皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

桜木町列車事故から~鉄道復興の光と影

2020-01-09 20:45:38 | 物と人の流れ

大宮鉄道博物館車両ステーション2階、歴史年表の終わりの先に列車内の座席の展示がある。広い館内を歩き回ると疲れるもので、多くの人が腰かけながら暫し休息の時を持つ。木造の車両座席の脇にはその展示解説がされている。新幹線やSLなど多くの人が車両の景観を楽しんでいるが、こうした座席の解説を読む人は少ない。

63系車両の展示は1951年(昭和26)に起きた桜木町列車事故と絡めて解説されている。

同年4月24日国鉄京浜東北線(現根岸線)桜木町駅で電車が炎上するという大事故が起きている。赤羽発桜木町行き下り電車が桜木町駅に進入した際、上り線の架線が断線垂下してパンタグラフに絡んで発火。一両目の車両は全焼、二両目も延焼し、死者106名、重軽傷者92名を出す大惨事となった。

(当時の毎日新聞)

解説文によれば、戦争末期の空襲によって都市部の鉄道路線は大きな被害を受け、車両も戦災によって多くが失われた。こうした中戦後の輸送は通勤、通学に加え戦地からの復員、物資の買い出しなども重なり大混乱となった。こうした状況に対応するために投入されたのが63系車両である。極限まで車両を簡素化し、大量生産され私鉄にまで数があてがわれていった。戦後の混乱が落ち着いた頃に起きたその桜木町列車事故は木製の屋根に切れた架線が接触したことが原因で火災が発生し、且つその車両構造が被害拡大に大きく影響していた。ガラスの資材が不足し、窓ガラスが三段構造で中断が固定されたことで車窓から乗客が脱出できなかったこと。車両間の貫通扉が内開きで、火災から逃れようと殺到するする乗客の圧力によって、扉が開かなかったこと。屋根を含めて木造主体の構造であったことなどから、戦時設計の63系車両を走らせた国鉄は社会的糾弾を受けることとなった。

この事故を契機に63系は抜本的改造を進められ、天井の鋼板化、貫通路の拡幅と引き戸化、側面窓中段の可動化などが図られ、合わせて事故イメージを刷新するために73系へと名称も改められた。その後モハ90系へと進化した通勤車両は、首都圏を始め京阪神地区、東海道、山陽道などにも投入され地方私鉄ローカル線に至るまで走ることとなり1985年(昭和60年)に引退している。

 63系は桜木町火災事故を起こした車両としてマイナスのイメージで捉えられることが多いが、戦後輸送の立役者としてその役割を担い、極限まで簡素化され合理的にまとめられたそのレイアウトはのちの通勤車両の標準規格を確立し、車両史上に果たした役割はとても大きいと結んでいる。

桜木町火災事後の犠牲者をその後の運輸安全の糧として進化を遂げてきた戦後日本の鉄道史に触れることができ、感慨深く館内を眺めていた。

 

 

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鉄道の町 大宮鉄道博物館

2020-01-07 23:27:48 | 物と人の流れ

冬休み終盤ということで、一般には仕事始めの1月6日さいたま市大宮区にある鉄道博物館を見学しました。前日が子供の誕生日ということで、毎年この時期にどこかへ出かけることが多いのですが、本人の希望で「鉄博」へということになりました。家族連れで行くのは5年ぶりくらいでしょうか。

鉄道博物館はJR東日本創立20周年記念事業として2007年(平成19年)にオープンしています。私たち埼玉県人にとって大宮は埼玉の中心そのものですが、こと鉄道網に関しても東京の北の玄関口として、主要幹線鉄道の東京の手前の駅として昔から栄えてきたところです。2018年(平成30年)にリニューアルされ南館が増設、館内を車両、歴史、仕事、科学、未来の5つのステーションに分け鉄道を様々なテーマから発見、体感、想像する総合ミュージアムとして多くの来館者の期待に応えています。運営母体はJR東日本が出資する公益財団法人東日本鉄道文化財団ですので、公益性ある「博物館」です。営利を目的とした娯楽施設ではありません。

ジオラマ解説を始め館内の案内に多くのボランティアスタッフが当たっています。JRのOBの方が多いように思いますが、やはり人の解説が聞けるというのは嬉しいものです。

鉄道博物館の三つのコンセプトです。

①日本及び世界の鉄道に関わる遺産、資料に加え国鉄改革やJR東日本に関する資料を体系的に保存し調査研究を行う「鉄道博物館」

②鉄道システムの変革を車両等の実物展示を柱にそれぞれの時代背景を交え産業史として物語る「歴史博物館」

③鉄道の原理や仕組みと最新の鉄道技術について子供たちが模型やシュミレーションを活用しながら体験的に学習できる「教育博物館」

日本の近代化の歴史はまさに鉄道の歴史と言ってもいいほど、明治維新以来国策として鉄道網の整備と車両開発が行われてきました。館内中央のメイン会場である車両ステーションの上には長い長い鉄道年表が掲げられています。

鉄道という交通機関は1825年(文政8年)イギリスで誕生し、欧米各国に普及していきます。一方そのころ日本は陸上交通は馬、駕籠などによって行われていました。1854年ペリーの黒船来航以来、蒸気機関車の模型を持参し当時の人々を驚かせたそうです。また欧米へ渡った使節団や留学生は現地で鉄道を体験しその知識や経験を持ち帰って、その必要性を説きました。特に鉄道の開業によって日本人の生活が変わったこととして時間の概念が変化したことだといいます。

 江戸時代の人々は日の出、日の入りを基準として、昼と夜をそれぞれ6等分した時間の中で生活することを習慣としていました。寺院に設けられた「時の鐘」と聞いて今がいつか把握する程度で、時間とは不変の点としてとらえるものではなく、大まかな「帯」の様なものだったといいます。今でも「時間帯」といったことばが残っていますが、正確な時間の概念が用いられたのは鉄道の導入が契機になったと言えます。

 鉄道開業の前1872年(明治5年)鉄道建設の役所であった鉄道寮は東京港区芝の増上寺にあった梵鐘を新橋駅近くの愛宕山に移設し、定時ごとに鐘を鳴らして運行の基本となる「時刻」を人々に知らせようとします。文明開化の象徴として鉄道の開業を目指した維新政府は必死にこうした時刻の概念を植え付けようとしたのです。

同年11月明治政府は旧暦を廃止し、西洋に倣って太陽暦へと改暦します。その年の開業したのが新橋ー横浜間だったといわれいます。高校の歴史の教科書にも取り上げられていて、大学入試の問題にもなるところです。

その時に走った1号機関車です。車両ステーションの入り口に展示されています。鉄道記念物であると同時に1997年に初めて国指重要文化財となっています。

「惜別感無量」の文字がその重みを表しているようです。

初の国産蒸気機関車戸なったC51形です。展示場の最奥展示されています。

歴代の御召し列車も展示されています。1号御料車は国指定重要文化財です。

私はどうしても鉄道史の方に興味が向いてしまいますが、子供はやはり最新鋭の新幹線車両が気になります。実際に何度か本物の車両に乗りましたが、間近かで見る新幹線車両はどれも美しく、自分で運転する夢も膨らみます。

そんな子供の夢を叶えてくれるのがキッズプラザの先にあるミニ運転列車です。整理券が必要ですが、全長300mのコースを実際に車両の運転をすることができます。

車両は順番に乗る関係で選べませんが、山の手線車両を自分の手で走らせることができました。

東海道新幹線か開業したのは東京オリンピックを間近かに控えた1964年(昭和39年)のことです。戦後復興、高度経済成長を支える日本の大動脈としてその役割を果たしたといいます。その象徴的車両21形新幹線です。いわゆる0系新幹線。56年後の今年2度目のオリンピックが東京にやってきます。私も勿論前回のオリンピックは知りません。

今では最新系のE5系はやぶさが東北新幹線区間を時速320kmで駆け抜ける時代となりました。鉄道の進化はまだまだ続いていきます。人口減少と共に成熟社会を迎えたとも言いますが、速度だけではなく、環境、安全、乗り心地と鉄道の未来は子供の夢とと同じように限りなくひろがっていくことでしょう。

 

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鳥居の内にて育った意味を想う

2020-01-03 20:48:13 | 生活

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。令和二年皇紀二六八〇年の輝かしい年頭にあたり、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。今年の干支は「庚子」にあたり十干ではかのえ即ち「金の兄」、十二支では子年にあたることから「庚子」の表す意味は新たな芽吹きと繁栄の始まりを示すといわれています。

三が日最終日の今日に至っては風もなく誠に穏やかな一日でありました。箱根駅伝復路での母校の活躍を見ながら気持ちも新たに、社頭を預かる神職として研鑽を積む日々を重ねてまいりたいと感じています。

私の自宅は本務社の境内に隣接しており、一の鳥居の中に建っています。幼いころから鳥居をくぐって出かけることに何の違和感もなく育ってきましたので、初詣は出かけるものではなく、来てもらうものという感覚です。

西の彼方に見える秩父連峰、殊に両神山の景色を見て育ちました。昭和、平成、令和と時代が変わり時が流れても、こうした景色は何一つ変わらないように思います。連綿と受け継がれてきた地域の小さな社を守り、祭事を続けることこそが、私に課せられた宿命であり、私が鳥居の内に生まれ育った意味だと感じています。

 昨年はここ北埼玉でも台風19号により浸水被害が発生しました。災害の少ない土地柄だと思っておりましたが、有史以来の時の長さを想えば、平穏で平和な時代ばかりではないことは明らかです。

社頭を預かる神職の務めの一つは祈ること。人々の力の及ばない自然の災害が起こらぬようまた、稲作を中心とした作物の豊作を神に祈ること。そうした務めを日々の暮らしの中で果たして行きたいと思っています。

 

昭和四十七年生まれの自分にとって子年は年男の年。「ねずみ」は「寝ず身」ともいわれ良く動いて人を幸せにするそうです。多くの人の役に立てるよう日々精進したいと思います。

日頃より拙ブログをお読みいただきまして誠のありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

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