9月 23日
JR北海道のこと。
士気が低下というより死期が近い。って感じですよ。
これだけ事故や不祥事が続くとね。
よほど何か根本的な原因がありますよね。
JR北海道、2013年3月期の連結決算は40億円の
黒字で、3年ぶりのことだったそうです。売上高は前年
よりも9%増。
なんだかこれだけだと、オォガンバッテる。って
思ってしまいますが、実態はグループ会社の商業施設
収入や民営化に伴って国から交付された「経営安定基金」の
運用益、株価の上昇、土地売却などによる特別利益。ですよ。
つまり、本業だけだと営業利益は237億円の赤字。
赤字路線の廃止など、規模は縮小してますからねぇ。
保線や保守、設備更新にも金がかかるものね。
それに、競争相手となるような鉄道事業者はいないの
で、競争原理とかコストなどの意識も低いんでしょ。
2年ほど前に脱線火災事故があったときに社長が自殺
したんですが、安易に逃げてはいけませんよ。
そんなことをすると、社員も<ああ、逃げればいいんだ
なぁ>って思ってしまいますよ。
JALが倒産したとき、民間から会長に就任した人は、
とにかく現場だ。ということで、全社員対話を実施したり、
経営陣とも細かい点まで突っ込んだ話をしたりして意思の
疎通をはかったり、意識の改革をした。
社員の意識改革(安全、コストなど)により、経営も安定し
V字回復。(ただし、一度倒産したことによる税制面での
優遇が大きいんですがね)
ということだったよね。(慢心すると、昔の「親方ツル」
が出てくるかもね)
JR北海道も抜本的な改革・改善をしなきゃ、親方日の丸
体質は直らないでしょ。
19日の貨物列車脱線事故についての記者会見では工務
部長(取締役)が説明していましたが、社長は出席しません
でしたね。
昨日、やっと社長の記者会見でした。その中で、辞任すると
思わせるような発言をしなかったことをアタイは評価しますね。
(責任をとる。っていうのはカッコイイように聞こえますが、
自分に会社を建て直す能力があると思っているのなら、責任を
はたしてから辞めればいいですよ)
あと、運転士が安全装置(ATS=自動列車停止装置)を
ハンマーで壊す。という不祥事もありました。
自分のミスを隠すために装置をハンマーで壊す。それって
小学生のやることでしょ? 装置は故意に破壊された
ってことはすぐに分かるんですから。
しかし、そうしなければならないと思いこむ。追い込ま
れる。っていうのは、よほど何かがあるんですよね。
ミスしたから便所掃除一ヶ月。というような処分じゃ
ないんでしょうねぇ。(運転士の資格をはく奪とか、資格
停止とか、長期の再教育などじゃないのかなぁ?)
ATSのスイッチを列車が停止してしまうほうに設定
していた。ということですが、これが「装置が働かないほうに
設定していた」ということなら厳しい処分もしかたがない。
と思うんですがねぇ。
(止まる止まらないではなくって、ミスをしたことが問題
だ。ということでしょね)
人間がミスを犯す。ヒューマンエラーは必ずある。という
ことが前提であって、ミスをしてもカバーできるように
なっていることが大切ですよ。
とにかく、応急処置的な対応ではなく、抜本的な改革
改善が求められているわけですよ。それこそ良い(悪い)
見本として東電の原発事故対応があるんですから、参考に
なると思うんですがねぇ。
んで、他山の石というか、自分たちの意思で変えましょ。
JR北海道のこと。
士気が低下というより死期が近い。って感じですよ。
これだけ事故や不祥事が続くとね。
よほど何か根本的な原因がありますよね。
JR北海道、2013年3月期の連結決算は40億円の
黒字で、3年ぶりのことだったそうです。売上高は前年
よりも9%増。
なんだかこれだけだと、オォガンバッテる。って
思ってしまいますが、実態はグループ会社の商業施設
収入や民営化に伴って国から交付された「経営安定基金」の
運用益、株価の上昇、土地売却などによる特別利益。ですよ。
つまり、本業だけだと営業利益は237億円の赤字。
赤字路線の廃止など、規模は縮小してますからねぇ。
保線や保守、設備更新にも金がかかるものね。
それに、競争相手となるような鉄道事業者はいないの
で、競争原理とかコストなどの意識も低いんでしょ。
2年ほど前に脱線火災事故があったときに社長が自殺
したんですが、安易に逃げてはいけませんよ。
そんなことをすると、社員も<ああ、逃げればいいんだ
なぁ>って思ってしまいますよ。
JALが倒産したとき、民間から会長に就任した人は、
とにかく現場だ。ということで、全社員対話を実施したり、
経営陣とも細かい点まで突っ込んだ話をしたりして意思の
疎通をはかったり、意識の改革をした。
社員の意識改革(安全、コストなど)により、経営も安定し
V字回復。(ただし、一度倒産したことによる税制面での
優遇が大きいんですがね)
ということだったよね。(慢心すると、昔の「親方ツル」
が出てくるかもね)
JR北海道も抜本的な改革・改善をしなきゃ、親方日の丸
体質は直らないでしょ。
19日の貨物列車脱線事故についての記者会見では工務
部長(取締役)が説明していましたが、社長は出席しません
でしたね。
昨日、やっと社長の記者会見でした。その中で、辞任すると
思わせるような発言をしなかったことをアタイは評価しますね。
(責任をとる。っていうのはカッコイイように聞こえますが、
自分に会社を建て直す能力があると思っているのなら、責任を
はたしてから辞めればいいですよ)
あと、運転士が安全装置(ATS=自動列車停止装置)を
ハンマーで壊す。という不祥事もありました。
自分のミスを隠すために装置をハンマーで壊す。それって
小学生のやることでしょ? 装置は故意に破壊された
ってことはすぐに分かるんですから。
しかし、そうしなければならないと思いこむ。追い込ま
れる。っていうのは、よほど何かがあるんですよね。
ミスしたから便所掃除一ヶ月。というような処分じゃ
ないんでしょうねぇ。(運転士の資格をはく奪とか、資格
停止とか、長期の再教育などじゃないのかなぁ?)
ATSのスイッチを列車が停止してしまうほうに設定
していた。ということですが、これが「装置が働かないほうに
設定していた」ということなら厳しい処分もしかたがない。
と思うんですがねぇ。
(止まる止まらないではなくって、ミスをしたことが問題
だ。ということでしょね)
人間がミスを犯す。ヒューマンエラーは必ずある。という
ことが前提であって、ミスをしてもカバーできるように
なっていることが大切ですよ。
とにかく、応急処置的な対応ではなく、抜本的な改革
改善が求められているわけですよ。それこそ良い(悪い)
見本として東電の原発事故対応があるんですから、参考に
なると思うんですがねぇ。
んで、他山の石というか、自分たちの意思で変えましょ。