今日の思い出の1枚は、2019年5月23日に撮影した長良川鉄道です。

長良川鉄道は、美濃太田ー北濃(72.1km)を結ぶ鉄道で、国鉄時代の越美南線を第三セクター方式で運営されています。
終点の北濃駅と福井県から延びている越美北線の九頭龍駅を結んで「越美線」が開通する予定でした。
未開通区間には、大分水界の通る峠が立ちはだかっています。
撮影地は、八坂駅ーみなみ子宝温泉駅間にある長良川にかかる第二長良川橋梁です。
長良川は清流で知られる川で、もう少し上流にある郡上八幡あたりの支流にも渓流釣りに行ったものです。
この日は、「撮り鉄」だけでなく、郡上八幡駅ー北濃駅の「乗り鉄」もしました。

長良川鉄道は、美濃太田ー北濃(72.1km)を結ぶ鉄道で、国鉄時代の越美南線を第三セクター方式で運営されています。
終点の北濃駅と福井県から延びている越美北線の九頭龍駅を結んで「越美線」が開通する予定でした。
未開通区間には、大分水界の通る峠が立ちはだかっています。
撮影地は、八坂駅ーみなみ子宝温泉駅間にある長良川にかかる第二長良川橋梁です。
長良川は清流で知られる川で、もう少し上流にある郡上八幡あたりの支流にも渓流釣りに行ったものです。
この日は、「撮り鉄」だけでなく、郡上八幡駅ー北濃駅の「乗り鉄」もしました。