2月5日(日)午後、紀尾井ホールにて、「こがれ~𠮷川貴洋が紡
ぐ合唱の世界~」を聴く。H富さんにオネダリしてチケットを頂
戴したものだ(感謝!)。
14時ジャストに𠮷川さんが登場。
「皆さんこんにちは(コンニチハ~)。立春となり、自然を感じ
る季節。コロナによるお休みから第一歩としてこのような演奏会
を企画しました。『こがれ』は『水のいのち』から引いてきまし
た。9ステージを振るのは初めて。リハーサルは3時間半となりま
した(笑)」
などと、すべて曲の前に𠮷川さんのトークによって進行していく。
以下、プログラム(後記もご参照)ごとに、私のつたない「ひと
言」コメントご容赦のほど。
1.Missa Brevis for Three Voices
演奏:クール・マチュール
15人の女声合唱(譜面持ち)。東京女子大OGとのこと。まこと
に美しいミサ曲だ。ア・カペラをよく歌っている。
2.混声合唱のための組曲「旅」
演奏:混声「調」 pf.植木園子
女声13人、男声7人の混声。このうちいくつかは、私も高校時代、
Bassで歌ったり、指揮をした曲(指揮などと言えるものではなか
ったが)。「なぎさ歩めば」がこの合唱団にマッチしていた。𠮷
川さんは指揮(法)がお上手だ。
3.混声合唱曲集「落葉松」より
演奏:混声合唱団みなとみらいLaRa pf.黒澤美雪
前列に女声21人、後列に男声8人。「あなたとわたしと花たちと」
はビビッドで、終わってから拍手しそうになった。
4.Feel the Spirit
演奏:伊藤忠社友会コール青山 pf.黒澤美雪 鍵盤harm.北山碧
女声12,男声10の22人。ほとんどが暗譜。「声」がよくそろって
いる。多分一人ひとりの歌唱力もある合唱団だ。鍵盤ハーモニカ
が効いていた。最後は突如𠮷川さんの振り返ってのソロ!
5.ピアノ伴奏による五つの歌
演奏:混声合唱団水曜会 pf.渡辺研一郎
女声16、男声11の混声。これも高校時代に親しんだ曲だ。「海の
若者」の前奏にしびれる。「秋の女(おみな)」は絶妙なアゴー
ギク。「別れの唄」もアゴーギクよろしく、すばらしい。
6.Lieder eines fahrenden Gesellen
演奏:藤沢男声合唱団 pf.黒澤美雪
34、5人の男声合唱。久しぶりに聴いたが、福永先生の編曲がす
ばらしい。合唱団の「レパートリー」か、わずかなミスがあった
ものの、こなれた演奏だった。
(合同演奏)
「6団体の合同は、本当は150人全員でやりたかったのですが。
1m間隔ということで、すべて60人前後のステージになりました」
7.女声合唱曲集「ぜんぶ ここに」
pf.前田勝則
前田さんの伴奏とあいまって、みずみずしい演奏だ。3曲目の
「ぜんぶ」--「大切なことはぜんぶここにある」にグッと来た。
8.男声合唱組曲「柳河風俗詩」
男声合唱の名曲中の名曲。何というか、力で押さないというか柔
らかい感じの合唱で、個人的にはMTTのイメージだった。ソロは
H富さん。
9.混声合唱組曲「水のいのち」
pf.前田勝則
女声は36人前後、男声は22人前後の混声。これも𠮷川さんは手慣
れた指揮ぶり。「川」にグッと来た。「3.川」と「4.海」はほとん
ど続けたが、「5.海よ」の前で間を置いた。終曲のCODAが大変美
しかった。
休憩を含め、3時間15分の演奏会。
ツブのそろった団体、各団体にマッチした選曲。
9ステージをお一人で、トークをやり(各曲のイメージ解説がよ
かった。)振られた𠮷川さんに拍手を送りたい。ーー大晦日の
ベートーヴェン交響曲全曲演奏会を彷彿とさせるものだった。
チラシ
プログラム(表紙)
プログラム
12:27 あざみ野
13:05 一瞬ウトウト。半蔵門まで乗り越す(汗)。
13:08
13:14
13:18 四ツ谷着
13:19 上智大学
13:22
13:24
13:25
13:27 尾張名古屋藩屋敷跡
13:27
13:29
13:31
13:32
13:35
13:36
13:51 全席指定 ほぼ満員
14:51
14:52 1回目の休憩
16:20 2回目の休憩中
休憩時にS野さんとバッタリ。
17:17 お開き
17:19
17:26 四ツ谷
17:29
18:10 あざみ野着
18:12 真っ暗になった。
最新の画像[もっと見る]
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 日日是好日 13時間前
- 12/8 東響第98回川崎定期 J.ノット 2日前
- 12/8 東響第98回川崎定期 J.ノット 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます