前回のエントリーの後、出張で大阪まで行ってきました。一日目は仕事てんこ盛りで大阪まで来た事すら忘れそうになりましたが、二日目はただ大分に帰還するだけだったので久々に朝っぱらから
地下鉄に乗って彼方此方ウロウロしてきました。
模型関係だと、先ず日本橋に地下鉄で行きまして、ジョーシンの超子供園とボークス大阪に行きました。両店とも膨大な在庫量を誇る上に割引率も大きめな量販店なんですが、欲しくなるようなアイテムには結局出会わず。
量販店だけど商品の中身は確認できる様封印とかはされていなかったので、普段通販ばかりの身としましては、ここぞとばかりに気になってたアイテムの中身を色々と物色。
たとえばフジミのエッチング同梱版のMP4/6とか248F1とか中身はどうなってんのかなー?とか気になってたわけですよ。唯でさえ高額になったプラモがエッチング同梱で更に高価になってるわけですしね。
結果はふざけんな!な内容でしたが(笑。
後、車じゃないんだけど店頭でものすげー気になったのが
AIRFIX 1/24のデハビランド爆撃機。飛行機はハコがデカくなりがちですが、それにも増して異様な存在感の箱に収められていました。外プラって事で中身は見れませんでしたが、戦闘機じゃなく爆撃機の1/24とか
頭の線がどうかなってるとしか思えない商品展開(笑。別に新製品って訳じゃないんですが、此奴の完成体は是非見てみたいとこです。その内ヴァルカンとかB-52とかデカスケールで出してくるバカメーカーも出てくんじゃね?
デカブツといえばボークス(いや、ジョーシンだったか?)にホビーボスの1/72ドーラ砲がパーツ状態で展示されていました。かの1/35ドーラ完成体実物を見た直後の発売アナウンスだったアイテムだったので
当時は「まmだー。1/72かー」とかうっかり思ってしまいましたが、1/72でもやはりデカい事に変わりはなかったですな。パーツ総量も膨大でショーウィンドウ越しに圧倒されてしまった。価格も確かに高価ですが、
車のガレキの価格を考えれば実はそうでもないわけで、むしろ製作スペースとか完成した後どうすんだとか、いやそれ以前に何処に積むのよ?みたいなスペース関連が悩ましいアイテムでありますな。
それから超久々にROMUにも寄ってみました。店舗位置は変わらずでしたが、店内は随分と様変わりしちゃいましたね。ただ、前に来たときよりも店の景気は悪くなってないっぽい。店員さんも増えたんじゃね?
所謂KITは最早店内の端っこの居候スペースに追いやられてしまっていて実に寂しい佇まい。セール品とかあるかな?と思ったら新品が枯れてりゃそういうのも出らんわな。細かいパーツ類はそこそこ充実しておりましたんで
さかつううとかホビーデザインの小物を幾つかとインセクトピンを数セット購入したのみで退散。目下この店の主力は完全に完成品ミニカー。田舎じゃツチノコ並に滅多に見ることのないアイドロンのミニカーを
ショウウィンドウ越しに見てきたんですが、そらキット製作みたいな面倒なことやってらんなくなるわな(笑、っつー出来になっとるね。買わないけど。キットで出してくれたら買ってやる(上から目線で)。
で、他にも食い物系や飲み系や諸々馴染みのトコに顔出してきまして無事帰還。
今回の戦利品はマジで地味系。通販族としては入手が難しかったGSRのマスクゾルも漸く入手。色がピンクになったほかに量が大変少なくなりましたね。ただ、このマスクゾルは量が入っていたところで
適時攪拌しながら保管しないと瓶の中でも簡単に固化しちゃってダメになっちゃうことがあるから悪いわけでは無い。旧モデラーズの我が家ストックも残り”瓶半分”になってましたんで、取り敢えず2本ストック。
今後コンスタントに流通を安定させてくれることを願いたいです。
あと、ガイアのフェラーリ用赤セットがバラ売りされていたので、あのセットの中で唯一使ってみたかった80年代~のフェラーリF1用と謳われてる赤#4のみを入手。何故コレが欲しかったかは瓶の底を見れば判る話。
色の話と言えば、今月号のモデグラは塗装時の調色にお悩みの方には中々お奨めの内容になってますな。ガンプラ用のレクチャーと一応銘打ってはありますが、その内容はガンプラ用でも何でもなく
汎用度の高い色の話になってまして、車模型のボディー塗装なんかにも勿論応用出来るというか知っておくべき基礎が網羅されてると思います。雑誌という色再現が難しい媒体での記事と言うこともあるんでしょうけど
オマケで色相チャートとグレースケールチャートを入れてくれたらもっと良かったんだがそこまでのサービスはしてくれてない。
雑誌と言えば、モデグラ買いに行った際にRACING ONのブラバム特集を見つけたので立ち読みこいたんですが、思いがけずロータス88Bの記事を発見。自分でもネットや書籍でこの車の画像は何枚か持ってますが
思いの外詳細が判る画像が多かった(サイズは小さいけどね)ので思わず買ってしまいました。メインネタのブラバムはアルファエンジン搭載車以外は全く興味ないから88Bだけで¥1500は少々CPが悪いか。
近々にヒロからリニューアル版のBT52が出てきますから、買う予定の方は資料にいいかも知んない。と思ってたら、なんと表紙はあたかもBT52をピックアップしてる事を
まるで示唆するかのような画像でありながら、実際ピックアップされてるのはBT30とBT46Bが中心で、BT52は数カットしかないとか(笑。
そりはともかくとして、RACING ONって気が付いたら他のレース系雑誌とは一線を画す雑誌に成り上がりましたな。毎号購入とかしてないんですが、
Cかー特集とかホンダスピリットとかロータス77とか気が付くと結構本棚を占有しております。昔はAUTO SPORTSと共に毎号買ってたんですよね。
いつだったかASと合併して月刊誌になってから買わなくなったんですが、現在の不定期刊行内容マニアックなスタイルになって、むしろ個性的な雑誌になった気がします。
ヒロの話ついでに、今度EAGLE T1Gをキット化する模様。目下どうしようかマジ悩み中。
これ、所謂動体保存されてる資料車両の画像しか見たこと無いんですが、個人的にかなり惹かれるデザインのF1車です。特徴的なノーズの開口部形状やカラーリングのお陰もあって悪っぽいイメージが何とも。
出てくるなら優勝した67年ベルギー仕様だと思いますが、これは先ずガレージキットでないと、いや、ガレージキットでも中々出てこないレア車種でもありますんで是非購入したいと思案しております。
問題は資金面ですなぁ。タメオのロータス78に続いてSLKからはアルファ179、んでもって永らく待たされてる居酒屋さんのベネリジェ、あと、自分で勝手にST27はもう買わないぞ宣言してる手前保留中ですが
ロータス91もST27からリニュ再販とかロータス99Tbトランスキットとか、どれも高額アイテムな為に全部買っちゃうとか税金だの何だの入り用の多い年度初め時期には厳しいわけで実に悩ましいこってす。
それもF1という特定ジャンルだけでこの有様ですから、ここに他のジャンルが絡んでくると買いたくても買いこなせない地団駄状態に陥りそうな予感さえします。
さて、製作の方はメーター周りのコンソールがメタル特有の鋳造感のお陰でゴワゴワだったのを何とかしようとして状況を更に悪化させてしまったので、真鍮板で作り直しリカバリーの途中ってな事やったりしてますが
タイトル通り旅に出ることがちょっと多いため進展は殆ど無し。ちなみに明日からは関東方面に旅立って家族と共にTDLなるネズミシステムに軟禁されることになってます。
よりにもよって冬型気候カムバック状態の関東に行かんでもと思わないこともないが、そもそもこれを計画した時点で3月になっても全力で冬型とか予想しないっつーの。まぁ昨日今日よりはマシになるそうですが。
折角東京方面に出掛けるけど東京と言いながらネズミの都合で実は千葉県でありまして、オマケに家族同伴って事で別行動不可能な「家族サービスのための旅行」なのでオッサンのお楽しみは全て却下されてます。・゜・(ノε`)・゜・。
オマケに移動はカミ様の選択で無常の飛行機。ついさっきスカパー!でメーデー7見たとこやっちゅうねん。