画としては曲がり角を迎えつつあるとラジオの経済評論家は話を結んだが、販売の現場では、相変わらず前年を上回る売上を求めらる。やはり売り手の工夫次第。家ではおかげさまで手作りガトーショコラを頂くことができた。