小学校で算数のチーム・ティーチング勤務。1ヶ月過ぎたのに展開が思うようにいかない。教材研究に精進しているが、まだまだよと言わんばかりだ。「算数好きづくり」には今以上に頑張らねばならぬのだろうか。
子どもたちには90年もの生きる権利がある。生き生き児童を育てるにはどう指導すべきか。どう接するべきか。よい方策をと模索の段階である。
試みに、子どもたちに問題を作らせ、A4判の問題集を作った。自分の分もコピーされている。子どものやる気、奮起を引き出すチャンスか。一新に問題に取り組む子どもたち。
出水市 岩田昭治(69) 2008/11/14 毎日新聞鹿児島版掲載
子どもたちには90年もの生きる権利がある。生き生き児童を育てるにはどう指導すべきか。どう接するべきか。よい方策をと模索の段階である。
試みに、子どもたちに問題を作らせ、A4判の問題集を作った。自分の分もコピーされている。子どものやる気、奮起を引き出すチャンスか。一新に問題に取り組む子どもたち。
出水市 岩田昭治(69) 2008/11/14 毎日新聞鹿児島版掲載