渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

宮崎美子 1980年

2024年12月30日 | open

ミノルタX7 BLACK&GRIP CM
1980年 30秒 宮崎美子


今では漢字をよく知っている
おばさんみたいになってるが、
デビュー時の大学生の頃は衝
撃的に可愛かったのである。
ほんと、ぶったまげるほどに。

宮崎美子 - Wikipedia

 




カワサキ AR50

2024年12月30日 | open
カワサキ初のゼロハンスポーツAR50!【このバイクに注目】 | RIDE HI(ライドハイ)

カワサキ初のゼロハンスポーツAR50!【このバイクに注目】 | RIDE HI(ライドハイ)

バイクがもたらす様々な刺激、悦び、興奮、情熱をWEB、YouTube、イベントで皆さんと共有します。RIDE HI / ライドハイが目指すのは、バイク好きの皆さんにイチバン近いメデ...

RIDE HI(ライドハイ)/愉しさのためすべてを注ぐライダーのメディア

 

RZ350のセカンドバイクとして
通学用に購入したカワサキの
AR50、最高の原付二輪だった
よ。
買ったその日に神奈川県川崎
の木月のカワサキのバイク屋
から広島県三原市まで
下道で
走った。

広島まで行って横浜まで帰っ
てくれば
ナラシが終わるだろ
う、てな
もんで。
何度も高速道で横浜から広島
までの往復はRZで走っていた
が、下道の原付50でのハマ
広島県の800km超は初めて

った。

身体は何ともなかったし、ど
こも痛くはならなかったが、
とにかく眠かった。RZでの高
速ドカンとは違ってなかなか
到着しないし。

静岡を過ぎてからは、もうい
い頃合いだろと、ずっと全速
開だった。
休憩時間を除いて実走行時間
20時間ちょいで到着した。全
過程下道。当然全信号では停
止する。そして、
国道1号と
国道2号をひたすら西へ。


広島県内で暫く滞在してから
再び神奈川に戻った。
下道の実走行は、片道約850
km程だった。

よくできたマシンだったが、
上は9000rpm上で頭打ちだっ
た。ノーマルであと1200rpm
程回ってほしかった。

ホンダのMBX50が当時の50
スポーツでは一番速かった。
エンジンはいくらでも回った。
加速もトルクも鋭かった。
あれ、今考えると絶対に7.2PS

じゃないよ(笑
そういうの1988年のMC18で
もホンダはやってたし。
ただ、ARは足回りが頗る良
く、峠の下りでは、曲がらな
走らない車の代表のホンダ
VT250などはカモ中のカモだ
ったのは確か。
あ~いた、いた。いらっしゃ
~い、みたいに。
広島県内でも何台もVT250は
AR
50でぶち抜いた。6速吹け
り下りペタ寝かしコーナリ
ングで。登りは駄目よ。49cc
だから登らないから。
下りはメーター読みでダブル

ニッケル以上は軽く行ってた。
MBXは100位出る車だったが、

ARはそこまでは出なかった。
ただし、そういう事いつもや

ってっと、50だろうが250だ
ろうが免許はそのうちいつか
無くなる。いくない。

行きと違い、帰りはアッセン
ブリ純正セパレートハンドル
を裏返しに装着してかなり低
くセットして横浜に帰還した。
一般国道だろうと、直線はタ
ンクにベタ伏せで吹け切りの
走り。
浜っ子の長距離走り、80年代
は当たり前。
峠でのペタ寝かしも当たり前。
理由?
ハマナン着けてるから。

ボトムセンサーとしてフォー

クに巻いているタイラップは、
フルボトムまで前が沈む走り
である事を示している。
タイヤもノーマルだが、横ま
でズルズルだ。

空冷だったが良いバイク。

これはグンヘルに見えるが違う。
バリ伝連載以前だか
らだ。押江
さんヘルと水谷勝さんヘルをモ
ファイした私のオリジナル。
DIYペイント。


 
 

 



父のバイクで出かけたら動かなくなっちまったよ..

2024年12月30日 | open

父のバイクで出かけたら動か
なくなっちまったよ..

「なっちまったよ」となぜか
江戸弁のアッキー。
「~やん」と言って、おとん
ら「いつから関西人になっ
んだ」と突っ込まれてもい
が、埼玉に転住してからま
ます言葉がチャンポン子に
っている(笑
さすが埼玉県北部弁の「はぁ

けぇるんべ」とかは使ってい
ないようだが(笑
また、東京神奈川三多摩言葉
もアッキーにはみられない。
岡山弁の特徴もたまにしか出
ない。

岡山弁にもいろいろあるが、
なーなー言う事が多い。
広島でいうところのジャロみ
たいな感じで。
あと「~ねぇ」と。やりなさ
いが「やりねー」みたいに。
「えー」の文末使用法。
看護師が車椅子押していて
その高齢患者に「はよしねー」
と言ってて、それを聞いた別
地方の人が「患者に早く死ね
とはどういう事か」と病院に
抗議したのは実話。
「はよしねー」は岡山弁で
「早くしなさい」の意味だ(笑

このアッキー動画をかみさん

と観ていたら、かみさんはア
ッキーの事を「かわいいね」
と言ってた。


良いとこだね~。
き~めた。

ここ、近々に行くべ。
新しくできた店で、グーグル
ストリートビューではまだ建
設中の画像だった(笑
でも、よさげな店だ。




THE ISLAND | ザ アイランド

THE ISLAND | ザ アイランド

まるでハワイ現地の老舗ホテルにあるような、ゆったりとした時間が流れるハワイアンレストラン、ザ アイランド。

THE ISLAND | ザ アイランド

 

私が四半世紀以上前に東京本社
から岡山に赴任
した時の最初の
勤務地が岡山
市の大元駅のそば
だった。

だが、西脇の海岸は通った事
が無い。
こりゃ行くしかねえべ~。

赤い線は走った事ある道路。

児島と玉野あたりは地形が
やたら面白いのよ。
岡山県の海の近くは走行し
ていてかなり面白い。
ロードそのものを走るのが
変化に富んでいて飽きさせ
ないのが岡山県南部の特徴。
下の地図の白とクリーム色
の部分は全部埋め立て地だ
けどね。多くの島がその干
拓で陸続きになった。
岡山や倉敷に「島」がつく
地名の場所は、元は全部島
だったのよ。
岡山県、走ると面白いよ。


現居住地からは片道約120km。
上使ってドカンなら、ちょい
乗りに丁度いい距離だ。





世界グランプリ群像

2024年12月30日 | open

 

映画『蘇るヒーロー 片山敬済』 - 渓流詩人の徒然日記

映画『蘇るヒーロー 片山敬済』 - 渓流詩人の徒然日記

蘇るヒーロー片山敬済(1984年8月25日劇場公開作品)このドキュメンタリー映画の中で、片山さんが世界チャンピオンフレディ・スペンサーはじめグランプリライダーたちと話を...

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1980年代前半の世界グランプリ
群像。

何もかもが最高だぜ。
まだ「コンチネンタルサーカス」
が存在した頃。



 


Silverstone 1979 500cc Race

2024年12月30日 | open

Silverstone 1979 500cc Race


ケニー・ロバーツが破竹の
3年連続世界チャンピオンを
取っ
た真っ最中の1979年英
国シ
ルバーストーンでの世
界グ
ランプリ最大排気量500
レース。

ケニーは完璧なライディング
をしているが、スズキの76-
77世界チャンピオンの英国
バリー・シーンのコーナリン
グ速度が異様に高い。
オランダスズキのウィル・
ハートッグも
突っ込みと立
ち上がりに妙
手としての腕
を見せている。

1979年に既にまるでグラン
プリ250の
ようなトップクラ
スでのバトル
レースをこのシ
ルバーストーンでのレース
は見せている。

これが怒涛の1980年代の幕
開け前夜のレースシーンだ。
1980年代初期にスズキとカ
ワサキは一時グランプリか
ら撤退するが、スズキは80
年代後半に復帰、エースの
新人ケビン・シュワンツを
擁して、2ストでGP復活した
ホンダ、王者ヤマハと大バ
トルを世界選手権で展開す
る。
ただし、ホンダが500はもと
より、1980年代後半にWGP
で圧倒的だったのは、1台開
発費用が2億~5億円するワー
クスマシン(車両本体価格2千
万円程)を250クラスなどは
30台も提供、という物量作戦
でホンダ天下時代を築いた。
厚い選手層に支えられたホン
ダは、とりわけ250クラスで
は圧倒的なメーカー戦績を収
めた。WW2での米軍の物量
作戦のような事をしてホンダ
は実績を残したのだった。
まるでこの1979年前後の世界
戦での屈辱を一気に爆発リベ
ンジするような作戦展開で。

この1979年世界グランプリ
はホンダがWGPに復活した
が、4スト新型奇抜構造のマ
シンでの参戦という無謀な事
をして、ヤマハからホンダに
引き抜いた350世界チャンピ
オン片山敬済選手の3年間を
棒に振らせた年の初年度でも
あった。
ホンダが2ストマシンをいや
がおうにも開発投入したのは
3年後の1982年で、戦闘力が
低くトラブル続きの4ストNR
で世界一の巧者だった片山選
手は苦戦した。
ホンダは125クラスではMT
125-RS125というヤマハを凌
ぐ名車を持ってはいたが、
250と350と500では戦闘力の
高い2ストレーサーを一切持
っていなかった。

一方、1976年1977年スズキ
の500で世界チャンピオンに
なった
バリーシーンは、この
1979年地元イギリスGPでも
抜群のスタートを見せる。
バリー独特のワンホイール
スタートだ。「お前らがやら
かすとただのミスウイリーだ」
と、1976年当時私と同級生は
レーシングチームのオーナー
に言われていたバリーのスタ
ートダッシュ。


スタートでバリーをかわして
トップに出たオランダ・スズ
キの巧者ウィル・ハートッグ
がまるで10年後の
ケビン・シ
ュワンツみたい
に寝かしてい
る。


このレースでは旋回速度はス
ズキのバリー・シーン
が一番
高い。
スズキはヤマハ・ケニーを倒
すべくマシン開発を旋回性能
重視に振った事がこの1979年
グランプリシーンではよく分
かる。非常によく曲がる車に
作り込んでいる。シャケさん
が作った車か。240km/h超の
ベタ寝かしコーナリングでも
ビタリとした安定感を見せて
いる。
だが、減速から加
速までの時
間がケニーが一
番短く、ケニ
ーが総体では
速い。
レースの基本セオリーは旋回
速度が速い車が総合的にも相
対的には速いという法則はあ
るが、直線の速さは1979年の
ヤマハはまるで後年のホンダ
2ストのように速い。
同じレベルの高速度旋回なら
ば、直線が速い車が結果的に
は速くなる。
このレース、3位や2位の位置
でレースを伺っていたケニー
が勝つな、というのがレース
序盤から見える。実際に最終
ラップで猛烈にくいさがるバ
リーの超速旋回を3/100秒差で
ケニーが抑えたという激烈な
レースだった。真のバトルレ
ース。
だが、旋回速度はバリーの
スズキのマシンが一番速かっ
た。
それでも総合力ではケニー・
ロバーツは安定的な王者の風
格を見せ、結果、ケニーは78
から80年まで3年連続世界
チャンピオンに輝いた。

英国の英雄バリー・シーンは

のちにヤマハに移籍するが、
ケニーと同じマシンは与えら
れず、プライベーターとして
型落ちマシン貸与というケニ
ーとは雲泥の差の
環境に甘ん
じた。

パーツもマシンも最良品が手
に入らない。スズキのワークス
のままだったら、マルコ・ルッ
キネリやフランコ・ウンチーニ
のように世界チャンピオンにま
たなれていたかもしれない。
その後ヤマハを離れてスズキ車

に再び乗るが、往年の走りは
見せられなかった。
不運の英騎士、バリー・シーン。
世界中のレースファンから愛
されたバリーは、引退後にイギ
リスからオーストラリアに移住
し、笑顔を見せる悠々自適の暮
らしをしていたが、50代で肺が
で他界した。


1988年。ケビン・シュワンツ
のスズキ・ワークスマシンを
「おい、ちょっと乗せろよ」と
普段着で乗ってコースを走る
1976年77年世界チャンピオン
のバリー・シーン。
世界チャンピオンがまるで日

本の峠小僧みたいな感じでグ
ランプリワークスマシンを走
らせる珍しい場面だ。


レースは競争であるので、メ
ーカーと選手が「一強」であ
ると全く面白くない。読売
川上ジャイアンツの9連覇の
時みたいに。
競り合って、バトルバチバチ
の勝負こそ観ていても面白い。
世界グランプリで史上最高の
シーズンは1983年だが、その
後のホンダ・フレディ一強時
代から80年代後半の大激戦時
代がかなりレース観戦として
は面白い時代だった。

競争なのだから走り競ってナ
ンボ、というのははっきし言
ってそれはある。
観る方もやるほうもガチバト
ルで勝利するのが面白い。
超人的技術者たちが世界最高
峰で「一番神に近い領域」の
超高度なレベルで競い合うか
らだ。
人類の究極のエリアで。

ところで、動画のナレーショ
ン聴いていて思ったが、英国
人ナレーターの人も米国人の
うに championship をチャン
ピオンチップと訛るのね(笑
アメリカ人などは全部それで、
昔アメリカの友人と新橋で
飲んで話してる時、「な
んで
チップなの?」と訊くと
「そ
んな事言ってない」と言っ

た事があった。

「ならもう一度言ってみて」
と言わせると「チャンピオン
チップ・・・あ・・・」
とな
ってた(笑

江戸っ子の日比谷公園が渋谷
公園になるようなもんだろな。