絵本ゆっくりBクラスは、ダミー本の講評を行いました。
今日は普段より倍の長さの4時間かけて、じっくり見ていただきます。
一人ずつ発表後、他の生徒さん達は紙に「良いところ」と「もっとこうした方が良いと思うところ」を書いてご本人に後でお渡しします。クラスメイトの思考錯誤してきたダミーを今まで見守ってきたので、発表する人はもちろん、見る方も少し緊張気味の様子。
市居先生からは、何となくそうした…ではなく細かい設定を作者は考えておく。そうすることで想像しやすくお話もふくらませやすくなる。また、上手く描こうとせずに一生懸命描く。そうして描いたものは見る人に伝わる絵になる。
後半は、完成させた絵本に向けてのお話。原画は実際のサイズよりも大きめに描いてカラーコピーして下さい。コピーしたものに文字を付けます。文字は、パソコンで打ったものを貼り付けたり、手描きの文字を直接描き込みます。さぁ、4月20日は完成させた絵本の発表です。あともうひとふんばり、ファイトです!
今日は普段より倍の長さの4時間かけて、じっくり見ていただきます。
一人ずつ発表後、他の生徒さん達は紙に「良いところ」と「もっとこうした方が良いと思うところ」を書いてご本人に後でお渡しします。クラスメイトの思考錯誤してきたダミーを今まで見守ってきたので、発表する人はもちろん、見る方も少し緊張気味の様子。
市居先生からは、何となくそうした…ではなく細かい設定を作者は考えておく。そうすることで想像しやすくお話もふくらませやすくなる。また、上手く描こうとせずに一生懸命描く。そうして描いたものは見る人に伝わる絵になる。
後半は、完成させた絵本に向けてのお話。原画は実際のサイズよりも大きめに描いてカラーコピーして下さい。コピーしたものに文字を付けます。文字は、パソコンで打ったものを貼り付けたり、手描きの文字を直接描き込みます。さぁ、4月20日は完成させた絵本の発表です。あともうひとふんばり、ファイトです!