10月 30日
本当はバイクの続きでしたが、明日にして、
ふんとに非道なひどい四国での裁判、今日は高裁の
判決日です。
昨年、四国であったバスと白バイの事故、
白バイ隊員は死亡したそうですが、被告側(バス)の
証人や証拠が山盛りなのに、地裁ではバスの運転手に
禁固1年4ヶ月の判決です。
それでね。今度は高裁、新しい証拠や証人がでてきて
いるのに、地裁で十分審理されているということで、
証拠申請は却下です。
では具体的にはどんな事故だったかというと、バスが
レストランから出て、3車線の道路を右折しようとして
いるところに白バイが衝突した。というのがアラマシです。
バスは道路を塞ぐようにして停止して右折のタイミング
をはかっていました。そこに直進してきた白バイが衝突
した。というのが被告側(バス側)の主張です。
検察側(警察側)は、バスがレストランから時速10Kmで
走りながらでてきた。そこに白バイが時速60Kmで衝突した。
この動いていたか止まっていたかが争点です。
それでね。どう考えても、だれが考えてもオカシイという
点はね。
①バスのすぐ後ろでレストランの駐車場から道路に出ようと
していた(もちろん一時停止していた)運転者が止まっている
バスに”物体”が追突した。と証言しています。(でも証拠採用
されていません)近づいたらその物体が白バイだったそうです。
その道路は白バイの訓練コースになっていたようで、白バイが
猛スピードで走っているのを何度も(何日も)目撃されています。
(時速100Km程度でサイレンを鳴らさず走っていたそうです)
②検察側の証拠として、急ブレーキをかけたということでタイヤの
痕(スリップ痕)写真がありますが、それの長さが1,2mもある
んですよ。時速10Kmで走っているだけなのに、どうしてそんな
にも長い痕がつくのでしょう?
(後日のバス側が行った実験では50Cmでした)
③急ブレーキをかけたとされているのに、乗客は誰も記憶して
いません。経験がある人もいると思うけれど、スリップの痕が
つくほどの急ブレーキなら体がドォ~ンと動きますよね。
(20人以上いたバスの乗客、証言も採用されていません)
④ちょうど止まっているときに乗客が携帯で写真を撮っていました。
携帯カメラですから、バスが動いていたらブレて写りますよね。
それがキレイに写っていたそうです。
⑤ブレーキ痕の写真を専門家が分析したのですが、どうみても
タイヤの痕とは考えられない(タイヤの溝がない写真)そうです。
(そのほかにも疑問点があるのですが、これも採用されません)
⑥対向車線の白バイが、動いているバスに同僚が衝突したのを見た。
と証言していて、これは証拠採用されています。
ところが、道路の起伏により、その白バイが見たという地点
からはバスが見えません。
だいたい、大きなバスが道路を塞いでいるのを視認して、
白バイ隊員(走りのプロですよ)が時速60Kmで衝突しますか?
アタイもバイクに乗りますが、そんなバナナですよ。
避け切れないスピードを出していたというのが常識的なんじゃ
ないの? です。
それこそバイクの急ブレーキ痕がないのもヘンだしねぇ。
ということで、今日の判決はどうなりますかねぇ。
本当はバイクの続きでしたが、明日にして、
ふんとに非道なひどい四国での裁判、今日は高裁の
判決日です。
昨年、四国であったバスと白バイの事故、
白バイ隊員は死亡したそうですが、被告側(バス)の
証人や証拠が山盛りなのに、地裁ではバスの運転手に
禁固1年4ヶ月の判決です。
それでね。今度は高裁、新しい証拠や証人がでてきて
いるのに、地裁で十分審理されているということで、
証拠申請は却下です。
では具体的にはどんな事故だったかというと、バスが
レストランから出て、3車線の道路を右折しようとして
いるところに白バイが衝突した。というのがアラマシです。
バスは道路を塞ぐようにして停止して右折のタイミング
をはかっていました。そこに直進してきた白バイが衝突
した。というのが被告側(バス側)の主張です。
検察側(警察側)は、バスがレストランから時速10Kmで
走りながらでてきた。そこに白バイが時速60Kmで衝突した。
この動いていたか止まっていたかが争点です。
それでね。どう考えても、だれが考えてもオカシイという
点はね。
①バスのすぐ後ろでレストランの駐車場から道路に出ようと
していた(もちろん一時停止していた)運転者が止まっている
バスに”物体”が追突した。と証言しています。(でも証拠採用
されていません)近づいたらその物体が白バイだったそうです。
その道路は白バイの訓練コースになっていたようで、白バイが
猛スピードで走っているのを何度も(何日も)目撃されています。
(時速100Km程度でサイレンを鳴らさず走っていたそうです)
②検察側の証拠として、急ブレーキをかけたということでタイヤの
痕(スリップ痕)写真がありますが、それの長さが1,2mもある
んですよ。時速10Kmで走っているだけなのに、どうしてそんな
にも長い痕がつくのでしょう?
(後日のバス側が行った実験では50Cmでした)
③急ブレーキをかけたとされているのに、乗客は誰も記憶して
いません。経験がある人もいると思うけれど、スリップの痕が
つくほどの急ブレーキなら体がドォ~ンと動きますよね。
(20人以上いたバスの乗客、証言も採用されていません)
④ちょうど止まっているときに乗客が携帯で写真を撮っていました。
携帯カメラですから、バスが動いていたらブレて写りますよね。
それがキレイに写っていたそうです。
⑤ブレーキ痕の写真を専門家が分析したのですが、どうみても
タイヤの痕とは考えられない(タイヤの溝がない写真)そうです。
(そのほかにも疑問点があるのですが、これも採用されません)
⑥対向車線の白バイが、動いているバスに同僚が衝突したのを見た。
と証言していて、これは証拠採用されています。
ところが、道路の起伏により、その白バイが見たという地点
からはバスが見えません。
だいたい、大きなバスが道路を塞いでいるのを視認して、
白バイ隊員(走りのプロですよ)が時速60Kmで衝突しますか?
アタイもバイクに乗りますが、そんなバナナですよ。
避け切れないスピードを出していたというのが常識的なんじゃ
ないの? です。
それこそバイクの急ブレーキ痕がないのもヘンだしねぇ。
ということで、今日の判決はどうなりますかねぇ。