皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

忍城裏鬼門守護 大宮神社

2018-02-22 20:51:17 | 神社と歴史 忍領行田
忍城の西、大宮口と呼ばれる城門は天正18年石田三成が忍城攻めの火蓋を切った所とされる。やがて攻めあぐねて、世に有名な水攻めが始まる事となった。大宮口の久伊豆神社は、その名前通り武蔵一ノ宮氷川神社から勧請している。但し御祭神は事代主命。
創建年代は明らかでないが、成田氏が忍城築城に際して、裏鬼門に当たる故をもって産土神久伊豆神社を祀ったものである。城表鬼門避けの長野の久伊豆神社と区別している。拝殿前には一対の灯明が残っているが、成田氏長は社殿消失の際、大宮の一石を灯明代として免地としたと伝えている。
九月五日の大祭は盛大で、城下に響き渡るが如く花火がうち上がる。灯籠も数多くたてかけられる。氏子の敷地には屋敷稲荷が多く、初午にはすみつかれを供えることが習わしだったとされている。
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市民大学最終回はグループ研究発表

2018-02-22 16:57:35 | 生涯学習
行田市民大学9期生グループ研究発表会が行われました。場所はものつくり大学です。
真冬の寒さに戻りましたが、月に二度通った市民大学講座も本日が最終回。大学の理念の元、毎回の講座とは別にグループごとテーマを決め、最終回の今日発表することになっていました。グループは5つに別れ、歴史文化が二班、福祉健康、産業経済、行政の分野で研究発表します。持ち時間は質疑応答含め20分。資料は両面でA4用紙10枚に制限されます。資料は先週作成済みでした。
行田ケーブルテレビの収録があり、後日放映されるそうです!私は歴史文化Aグループの発表者で、テーマは「行田における神社の系譜」氏神様の御祭神と地域の伝承文化を追って、という内容でお話させていただきました。トップバッターとして話しましたので、持ち時間を計りながらかなり緊張していました。
行田の神社総数や、種類、また個別神社として皿尾城久伊豆神社について資料に沿って説明しました。ご質問もいただき、市内の神社の歴史や概要について興味を持っていただけたと思います。終了後、個別に感想もいただきました。
他班の発表もとても興味深く、特に行政サービスの比較においては、行田、熊谷、桑名(友好都市)の3市を数値的に比較しており、自主防災組織の活動など良く調べていらっしゃいました。
また日本遺産について、足袋蔵を案内に沿って実際見学し、観光客の視点から巡り易いか検証していたのに驚きました。福祉グループでは、実際に社会福祉協会と連携し、「生き生き元気サポート」を実施し、問題点も取り上げていました。
終わりに今村理事長の挨拶があり、来期からはいよいよNPO法人行田市民大学として、行政(教育委員会)は後援になるとの話があり、自主運営の重要性を説かれていらっしゃいました。
来期(10期生)の応募が既に50名を越えており、場合によっては抽選入学になり得ることのようです。
「共に学ぶ仲間に出会えることはうれしい事です。」「学んだ事を日々の暮らしや地域に活かすことは素晴らしいことです。」市民大学の理念です。仕事柄木曜日に休みが取れ、受講日が重なり、思いきって飛び込んだ市民大学。40代の受講者は私だけでしたが、本当に充実した一年となりました!共に学んだ皆さんと運営事務局の方に感謝しています。
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持田竹之花 諏訪神社

2018-02-22 11:20:00 | 神社と歴史 忍領行田
忍城の持田口に当たる竹之花の地は中仙道に備える重要地点でありました。竹之花には剣神社があり、その末社として祭りは行われています。但し、創建は建久の頃とされ、成田泰時は、延徳二年(1490)忍氏を滅ぼし、忍城に入城する際、この諏訪社を城内に移したとされます。鎮守を失った竹之花は隣村(沼尻)と相談し、分霊を祀ったと伝わります。祭神は建御名方命。
村境を流れる忍川には沼尻橋がかかります。現在の社殿は平成になって建て替えられましたが、それ以前は寛保二年造営の社殿が残っていたそうです。市内を縦断する忍川です。
忍城の鎮守諏訪神社はこの地を起源としているようです。
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