2013年4月30日 (火)
岩国市 会 員 樽本 久美
小学校の放課後教室の指導員をしている。今までは家庭教師や塾の先生をしていた。偶然、知り合いから勧められてこの仕事をすることになった。
趣味で川柳を作っているので、子どもたちと「あいうえおカルタ」を作ることを思いついた。「あ」は「あやとりで色んな形作ろうね」、「か」は「かあさんの優しい笑顔ありがとう」といったものだ。カルタには絵もつけ、絵には色鉛筆で色を塗った。カルタにする文が思いつかない子は塗り絵を担当した。
1枚ずつ作っていくたびにうまくなり、カルタはあっという間に完成した。子どもの感性と集中力に脱帽した。できあがったカルタは実際に使って楽しんでいる。
子どもの成長はめまぐるしい。子どもたちと接していると、次々としたいことが思いつく。毎日本を読んでいる子どもとは、一緒にお話を考え、いつか絵本が作れたらいいねと話している毎日だ。
楽しく時間を過ごしながら、これからも子どもたちを見守っていきたい。
(2013.04.30 朝日新聞「声」掲載)岩国エッセイサロンより転載
岩国市 会 員 樽本 久美
小学校の放課後教室の指導員をしている。今までは家庭教師や塾の先生をしていた。偶然、知り合いから勧められてこの仕事をすることになった。
趣味で川柳を作っているので、子どもたちと「あいうえおカルタ」を作ることを思いついた。「あ」は「あやとりで色んな形作ろうね」、「か」は「かあさんの優しい笑顔ありがとう」といったものだ。カルタには絵もつけ、絵には色鉛筆で色を塗った。カルタにする文が思いつかない子は塗り絵を担当した。
1枚ずつ作っていくたびにうまくなり、カルタはあっという間に完成した。子どもの感性と集中力に脱帽した。できあがったカルタは実際に使って楽しんでいる。
子どもの成長はめまぐるしい。子どもたちと接していると、次々としたいことが思いつく。毎日本を読んでいる子どもとは、一緒にお話を考え、いつか絵本が作れたらいいねと話している毎日だ。
楽しく時間を過ごしながら、これからも子どもたちを見守っていきたい。
(2013.04.30 朝日新聞「声」掲載)岩国エッセイサロンより転載
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます