大手不動産会社には二種類あります。
1. 町の住環境を重視していることをPRして売り上げを伸ばそうとする。
2. 町の住環境を軽視し、今売れるものに注力して売り上げを伸ばそうとする。
私達の町で問題を起こした会社は一級建築士事務所ですが横浜の小さな会社です。
この会社は大手不動産会社のネットワークに所属しています。
このネットワークは三層構造になっています。
まず、宅地の取得は大手不動産会社のネットワークの名前を利用して行います。
宅地を売る人は、大手不動産会社の名前を聞いて信用し、売ろうとしますが、実は買う会社は第二層に位置する会社です。
そして具体的に建売住宅を建設するのは第三層の会社です。
私達はまず大手不動産会社と交渉しました。
すると買ったのは私ではない、買った会社に町の人々の意見を伝えておきますという無責任な回答でした。
自分は町の住環境についてどう考えるという哲学がありませんでした。
自分のネットワークに所属する会社はいかにあるべきかということについても哲学がありませんでした。
恐らく第二層、第三層の会社がネットワークの名前を利用する手数料を取れればそれでいいということでしょう。
つまりこの大手不動産会社は町の住環境を軽視し、今儲かればいいと考えている会社です。
このような会社は早晩信用を落とし、町の住環境を重視する大手不動産会社に負けるでしょう。
現代では社会的責任感のない会社は没落すると思います。
1. 町の住環境を重視していることをPRして売り上げを伸ばそうとする。
2. 町の住環境を軽視し、今売れるものに注力して売り上げを伸ばそうとする。
私達の町で問題を起こした会社は一級建築士事務所ですが横浜の小さな会社です。
この会社は大手不動産会社のネットワークに所属しています。
このネットワークは三層構造になっています。
まず、宅地の取得は大手不動産会社のネットワークの名前を利用して行います。
宅地を売る人は、大手不動産会社の名前を聞いて信用し、売ろうとしますが、実は買う会社は第二層に位置する会社です。
そして具体的に建売住宅を建設するのは第三層の会社です。
私達はまず大手不動産会社と交渉しました。
すると買ったのは私ではない、買った会社に町の人々の意見を伝えておきますという無責任な回答でした。
自分は町の住環境についてどう考えるという哲学がありませんでした。
自分のネットワークに所属する会社はいかにあるべきかということについても哲学がありませんでした。
恐らく第二層、第三層の会社がネットワークの名前を利用する手数料を取れればそれでいいということでしょう。
つまりこの大手不動産会社は町の住環境を軽視し、今儲かればいいと考えている会社です。
このような会社は早晩信用を落とし、町の住環境を重視する大手不動産会社に負けるでしょう。
現代では社会的責任感のない会社は没落すると思います。