土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

徳島大学訪問

2025年02月03日 | 安芸高・礒部組連携授業


いつにも増して光り輝くはげあたま

後光とは
菩薩の体からさす光
仏さまのうしろにある光のことをそう呼ぶのですが

この場合は
単にアタマのうしろが光っているだけで
しかもそれは
自分発でもなんでもなく
ただただ照明を反射しているだけなのですから
ありがたくもなんともないわけで



それはそうと
いったいコイツら何をしてるんだ?








場所は徳島大学

じつは
こんなところを訪問しておりました。
↓↓







いっしょに行ったのは
安芸高校DXチームのみなさん






というと
なんだか彼らと同じチームメンバーのようですが
ぼくらは単なるお手伝い。


「VRやメタバースを災害時の避難訓練に活用する研究」を行っていると聞き
ぜひにと同行をお願いした次第。
おかげで
たくさんのヒントと大きな収穫をゲットすることができました。








大学の食堂なんて
いったいいつ以来だろう?

ちょっとした感慨を抱きながら
歩くぼくに
先生のひとりが

「キャンパスが似合ってますね。違和感がない」

とおだてられ
よせばいいのに乗せられてしまったじっちゃん。

肩で風切り
意気揚々と引き上げるのですが

よ~く考えてみれば
こんなアタマの学生がそうそういるはずもなく
違和感たっぷりの姿にちがいがないのでした。



さて
それはさておきメタバース
ここからどんなふうに展開していきますやら

続報はまた後日 (^O^)/


(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

授業中

2025年01月28日 | 安芸高・礒部組連携授業



あいも変わらず
短い指にもかかわらず身ぶり手ぶりで
オーバージェスチャーじゃないと喋れないじっちゃんが
熱弁をふるっている場所は
安芸高校のDXルーム。

そう
DXハイスクールの一環
「総合的な探求の時間」を利用した
普通科1年生DXチームの授業で








今回はツインモーション入門でした。

これで生徒さんたちが使うツールの説明はひととおりが終了。
今週はDXチームの全員と先生がいっしょで
徳島大学を訪問する予定です。


もちろん
じっちゃんも同行する予定ですよ。

ふふふ
た・の・し・み (^O^)/

(みやうち)


※今日の画像はすべて安芸中高の公式Instagramから許可を得て転載したものです
よかったらのぞいてみてやってください。
↓↓


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DXハイスクール(のお手伝い)

2025年01月14日 | 安芸高・礒部組連携授業
みなさん
DXハイスクールってご存知でしょうか?

知らない?

では
イメージしてみてください。














(≧∇≦)/
ちゃうちゃう










だからーーー
ビー・バップじゃなくて
ディーエックス (*´∀`*)


ゴホン 

と言ったら理由隠さん
ではお教えしましょう。

DXハイスクールとは
文部科学省が進める「高等学校DX加速化推進事業」のこと。

↓↓ クリック


 大学教育段階では、デジタル・理数分野への学部転換の取組が進む中、その政策効果を最大限発揮するためにも、高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化が必要です。
 高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)では、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した文理横断的な探究的な学びを強化する学校などに対して、そうした取組に必要な環境整備の経費を支援します。 
(文科省ホームページより)

補助対象は、公立・私立の高等学校(中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部含む)。
補助額は、1校あたり1,000万円までで、総予算が100億円。
つまり、全国で1,000校程度がその対象となっており
地元高知県立安芸中・高等学校もそのひとつに指定されています。

昨年秋からそのお手伝いをしているのが当社、有限会社礒部組。
その担当となっているのは
今のところ主に
モッちゃんICT施工推進チーム長と不肖わたくし辺境の土木屋67歳で
これまでに
総括学習
点群データ処理
レーザースキャナ操作
と授業を行ってきて
その第4弾の先週金曜日は
みんなだいすき
ばーちゃるりありてぃー
VRを体験してもらいました。











どこからどう見ても怪しさ満載のスキンヘッドのオヤジですが本人至って大真面目。

ですが
今回のVR体験には
ちょいと趣向を凝らし






川を増水させてみたり




雪を降らせてみたり





子どもたちを鉄骨の上で遊ばせてみたり

どうせバーチャルなんだったら
なんでもやっちゃえと
遊びごころ満載のVR体験にしてみました。

生徒さんにも好評だったようで
時間をオーバーしてつづけていると
気がつくと周りには
他のクラスの生徒たちの人だかり。

DXチームだけではなく
他の子たちにも興味をもってもらうことで


「ICTを活用した文理横断的・探求的な学びを強化する学校」実現へ向けてよい展開になってきたのではないかと
心中密かにニヤニヤしてしまうオジサンなのでした。


さあ
DXハイスクール安芸高版
今週はその第5弾!
リアルタイムレンダリング入門です。

報告はまた後日
でわ。






だからーーーーー
ビー・バップじゃなくて
ディーエックスだってばーー!! (*´∀`*)

(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重機でGo !

2024年12月09日 | 安芸高・礒部組連携授業
(有)礒部組⇔安芸高校連携授業
機械土木科土木専攻2年生は
ICT施工を中心に授業を進めてきましたが

先週木曜日はいよいよその最終日。

2024年の締めくくりは
杭ナビショベルを使って
実際にICT土工を体験してもらいました。







と思いきや
こちらは新メニュー。










本物の重機の操作感を体験できるシミュレーターで
累計40万DLを超える人気アプリです。











危険!
衝突しました!! (≧∇≦)/



ICT建機ではない従来型のユンボに
杭ナビショベルを搭載したICTユンボ
そしてその横では
バーチャルなユンボ


この3種類の体験に生徒さんたちは

キンチョーしたり
笑ったり
悔しがったりと

色々さまざまな感情が交差して
あっというまの約3時間でしたとさ。

めでたしめでたし \(^o^)/


それにしても・・・

リアルな重機とリアルな現場が体験できるところで
バーチャルな重機操作をしてもらう

この発想
よいですねえ
じつによい。

ぼくには思いつくことさえできません。
身びいきで恐縮ですがナイスアイデア!
考え出したスタッフに
👏👏👏

まさに
重機でGo!
な試みでした \(^o^)/

(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助っ人

2024年10月18日 | 安芸高・礒部組連携授業
おとといは
安芸高校の中学生体験入学に
機械土木科土木専攻の助っ人として参加。

今年で4回目となったんですけど
今回は在校生との連携もよく
これまででイチバンのデキだったかな

といっても
あくまでも前回までとの相対的評価かつ自己評価
にすぎず

そして
全体的にも局所的にも
ツッコミどころは満載なんですが

1回目よりも2回目
2回目よりも3回目
3回目よりも4回目

試行錯誤ではありますが
少しずつよくなっている感じがして
ちょっとだけ自己満足のおじさん。

 あ
 ぼくが
 じゃないですよ
 みんなが


来年はもっと練り上げて準備して
さらによいものになるよう応援したいな
と考えながら晩酌をしていると

ついつい飲みすぎてしまいましたとさ。






(みやうち)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

講師ふたり

2024年10月07日 | 安芸高・礒部組連携授業
先週の木曜金曜は
安芸高校土木専攻2年生の3次元設計データ作成実習
同じく3年生の3次元施工計画
そして普通科1年生DXチームの総括学習と
授業ラッシュで


担当したのは
モッちゃんICT施工推進チーム長と
不肖辺境の土木屋もうすぐ67歳。










なんか
いかにも授業っぽいモッちゃんに対し











ジイさんの講義は
アカデミックな匂いがまったくしません。


よし
次はきっと必ず
とココロに誓い・・・



かけたのですが
背伸びをしてもしょうがない。


未来を担う少年少女たちの役に立てるよう
ぼくなりに
出来ることを精一杯やっていくしかありません。


だからお願い
どうか
なが~い目で見てやってくださいな。
(って言っても、残された時間はそんなにないんですけどね ^^;)

(みやうち)
(撮影:ティーチャーN)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

れっつビジュアライゼーション

2024年06月19日 | 安芸高・礒部組連携授業

安芸高校⇔礒部組連携授業
3年生の部は

今年度初の試み
ビジュアライゼーションソフトを使った
デジタルツインへのチャレンジです。


まずは基礎練習から
ということで


あらかじめ用意した建物の3Dモデルをインポート。
(モネの庭の「リヴィエラの家」です)







その中に
各自が自由に机やら椅子やらを配置








ここまではみんな順調で

たのしそうにやっていたのですが・・・


さあ
土を盛って丘をつくり
池を掘ってみようと

土木専攻ならではのミッションを与えると
これがなかなか上手くいかず
各自ともに苦戦中。







でも
どおってことはありません。
なんてったって
まだまだはじまったばかりですから。

目指すはデジタルツイン。

さあ
えぶりばでぃ
れっつビジュアライゼーション!

(みやうち)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドローン操作実習

2024年06月17日 | 安芸高・礒部組連携授業
安芸高校⇔礒部組連携授業
先週木曜日は
土木専攻2年生のドローン操作実習でした。


講師はハタケ所長。
前前身の安芸工業土木科出身
生徒たちにとっては大先輩です。


まずは見本のフライトから。








先輩がつくった練習メニューは

1.上昇降下ホバリング
  正面を向いたまま高さを5mごとに変えて
  機体の向きを右・左・後ろに変えて

2.方向転換
  ホバリングさせた状態で機体を旋回

3.前後左右移動
  正面を向いたままで前後左右に移動

4.曲線移動
  正面を向いたまま8の字を描きながら進む

5.円を描く
  対象物を決め
  中心を向いたまま一定間隔を保ちながら回る

6.斜め降下、らせん状降下







これまでは
ただ飛ばすだけだったのですが
今回は
基本操作を確認しながらの反復練習。



さあ
れっつとらい!
  







ところがこれがなかなかどうして
生徒たち
けっこうやるのですよね。


さいわい
絶好のドローン日和
梅雨の晴れ間の夏空のもとで行うことができました。



あいにくこの日わたしは
私用で休みをもらっていて
参加することが叶いませんでしたが

夕方
先生から送られてきた写真をながめ
先日わたしが先生役を務めた座学(基礎講習)のときとは打って変わった
皆のたのしげな表情を確認。


うん
これでいいのだ

ひとりうなずくじっちゃんなのでした(^o^)

(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業、今年も絶賛実施中です!!

2024年06月10日 | 安芸高・礒部組連携授業

安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業
今年も絶賛実施中。





先週木曜日は2年生のドローン基礎講座でした。








プロペラの回転がつくる反作用トルクをバランスさせるために
半分のプロペラは逆方向に回転させます。
となりあったプロペラの反力を打ち消し合って飛ぶ仕組みです。








どちらか飛ぶ方向に対して前になる方のプロペラは遅く
逆側が速く回転することで飛行する方向が決められます。


そこである思いつきが


「せんせー近くにドローンないですか?」

「ありますよ。もってきましょうか?」

「ハイ、おねがいします!」












「ほら、みてみ。右方向へ移動するときは・・・」




あゝ・・・・

高速で回転するプロペラは
肉眼で見えるはずがないのでした ^^;



なんてこともありつつの
安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業

今年も絶賛実施中です!!

(みやうち)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年目を迎えた安芸高校機械土木科⇔礒部組連携授業、今年も絶賛進行中です!

2024年05月27日 | 安芸高・礒部組連携授業

安芸高校機械土木科(旧安芸桜ケ丘高校環境建設科)と
わが礒部組の連携授業も
気がついてみれば今年で4年目。

これまですでに4回の授業を行っており
今年も絶賛進行中です。

そんななかの先週木曜日にやってきたのは
RKC高知放送の取材クルー。








「なぜそこから撮る?」

とかナントカ思いながら
テッパンのアングルにまんざらでもないおじさん。









放送は6月9日(日)
朝7時からの「おはようこうち」だそうです。

さて
使われるのはいったいどの部分でしょうか?

ひょっとして後頭部しか写ってなかったりして・・・

いや
それはそれでおもしろい。


高知県にお住まいのみなさん
もしよろしかったら見てくださいね。
(^_-)-☆

(みやうち)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安芸高校⇔礒部組連携授業2024スタート!

2024年05月08日 | 安芸高・礒部組連携授業
さあ今年も
安芸高校礒部組連携授業がはじまりました。

その第一回は
GW中の5月1日。







そぼ降る雨のなか
旧安芸高校舎を散策する土木専攻3年生4名と教師1名

うしろから見守るのはスキンヘッドの怪しいおじさん。









ところは変わり・・・









コチラは新校舎。

はてさて
これから何がはじまるのでしょうか?


乞うご期待!

(みやうち)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学生の安芸高校体験入学

2023年10月31日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

今年も行ってきましたよ。

安芸高校体験入学。

安芸桜ケ丘高校時代を含め

今年で3年連続3度め

機械土木科土木専攻の助っ人としての参加です。

 

 

まずは

「原始、ひとは土木であった」から。

 

 

 

 

つづいて

「土木の基本は砂遊び」論。

 

 

 

 

 

そこから

「アーチ効果」

 

 

 

 

「サイフォンの原理」へと話を進め

 

 

 

話題は一転して東日本大震災。

 

 

 

ここでいったん

しゃべりは置いといて「お絵かきムービー」

 

 

 

 

のあと生徒にバトンタッチして

「土木高校生ライフってどんなんだ?」

 

 

 

 

 

というプレゼンテーションが終わったあとは

当日のメインイベント。

生徒による3Dモデル作成デモンストレーションで

 

 

 

ヒューム管 in マリオ

テトラポッド on ルイージ

 

 

 

のモデリングをしたあと

みんなで別室へ移動。

稼働中の3Dプリンターを見てもらって

あらかじめ出来あがっていたものを

参加者全員にもれなくプレゼントして全メニューを終了。

 

ついでにわたしも。

 

 

 

 

 

 

 

土木専攻志願者が

ひとりでも多くなればよいなぁ~

 

(みやうち)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いらっしゃいませ!

2023年10月25日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

 

きのう来社したお客さんは

安芸高校ビジネス科の生徒さんたち15名と先生が4名。

土木専攻をはじめとした工業系の方々とは長い付き合いですが

ビジネス科がひと学年まとめて訪問してくれるのは初めてです。

 

ということで本日のメニュー。

まずは

「土木ってかっこいいよ!」な

お絵かきムービーを見てもらったあと

地域高規格北川道路の説明。

そして

いざ現場へ!

 

 

 

 

川の向こうに見えるのが

わが礒部組の現場ですが

(柏木1号橋A2橋台工事)

みんなの視線を見ていると

どうやらお隣りのトンネル工事現場に興味津々のようで

せっかくなので入り口が見えるところまで移動して

現場説明の掲示板を利用させてもらって

「トンネルはどうやってできていくのか」

について説明させてもらいました。

 

というわたしはトンネル工事未経験者ですが

トンネル屋さんの知り合いはたくさんいるし

見学だけは何度もしているし

 

ん?

そんなの関係ねえ?

 

うん

たしかに。

でもそこはそれ

いつもの

「知ってることは120パーセント出力主義」と

「あぶなっかしいところはパワーで押し切る作戦」で

なんとか終了し

つづいて向かったのは

柏木2号橋工事現場。

 

 

 

 

 

本題とは何の関係もありませんが

生徒のみんな

グリーンヘルメットが似合ってます。

 

ここで現場見学は終了。

ですが

まだまだメニューは終わりません。

では本日のメインディッシュ(?)は何かというと・・・

 

 

 

 

 

 

モネの庭!!

 

わざわざ忙しい時間を割いて

シュバリエ・ムッシュ・川上に

「水の庭」と「ボルディゲラの庭」を中心に

約1時間案内してもらいました。

 

 

でも

いったいこれはどういう趣旨?

それはなあに?

あなたはだあれ?

 

♪ それはひみつ

     ひみつひみつ

     ひみつのアッコちゃん ♪

 

てなメロディーがついつい口を出てしまうほど

このあとの展開が

た・の・し・み・です。

 

それにしても・・・

 

 

 

 

N先生撮影

 

 

熱弁をふるった覚えは一切ないんですが

こうやってあとから写真を見てみると

どう見ても

それっぽくしゃべっているようにしか見えないオジさん。

 

「しゃあないやっちゃなあ」

 

と独りごちる今日の朝なのでございます。

という本日は

月に一度の社内安全パトロール

さあ張り切って

いってみましょうか!!

 

(みやうち)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒューム管にマリオ

2023年10月18日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

 

北川道路柏木2号橋下部工工事

工事用道路の仮排水を設置しました。

直径1メートルのヒューム管を4本✕15列

合計60本です。

 

 

 

 

そうそう

ヒューム管といえば・・・

こんなんつくってみました。

 

 

 

 

 

 

来週26日

昨年一昨年にひきつづき

今年も中学生の安芸高校体験入学に助っ人として馳せ参じ

安芸高校機械土木科土木専攻をPRするんですが

今年の目玉は

ヒューム管やテトラポッドの3Dモデルを作成し

そのミニチュアを3Dプリンターでつくるという

生徒たちによるプレゼンテーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした遊び心もプラスして

いっちょやってみますか!

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Our mission has been completed!!

2023年10月10日 | 安芸高・礒部組連携授業

 

お待たせしました。

わが母校

高知県立安芸高等学校のスキャニングが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和40年代の終わり

ワリコトシ(やんちゃな少年)のたまり場だった屋上を見ると

ココロはあっというまに50年前に。

 

これで屋内をスキャンすると

近い将来取り壊されても

電子データとしてカンペキに残りますが

なにせ今はまだ継続して授業が行われているので

部外者がウロウロするわけにはいきません。

 

ということで今回はここまで。

せっかくですから

当時大キライだった英語でいってみましょう!

 

(とりあえず)

 

でわ。

 

(みやうち)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする