8月2日(日)、猛暑の中、大阪のフェスティバルホールで第20回OB四
連が開催された。
前日の午後には「合同演奏」の練習があり、前日からの大阪入りであっ
た(その模様は別途)。
猛暑の中とあって、私も含め、誰か熱中症で倒れるのではないかと心
配したが、そのような話も聞かず、無事に終了することができた。幹事
団体の新月会をはじめ、幹事の皆様には心から感謝したい。
各団体とも練習を積み重ねた演奏を競い合った。
すべて練習はウソをつかない。
<プログラム>( )内はプログラム上のオンステ人数
1.慶應ワグネル (123名)
「Liebeslieder」、「Neue Liebeslieder」より
J.ブラームス作曲 福永陽一郎編曲
指揮;佐藤正浩 ピアノ;谷池重紬子、前田勝則
独唱;亀井淳一、今井達也
2.クローバークラブ (128名)
男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」
信長貴富作曲 ヘッセ、アレント、リルケ、フライシュレン作詩
指揮;武内和明 ピアノ;木下亜子
3.稲門グリー (81名)
“Song of Departure”より
菅野よう子作詩・作曲
指揮;佐藤 拓
独唱;武内一矢、塩月信吾
4.新月会 (158名)
男声合唱組曲「中 勘助の詩から」
中 勘助作詩 多田武彦作曲
指揮;広瀬康夫
独唱;長尾雅典、橋本尚樹、松帆一郎(売り子)、山下 実
5.合同演奏 (470~480名)
“”Sea Shanties"
指揮;広瀬康夫
独唱;恵谷篤嗣、宇佐美健(以上新月会)
プログラム
<以下、私の長い一日--分刻みのスケジュール>
新大阪江坂東急REIホテル
5:45起床
6:50 ホテル内のレストランで朝食
6:50 観光客で長蛇の列
7:00 朝は少なめに
8:35 シャワー、着替えを済ませて、今日のスケジュールを確認する。
9:15 地下鉄御堂筋線江坂駅より淀屋橋駅下車
9:19 土佐堀川 向こう岸日本銀行
淀屋の碑 淀屋橋は江戸時代の豪商淀屋が架けたものである。
9:20 住友ビル 28年前、私が勤務していた所である。
9:21 一番向こう側の高いビルが中之島フェスティバルタワー。
手前の高いビルは中之島セントラルタワー。
9:22 三井住友銀行大阪本店営業部
9:25 錦橋(歩行者専用)を渡る。
9:25 土佐堀川 上流淀屋橋方向 さかのぼると大阪城へ。
9:29 中之島フェスティバルタワー1階
9:30 10時集合だが、さすがに皆さん早い。
9:31 フェスティバルホール入口
9:32 解体する時に保存してあったのかな?
DEDICATED TO ARTISTIC PERFORMANCES OPENED
BY Fujiko Murayama
PRESIDENT ASAHI BUILDING COMPANY
April 3, 1958
(スペルミスはないかしらん?)
村山藤子(1897-1989)は朝日新聞村山竜平の長女。
「村山事件」(→こちら)でも有名である。
9:33 奥はクローバークラブの皆さんが集合中。
9:35 プログラムにチラシをセット中。関学グリーのマネージャー??
「縁の下の力持ち」に感謝!
9:36
9:37 11/25(水)ゲルギエフ、ミュンヘン・フィル
9:37 チケット・センター
9:40 ワグネルブレザーに着替え中。
9:46
9:47 ホワイエと客席への長いエスカレータ
9:49 ホワイエにて他団体(クローバークラブ?)が発声練習中。各団体
の行動は分刻み。
9:50
9:52 ステージを準備中。
9:52 1階客席 客席は3階まである。
客席数2,500~2,700の大ホールだ。
10:00 長尾さんからこれからの予定の説明を聞く。
10:08 チケット・センターもオープン
10:12 エッシェンバッハ、ウィーン・フィルは10/2(金)にやってくる。
10:27 正面階段での記念撮影 並びを指示する桑田責任者
卒業年次順に整列。私は、出演123人中70番目である。まだまだ若
手(若輩)の部類。中で最も先輩は昭和26年卒の武田さん。
ちなみに、私は、Topでは25人中、上から9番目である。
10:40 楽屋入り
楽屋でプログラムが配られ、熟読する。
20回の皆出席は、ワグネルでは、佐藤さん(Sec.)、岡本さん(Top)、
吉川さん(Bass)。ブンダバーですね~。
(私も第1回にはオンステしている。昭和52(1977)年7月の九段会館も
暑かったかな)。
11:30 ホワイエでの発声練習(20分間)
11:50 単独ステージのステージリハーサルまでステージ下手待機
11:51
11:53 「くまもん出没注意」、「舞台上飲食禁止」
11:56 特注バッグ。「エンブレム(ワッペン)付きなんです」。
12:06 単独ステージリハーサル
私は、ぎりぎり暗譜が間に合い、前2列目に入れていただいた。
若い頃はもっと暗譜が早かった?それとももっともっと努力していた?
今回はオンステをあきらめたSIRANOさんには暗譜が条件と言った
手前、暗譜に必死だった(笑)。
楽譜を持っていたら、聴きに来られたSIRANOさんにはボコボコにさ
れたかな?
12:07 ピアノの位置決め
12:09
12:10
12:46 合同演奏のフォーメーションへ 「どこだったかな~?」と表を
確認する。
12:49 合同演奏ステージリハーサル (最上段より)
12:52 立派なホールですね~。
13:50 楽屋にて昼食
Top Ten.の楽屋にて
14:10 リハーサル室にて練習(30分間)
カラヤン(1977?)ワイセンブルクと来日した時かしらん。
カラヤン(1966)
バーンスタイン、イスラエル・フィル 伝説のマーラー9番(1985)
14:55 エール交歓 開演を待つ
慶應の「塾歌」のみが四大学で唯一ユニゾン開始でない((高田さん)と
いうことを初めて知った。
どん帳が上がると、ほぼ満席、2,500人以上のお客様の歓声と大拍手
に涙が出てきた。
これも関西市場における新月会、クローバークラブの大変な「動員力」
のおかげだ。
「一度超満員のお客様の拍手(--それはすごいものだ)をもらったら、
やめられない」、と言ってもいいのではないかしらん。
決して安くないチケット(最高4,000円)を買っていただいたお客様に、
何よりも感謝しなければならない。お客様あっての演奏会をおろそかに
はできない。
(一打をおろそかにしない、プロゴルファーの杉原さんが似たようなこと
を言っていた)。
客席で聴かれた新月会のOさんからは「(A Song for Kwanseiはさて
おき)塾歌には震えが来ました」と「社交辞令」を頂戴した。
15:20~ (慶應ワグネル本番「Liebeslieder」を演奏中)
15:43 「Liebeslieder」の演奏を終えて。もうグッタリ?
15:43 クローバークラブが下手にてスタンバイ
15:54 クローバークラブのステージ
16:34 稲門グリークラブのステージ
16:40
41年ぶりに(もしかして42年ぶり?)昭和49(1974)年卒の同期と。
左から関学グリーの指揮者、責任者、同志社グリーの幹事長、私、同
志社グリーTopのパートリーダー(いずれも当時)。
お互いに
「分からへん思うたけど、(現役時代と)そんなには変わらんなあ~」
と再会に大感激。皆さんまずまずお元気で何よりだ。
17:00 新月会のステージ(シンガリの大選手団?)
フェスティバルホールの大ステージが狭く見える(笑)。
17:06 合同演奏のスタンバイ
17:10
17:13 新月会の演奏を聴きながら。
17:23 合同演奏の幕開きを待つ。私は最上段の10段目。
どん帳が上がると、客席の「わぁ~」という歓声と大拍手。これだけの
体験は初めてかも知れない。
指揮の広瀬康夫さんには、今回、英語の歌の歌い方を教えていただいた
(英語だからといってナメてはいけません)。練習段階できっちり母音
のフォームを音にして行かなければならない。
何語であろうと子音と母音である。
17:45 合同演奏終了 下手に退場。
17:55 終演後のお客様
17:58 聴きにきていただいた、会社の先輩、友人OBとも再会。意外
と変わっておられない。
事前に、「ブラームスの音楽」と「ドイツ語の語感」をお楽しみください、
とメールしておいたが、「ブラームスがこんな(ロマンチックな?)音楽を
書いていたとは」と感激しておられた。ブラームスはネクラのイメージだ
ったかな?
18:03 終演後
終演後は、昭和50年卒、新月会Sさん、Mさんのお世話により、、新月
会、ワグネルの50年卒同期会に参加。ふぐをご馳走になった。
玄品ふぐ 梅田東通乃関 北区堂山町4-17
「林雄一郎先生はどんな指揮をされたんですか?」
「どない言うたらええんやろ~。ミサなどとにかく形をきっちり。ひたすら、
それの繰り返し」
「なるほど、分かります~」
と会話がはずむ。
お世話になった新月会Sさんのご挨拶
皆さん、だいぶ酩酊状態・・・・・・
20:55 もうこれ以上飲んだら倒れる一歩手前というところで失礼して、
「梅田駅は?」、「あちらです」と聞いて、ひたすら歩き始める。
後で聞いたら、皆さん二次会で午前様だったとか。失礼してよかった
(笑)。
地下道にもぐり・・・・・・
御堂筋線梅田駅を目指し・・・・・・
21:06 御堂筋線梅田駅PH
21:20 江坂駅に到着
21:25 ホテルに戻る。
「歓迎 目指せ全国制覇
山梨県代表 東海大学付属甲府高等学校 野球部 様」
ホテルロビー
1308号室
22:30 (疲労を覚え)就寝 zzz・・・・・
最新の画像[もっと見る]
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
- 1/23 老健再訪 駐車券紛失! 3時間前
遠くから(どこから?)新幹線で聴きに来てくださり、感謝感謝です。この曲は10/4のOB定演でも再演します。よろしければ一緒に歌いませんか?--暗譜で(笑)。
遅れた方は、あとから聞くと、何がしかの事情があったようですが、やはり「一寸先は闇」ですね~(笑)。
(PS今日は夏休みを取って、ブログ作りに追われています[笑])。
またワグネルの実力は、塾時代から知っていましたが、関西学院がこれほどの実力とは知りませんでした。160人の声がその半分の人数の合唱よりも一つにまとまり、言葉一つひとつが感情をもって伝わってきました。
いい演奏会へのお誘い、有難うございました。お疲れを残されませんように。
関西は、合唱の本場(?)、耳の肥えた方がたくさんいらっしゃるので、怖い反面歌いがいがあります。
関西でのOB四連は4年後となりますが、その折もまたオンステしたいものです。本当に有難うございました。
江坂で単身生活しております。
お泊りを知っていれば、お迎えに上がったのに。
良いホールで、良い音楽が出来ました。ゆっくりなピアニッシモの緊張感は気持ちよかったですね。
定演の蒲田アプリコで、またご一緒させて戴きます。
江坂に独居されておられたんですね~。単身赴任、何かと大変かと存じます。
今後とも少しでも満足のいく練習、満足のいく演奏を目指して、ご一緒したいものです。よろしくお願いします。
今後もお気軽にコメントください。