宅配発送をする場合、取次店として基本的にJAを利用します。
地区JA全体での取扱量をもとに契約する事で、運賃を安く出来ているようです。
そのJAにも宅配業界全体の運賃上昇の波はやって来ていて、今年度始めから値上げされていました。
が、今日荷物を持ち込むと、新たな連絡がありました。
今まで午前・午後2回の集荷だったのが、来月から午前の1回だけになるとの事でした。
それだけ人手不足が深刻と言う事でしょうか。
それだけではありませんでした。
JA自体も、再来月から日曜の日直を止めて休日にするとの事でした。
日本の労働生産性は低いと言われていますが、その改善のための見直し(働き方改革?)の一環という事かも知れませんが・・、人口減少・高齢化社会のバランス点を求める試行錯誤が暫く続くように思います。
地区JA全体での取扱量をもとに契約する事で、運賃を安く出来ているようです。
そのJAにも宅配業界全体の運賃上昇の波はやって来ていて、今年度始めから値上げされていました。
が、今日荷物を持ち込むと、新たな連絡がありました。
今まで午前・午後2回の集荷だったのが、来月から午前の1回だけになるとの事でした。
それだけ人手不足が深刻と言う事でしょうか。
それだけではありませんでした。
JA自体も、再来月から日曜の日直を止めて休日にするとの事でした。
日本の労働生産性は低いと言われていますが、その改善のための見直し(働き方改革?)の一環という事かも知れませんが・・、人口減少・高齢化社会のバランス点を求める試行錯誤が暫く続くように思います。