4月 27日
こないだの路線バス事故。
アタイ、以前から同じようなことを何度もカキコして
いますが、自分だけがルールを守っていても安全では
ない。そういう時代になっているんです。
いつでもどこでも何が起きるか分からない。そのために
自分ができることはやっておく。
そうすれば被害を低くすることができるんです。
青信号であっても車が減速するか停止するか。「右を見て
左を見てもう一度右を見てから渡る」アタイはやってます。
自分が青信号だからといって安心してはいけません。
そして自分の行動を相手に伝える。たとえば横断歩道の無い
道を渡ろうとしているとき、横から車が走ってきた。
あなたならどうしますか?(他にはだれもいない設定)
➀立ち止まって車が通過するのを待つ。
➁車が減速したら渡る。
➂車が止まったら渡る。(止まってから渡る)
殆どの人は➀でしょうね。アタイは少し違うんです。
渡るそぶりをみせません。横(車と同じ方向)に歩いて
いく動作をします。
そうすると、車の運転手は安心して通過できます。
運転している人なら経験があるでしょうが、人が道端に
立っているだけで、ものすごく神経を使うんです。その人に
意識が集中してしまい、周りのことへの注意がおろそかに
なるんですよ。
ということで、本当は道を渡るんですが、渡らないと
いうジェスチャーをしてあげてます。(そうやっておいて、
車が通り過ぎてから渡る)
電車を待っているとき、体を正面向きに足を揃えたりも
しません。(東京都心ではホームドアの設置が進んで
きましたが)
重心を落して体(足)を斜めにして 万が一 に対処
していますよ。
持ち主が分からない荷物(忘れ物)を見つけたら、その
車両から移動します。
で、路線バス事故。
バスはそれほどのスピードではなかったそうなので、
チョイト早めに気が付けばどうにかできた。と思うん
ですよ。実際の現場の様子は知らないけど。横断歩道を
渡りながらキョロキョロしているだけでリスクは低くできた
はずです。(人間0,5秒で1m動ける)
運転手の病気とか事故歴などが公表されて、いかにも個人の
責任だ。みたいな方向にもっていこうとしていますね。
たしかに一番の責任は運転手ですが、正社員じゃなかった
わけで、再雇用でしょ。
本人の適性に問題があったのなら雇用しないこともできた
わけで、問題が無いと判断したからバスを運転していたんだ
もの。
それなのに事故件数がどうの。っていうのはおかしなもの
です。
せめて、市バス運転手の年平均事故件数を出して、それと
比較しなきゃ。
つまるところ人手不足なんでしょね。航空会社もパイロットの
定年延長だし、バスの運転手も再雇用だし、看護師も高齢な
方が増えたし。
アタイ、個人的には能力があれば年齢は関係ない。とは
思っていますが、やはり高齢となれば機能が低下してくる
わけですから、交通機関だけじゃなくって、どんなことでも
どこの場所でも、自分が注意することによって被害者になる
リスクを低減できますよ。
以前より高齢者が増えたことは間違い無いからね。(^_^)/
こないだの路線バス事故。
アタイ、以前から同じようなことを何度もカキコして
いますが、自分だけがルールを守っていても安全では
ない。そういう時代になっているんです。
いつでもどこでも何が起きるか分からない。そのために
自分ができることはやっておく。
そうすれば被害を低くすることができるんです。
青信号であっても車が減速するか停止するか。「右を見て
左を見てもう一度右を見てから渡る」アタイはやってます。
自分が青信号だからといって安心してはいけません。
そして自分の行動を相手に伝える。たとえば横断歩道の無い
道を渡ろうとしているとき、横から車が走ってきた。
あなたならどうしますか?(他にはだれもいない設定)
➀立ち止まって車が通過するのを待つ。
➁車が減速したら渡る。
➂車が止まったら渡る。(止まってから渡る)
殆どの人は➀でしょうね。アタイは少し違うんです。
渡るそぶりをみせません。横(車と同じ方向)に歩いて
いく動作をします。
そうすると、車の運転手は安心して通過できます。
運転している人なら経験があるでしょうが、人が道端に
立っているだけで、ものすごく神経を使うんです。その人に
意識が集中してしまい、周りのことへの注意がおろそかに
なるんですよ。
ということで、本当は道を渡るんですが、渡らないと
いうジェスチャーをしてあげてます。(そうやっておいて、
車が通り過ぎてから渡る)
電車を待っているとき、体を正面向きに足を揃えたりも
しません。(東京都心ではホームドアの設置が進んで
きましたが)
重心を落して体(足)を斜めにして 万が一 に対処
していますよ。
持ち主が分からない荷物(忘れ物)を見つけたら、その
車両から移動します。
で、路線バス事故。
バスはそれほどのスピードではなかったそうなので、
チョイト早めに気が付けばどうにかできた。と思うん
ですよ。実際の現場の様子は知らないけど。横断歩道を
渡りながらキョロキョロしているだけでリスクは低くできた
はずです。(人間0,5秒で1m動ける)
運転手の病気とか事故歴などが公表されて、いかにも個人の
責任だ。みたいな方向にもっていこうとしていますね。
たしかに一番の責任は運転手ですが、正社員じゃなかった
わけで、再雇用でしょ。
本人の適性に問題があったのなら雇用しないこともできた
わけで、問題が無いと判断したからバスを運転していたんだ
もの。
それなのに事故件数がどうの。っていうのはおかしなもの
です。
せめて、市バス運転手の年平均事故件数を出して、それと
比較しなきゃ。
つまるところ人手不足なんでしょね。航空会社もパイロットの
定年延長だし、バスの運転手も再雇用だし、看護師も高齢な
方が増えたし。
アタイ、個人的には能力があれば年齢は関係ない。とは
思っていますが、やはり高齢となれば機能が低下してくる
わけですから、交通機関だけじゃなくって、どんなことでも
どこの場所でも、自分が注意することによって被害者になる
リスクを低減できますよ。
以前より高齢者が増えたことは間違い無いからね。(^_^)/