先月、アンヘロ・ロメロと村治佳織のギターデユオコンサート
にいってきました。
ギターのコンサートは考えてみれば、34年ぶりではないかと・・・
チケットをとったときに2階のバルコニー席の一番前なのですが
背中がみえる席だといわれたのです。
どんな席かと思えばこんなふうに見える席だったのです。
おどろき桃の木でした。なんとまだすごい事に
演奏者の真後ろの席もあるのですね。
でも横顔がみられたし、舞台の袖にひっこむときも
最後までみられるし、時々こっちをみて
にっこりもしてくれるので
おもしろい席でした。
久々のギターの音色にうっとりして、
目をつむってきいたりしました。
目を閉じると耳に集中できます。
また目をあけると見えるし、
目がみえてありがたいなあって思います。
一緒にいったのが、以前にもかいたことのある
楽譜の点字のボランテイアをしている友人なので
彼女に会うと、いつも目が見えるということに
思いがいきます。
点字というのは6つの点で、♪もひらがなもかたかなも
アルファベットもあらわすので
同じ一つの点字が読み方によって
いろいろ読めるというのです。
楽譜の中には、♪あり、ひらがなあり、アルファベットありなので
これは、♪ですよ、これはひらがなですよ
という印がまたあるのだそうです。
きいているとこれを全部覚えてやっている友達から
後光がでるようでした。
それがボランテイアだというのですから
こういうところにこそ税金を使ってもらいたいものだと
思った次第です。
にいってきました。
ギターのコンサートは考えてみれば、34年ぶりではないかと・・・
チケットをとったときに2階のバルコニー席の一番前なのですが
背中がみえる席だといわれたのです。
どんな席かと思えばこんなふうに見える席だったのです。
おどろき桃の木でした。なんとまだすごい事に
演奏者の真後ろの席もあるのですね。
でも横顔がみられたし、舞台の袖にひっこむときも
最後までみられるし、時々こっちをみて
にっこりもしてくれるので
おもしろい席でした。
久々のギターの音色にうっとりして、
目をつむってきいたりしました。
目を閉じると耳に集中できます。
また目をあけると見えるし、
目がみえてありがたいなあって思います。
一緒にいったのが、以前にもかいたことのある
楽譜の点字のボランテイアをしている友人なので
彼女に会うと、いつも目が見えるということに
思いがいきます。
点字というのは6つの点で、♪もひらがなもかたかなも
アルファベットもあらわすので
同じ一つの点字が読み方によって
いろいろ読めるというのです。
楽譜の中には、♪あり、ひらがなあり、アルファベットありなので
これは、♪ですよ、これはひらがなですよ
という印がまたあるのだそうです。
きいているとこれを全部覚えてやっている友達から
後光がでるようでした。
それがボランテイアだというのですから
こういうところにこそ税金を使ってもらいたいものだと
思った次第です。