あけましておめでとうございます。
さて、皆さんはお正月ゆっくり出来たかな?
オレは何十年もの間、元旦以外は休みが無かったが
今年は年を挟んで五連休も出来たのよ。
仕事で基地を留守にする事が多くなっていたから
何処へ行く訳でもなく基地内でずっと寛いでたよ。
寛ぐって言ってもTV観てコタツでごろ寝何て習慣は無いから
普段出来ない事を色々やっていたけどね。
CBマシーンも最近構ってやってないから
久々に火を入れて運河沿いサーキットを周回してみた。
オレの所へ嫁いで今年でまる八年(2011年製)にもなるんだけど
大阪南港で初めて受け取って名古屋へ自走の時に
大雨に打たれた以外は濡らしていないし
大まかに未だ新車並みの状態を維持しているんだ。
放置していても劣化するタイヤは前輪二回と
後輪は一回交換しているけどゴム系のパーツは
消耗品だから定期交換は仕方ないね。
タンクとキャブレターを繋ぐ燃料ホースも
硬化気味だし取り回しが少し無理っぽいから
この際だからアマゾンでポチポチして
交換パーツお取り寄せ・・・
新品燃料ホース、ホースバンド、フィルターを
リフレッシュしたよ。
交換前のオリジナル状態では、くの字を描く様に
ホースとフィルターが設置されていたし
フィルター内部のペーパーろ過は
ろ過能力を重視の為、流れの抵抗が大きく
十分な流量が落ちて来ないので
新しいフィルターの抵抗が小さく
ガソリンが落ち易い様にL型のを選んだのと
ホース中間にやはりL型のアングルジョイントを
噛ませてホースに負荷が掛からない仕様へと変更した。
タンク下は狭く素直に手が入らないし
硬化して癒着した様に密着したホースを
抜くのも結構な労力を要する。
カッターとハサミやニッパーで切断しながら外し完了。
セットアップは計算ずくで寸法を決めてあったので
殆どポン付けでホースバンドを締め込むだけ。
この取り回しの方が無理が無いでしょ。
タンクのコックをONにすると・・・
ガソリンの落ちも早い。
直ぐに必要十分なガソリン量が目視出来た。
接続部からの漏れ無し。
序でにメッキ部分も磨いたからピカピカ。
取り敢えずのオープニングエントリーは
CBマシーンのプチメンテでござる。
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