たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ひとりおくたま その2

2008年10月15日 | Weblog
 10月15日

 ひとりで奥多摩あたりを走りました。その2



 恵林寺からクリスタルラインまでのことが「その1」
でしたが、せっかく山の中にきたんから、オフロードを
走ろうと思っていたんですが、ほとんどの林道が通行止め
でしたよ。


 午後は曇ってきて、小雨も降ってきて、薄着だったので
寒くなってきて、山の中にはコンビニもなくって。
 つうことで、そろそろ山を降りようと考えながら走って
いたら、目の前に林道の入り口が。

 その林道も通行止めでしたよ。そいで通行止めの看板を
よく読んでみたら、工事が昼休み中は走ることができるん
です。時計をみたら12時20分、これはチャンスですよ。
下り道でしたが、どのみち麓に降りるつもりでしたからね。
工事場所ではおじさんたちが弁当を食べていましたよ。

 この道、舗装工事というより、路肩(といっても山側の
ガケ崩れ)の補修が主な工事のようでした。
 路面はコンクリートが剥がれて凸凹状態でしたが、そうは
いっても舗装されていたので、今回の走行ではオフロードは
無でしたよ。(短い砂利道はなんどかありましたがね)

 そいでね。また道を間違えながらもなんとか411号に出る
ことができましたので、往きと逆に走って東京まで戻ってき
ましたよ。
 411号は改修工事中(トンネルを造ったり、道幅を広げ
たり)、あと数年で終わりそうですよ。
 バイクとしては曲がりくねった道のほうがいいんですがね。

 それからね。
 山道ですからバイクのほうが速いんですよ。そいで車のお尻に
くっつくんですが、だいたいは知ってか知らずか、そのまま
チンタラと走っているんですよ。こっち(バイク)はイライラ
ですよ。
 というのが普通なんですが、奥多摩あたりの車はバイクに馴れて
いますねぇ。さすがにバイクが多く走っているのでどうすればいい
のか分かっていて、道を譲ってくれるんですよ。先にいかせてくれ
ます。
 そうなんですよね。アタイなんかも自分の後ろに他の車両が迫って
きたら、避けてます。
 車を7~8台は抜いたのですが、すべての車がウインカーを出して
スピードをゆるめてくれました。

 片側が壁という道が続いたんですが、いいですねぇ。ブラインド
コーナー。曲がった先に何があるかわからないのが。
 怖いんですがスリルがあってアタイは好きです。


 走行距離450km。燃費28km/ℓ つうことで、燃費は
悪いです。アタイの乗っているバイク、長距離走行だったら普通
あと2~3kmは燃費がいいんですが、今回は一人ということで、
マイペースで走ったので、燃費が悪いです。
 普通はマイペースのほうが燃費が良くなるように思うでしょ?
アタイは一人のほうが、エンジンを回すので、燃費が悪くなるん
ですよ。

 一人だったら、日光方面がよかったなぁ。というのが本音だね。

 
コメント