高科正信先生、今期では最後の授業です。
テーマは「めでたい絵本」最後にふさわしいテーマですね!
めでたくたバカバカしい、そして気持ちがおおらかになる
絵本を紹介していただきました。
![20140409takashina2_3 20140409takashina2_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2a/d52735d58419210953a91d313d19dcb0.jpg)
『クーくんとツーくんとオバケ』
『クーくんとツーくんとヘリコプター』
『クーくんとツーくんとタコとイカ』
『イカタコつるつる』
以上の絵本は、長新太さん。
バカバカしくて絵本はいいのだ!おめでたくて絵本はいいのだ!
と、思わせるナンセンス絵本です。
![20140409takashina_4 20140409takashina_4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/27/cacfcb8499262c461cd3e9215c71820d.jpg)
『ロージーのおさんぽ』 パット・ハッチンス 作 絵 渡辺茂男 訳
『クマのプーさん』 A・A・ミルン 作 E・H・シェパード 絵
『のまどくん』 片山健
『いちにちにへんとおるバス』 中川正文 作 梶山俊夫 絵
大人はこうではいけない、正しく生きないといけないと、子どもに対して強要してしまいますが、肩の力は抜いていいんだよ、正しくなくていいんだよと思える絵本です。
最後に「どうしたら絵本を書くことができますか?」という質問に
「絵本のことをいっぱい知ること。いっぱい絵本を読むこと。
それが遠回りのようでいちばんの近道です」と、高科先生はおっしゃっていました。
テーマは「めでたい絵本」最後にふさわしいテーマですね!
めでたくたバカバカしい、そして気持ちがおおらかになる
絵本を紹介していただきました。
![20140409takashina2_3 20140409takashina2_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2a/d52735d58419210953a91d313d19dcb0.jpg)
『クーくんとツーくんとオバケ』
『クーくんとツーくんとヘリコプター』
『クーくんとツーくんとタコとイカ』
『イカタコつるつる』
以上の絵本は、長新太さん。
バカバカしくて絵本はいいのだ!おめでたくて絵本はいいのだ!
と、思わせるナンセンス絵本です。
![20140409takashina_4 20140409takashina_4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/27/cacfcb8499262c461cd3e9215c71820d.jpg)
『ロージーのおさんぽ』 パット・ハッチンス 作 絵 渡辺茂男 訳
『クマのプーさん』 A・A・ミルン 作 E・H・シェパード 絵
『のまどくん』 片山健
『いちにちにへんとおるバス』 中川正文 作 梶山俊夫 絵
大人はこうではいけない、正しく生きないといけないと、子どもに対して強要してしまいますが、肩の力は抜いていいんだよ、正しくなくていいんだよと思える絵本です。
最後に「どうしたら絵本を書くことができますか?」という質問に
「絵本のことをいっぱい知ること。いっぱい絵本を読むこと。
それが遠回りのようでいちばんの近道です」と、高科先生はおっしゃっていました。