門司港駅は、JR鹿児島本線の起点。昭和17年、関門トンネルが開通するまで
は、下関との関門連絡船の中継駅として、また九州の玄関口として賑わった所
です。
現在の駅舎は、大正3年(1914)に建てられたもので、当時は門司駅でした。
一見、石造りにも見えますが、木造建築でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる
デザイン。ドイツ人技師の指導の元に建てられたといいます。駅舎としては
初めて国重文に指定されています。
大正、昭和、平成の三つの時代を生き抜いてきた駅舎。
太平洋戦争の時は、大陸へ、南方へ多くの兵隊を送り出し、後には引き揚げ者
をむかえた駅でもありました。
終戦時にあった広島駅が、この駅とよく似ていたため、原爆の後を舞台とした
映画に登場したこともあるといいます。そう言われて昔の広島駅を思い出します。
百年近い長い間、残されてきたのは何故か・・。それは、門司駅から門司港駅
に変わり利用客が大幅に減ったため改築の必要が無くなったためだ・・とも言わ
れています。
終点のホームから、駅舎を通って出てくる人は何処か楽しそうです。
多くの人は駅前から拡がる門司港のレトロ地区を楽しむ観光客に違いありません。













は、下関との関門連絡船の中継駅として、また九州の玄関口として賑わった所
です。
現在の駅舎は、大正3年(1914)に建てられたもので、当時は門司駅でした。
一見、石造りにも見えますが、木造建築でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる
デザイン。ドイツ人技師の指導の元に建てられたといいます。駅舎としては
初めて国重文に指定されています。
大正、昭和、平成の三つの時代を生き抜いてきた駅舎。
太平洋戦争の時は、大陸へ、南方へ多くの兵隊を送り出し、後には引き揚げ者
をむかえた駅でもありました。
終戦時にあった広島駅が、この駅とよく似ていたため、原爆の後を舞台とした
映画に登場したこともあるといいます。そう言われて昔の広島駅を思い出します。
百年近い長い間、残されてきたのは何故か・・。それは、門司駅から門司港駅
に変わり利用客が大幅に減ったため改築の必要が無くなったためだ・・とも言わ
れています。
終点のホームから、駅舎を通って出てくる人は何処か楽しそうです。
多くの人は駅前から拡がる門司港のレトロ地区を楽しむ観光客に違いありません。












