10月15日(土)午後、苑地専門委員会。早めに終わったので、い
ったん帰宅し、早めの夕食。
その後、N響定期演奏会を聴く(於NHKホール、18時開演)。
<プログラム>
G.マーラー 交響曲第9番
1.アンダンテ・コモード
2.ゆるやかなレントラーのテンポで
3.ロンド・ブルレスケ:アレグロ・アッサイ、きわめて大胆に
4.アダージョ:きわめてゆっくりと、抑制して
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
コンサートマスター:篠崎史紀
以下いつもながらつたないコメントを少々。
会場にはカメラが数台。マイクは10本以上。
18:03女性が指揮台にスコアを置きに来る。会場がシ~ンとなる。
18:05オケが左右から登場。拍手が起きる。途中から<大拍手>-
-ブロムシュテットがコンマス篠崎さんのサポートのもとにゆっ
くり、よたよたと登場。指揮台のイスに座る。
1.アンダンテ・コモード
弦楽五部は16型対抗配置(16-8-10-12-16?)。
ブロムシュテット(以下ブ氏)は、イスに座り、右手中心の小さ
な指揮(指揮棒は持たず)。
しかし、音楽のデュナーミクはすごい!始まって3分ほどで、早
くも篠崎さんが大きくのけぞる。
対位法というのか、各パートのからみがハッキリ聴こえる。
前への推進力が<若々しく>すばらしい!粘ったり、枯れたりし
ない音楽だ。
ワルター、バーンスタインの対極にある演奏?
(概算演奏時間27:45【29:58】 【 】はバーンスタイン/RCO盤)
2.ゆるやかなレントラ
出だしの弦は、2nd、ヴィオラ、チェロ。CDの音が目で確認で
きる。ヴィオラパートが大奮闘。弦のパートがそれぞれ張り合う
ようだ。
(同16:30【17:31】)
3.ロンド・ブルレスケ:アレグロ・アッサイ、きわめて大胆に
ホルン等が活躍する楽章。終盤に女性のグロッケンシュピールが
待ち構えて、ひと叩き。大いに盛り上がる。
(同14:00【11:51】)
4.アダージョ:きわめてゆっくりと、抑制して
最初はほとんど弦楽アンサンブル。純音楽的というか即物的とい
うか、諦観などの意味付けのない、テンポも速めの<男性的>な
演奏だ。N響の弦が力を発揮する。
Codaは静かな音楽。響きがNHKホールに静かに吸い込まれていく。
この感覚はCDでは再生できないだろう(ましてやTV放送では)。
すばらしい瞬間であった。
ブ氏の動きが止まって、5秒、10秒、20秒と会場が固まる。30秒以
上経ってブ氏の力が抜けた。
(同22:15【29:43】バーンスタイン盤より7分以上短い。)
それからは3500人の大拍手が続く。ブ氏は座ったままのカーテン
コール。一斉に写真撮影。木管から立たせていく。ホルンに大拍
手。
篠崎さんとゆっくり退場するブ氏にまた大拍手。1階はほとんど総
立ちの興奮だ。オケが退場後にブ氏がコンマスと登場。ブラボー
が許されていたら、大変な騒ぎとなっただろう。
3年前のチョン・ミョンフン(→こちら)もよかったが。
それよりも男性的で純音楽的な音楽だったのではないかしらん。
こういう表現(マラ9の音楽)もあることを教えてもらった。--
ブ先生にいわせれば、「みんな楽譜に書いてありますよ」という
ことかもしれないが(笑)。
ブロムシュテット95歳!、健在なり。
終演後は「クラシック研究会」で反省会。
話題は、マーラーから髙田三郎まで、談論風発。
プログラム表紙
チラシ
13:53 集会所
13:57 苑地専門委員会
14:50
16:19
16:27
NHK記者から日本共産党に「転職」した人が演説していた。目の前でしばらく立
って聴いていたが、通りかかる人にビラ配布するも、立ち止まって聴く私はビラ
はもらえず(笑)。
以前、川崎駅前でも同様に同党のビラをもらえないことがあった。
16:32 あざみ野
17:11 渋谷
17:13
17:14 土曜とあって若者だらけ。こちらも気分は若者だ。
17:14
17:19
17:21 東京山手教会
17:28
17:30
17:31
17:32
17:33
17:33
17:34
17:34
17:38
17:42
17:55 開演5分前
3列前の男性がポケットスコアを見ながら、演奏を聴いていた。
19:32
19:32
19:35
19:36 中央がブ氏。右は篠崎さん
19:37
19:39 分散退場 待機中
19:41
19:42
19:44
19:59 ワゴンリ
20:07 奇跡的に座れる。
20:25
20:32
21:21
21:51
21:52
21:56 渋谷
22:29
22:31
22:40
最新の画像[もっと見る]
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
-
3/6 四国四県ゴールデンルート(2) 松山空港~道後温泉 4時間前
11/6のNHK録画放送も聴きましたが、ブロムシュテットが登場するまでの緊張感、その後(演奏後も含む)の大変な拍手、NHKホールの残響などは、やはり「その場」にいないと実感できないものでした。
これこそ空間芸術たる音楽の醍醐味 あの場にいないと絶対に聴けない感じられない
コンサートゴーアーやめられませんね!