サンタさんのケーキはこれ
サンタさんのケーキはこれ
幻のグランプリ。
1983年世界チャンピオン
のホンダのフレディ・ス
ペンサーがゼッケン1を着
け、83年に惜しくも2位だ
ったヤマハのケニー・ロバ
ーツがゼッケン2を着ける
マッチレース。
夢のドリームレースがこの
英国で1984年に開催された
レースだった。
これは1984年にイギリスで
開催された全英選手と全米
選手でのエキシビジョン・
レースだが、本来1984年度
のグランプリでもこの姿が
描かれる筈だった。
だが、1983年に敗れた偉大
な王者ケニーは世界グラン
プリというレースからは、
1983年度を限りに引退した。
1983年度はグランプリ史上
で唯一特筆的な年で、全レ
ースを通して優勝したのは
ケニーとフレディしかいな
かった。まさに両雄の対決
のシーズンが1983年だった。
この1984年の英国でのイベ
ントレースは、あくまでも
ファン向けの興行レースだ
が、引退していたケニーも
奮闘し、世界チャンピオン
に「なる筈だったライダー」
としての実力を見せつけた。
1978~1980の3年連続の世界
チャンピオンの偉業は、人を
して彼を「キング」と呼ばし
めた。
そして、二輪の走行について
世界一深く理解していた男が
ケニーだった。
フレディなどは速くともなぜ
速いのか自分でも理解できず、
感覚で乗る人だった。
たぶん長嶋茂雄のような感じ
がフレディ・スペンサーだっ
たのだろう。
「ここをギュっとするとパー
ンと来るからそこでギューン
とやる」というような表現で
しかセットアップも伝えられ
ない、というような。
走りを科学し、走りを徹底的
に具体的かつ物理的に解析し、
走りを再適正化させて実現し
ていたライダーはケニー・ロ
バーツが唯一だった。
ケニー・ロバーツ、本物の中
の本物。
現代でも引き継がれているセ
オリーとなったハングフォー
ムを歴史上完成させた男。
後輪を外に出して回頭させる
ジオメトリー偏差の走法も実
行して科学的な説明によるセ
ットアップをしたのも彼が初
めてだ。
この角度からだと、その技法
が如実に見て取れる。
判らぬ者は解らない。
個人的にパンは好きだ。
だが、ふと思う事がある。
パンを食べ続けると頭の回転
が悪くなるように思える。
つまり頭が悪くなる。
これは根拠は無いが、あくま
で体感的に。
体感というのは、意外と侮れ
ない。
IQ154の天才として生まれたが、
18禁映画を撮影し壊れてしまっ
たシャロン・ストーンの悲惨な
結婚生活
私は個人的に最高に世界で一
番好きな女優だ。
IQ154で天才とするなら、
園児の時にIQ168、13才の
時にIQ157と診断された凡人
のバイク乗りもいるので、
IQの数値が天才か否かを代
弁するものではないとは個
人的には思うが。
ただ、そいつの思惟の中味
も今書く文章も13才の時と
何ら変わらないというのは
個人的によく知っている(笑
IQテストには複数の方法形
式があるが、共通項は「識
別認識能力の検査」項目で
ある事だ。
法則性の着眼と差異を見抜
けるかどうかを調べる検査。
そうしたものは空間的把握
と数値的連面性を短時間に
認識する者にとっては別段
困難なものではなく、年齢
割りにしての出題でも瞬時
に解く事ができる。
それと記述の正確再現連続
性を有しているか否かの差
でしかない。
IQ数値が高いからと天才で
あるとか、飛び抜けて頭脳
が優秀なのではない。
あくまでも後付で脳の活性
化の度合いを測定するモノ
サシでしかない。
だが、IQテストは年齢に比
して高等発達した段階を得
ているかどうかの指標には
なるだろう。また、老齢期
においては認知症の判断基
準にもなるし、幼少期成人
期を問わず、IQ数値による
判断で境界知能であるか知
的障がい者であるかの振り
分けにも使われている。
ただ、境界知能域の人たち
は、かつては知的障がい者
扱いだったが、近年境界知
能域が設定されるにおよび、
一切社会的支援が受けられ
ない対象域となっている。
それは理不尽だ。
IQ69の「知的障がい」とIQ
70に差異などは無い。
理不尽で不条理な構造が社
会福祉の名の下に現在制度
的立脚物として日本には存
在している。
IQ数値が高い者を「天才」
としたがる感性や風潮など
は、それらの理不尽な制度
を補完するもの以外の何も
のでもない。
バカバカしい実相なのだ。
実は本物の天才はIQ数値な
どとは無関係だ。
IQ数値が低くとも真の天才
ぶりを発揮する芸術の人な
どは多くいる。
IQ神話に捉われる人間は、
全てが全体主義的構造体の
中における人としての心が
プリズナーのそれであり、
その事は「創作されたもの」
である真実に無自覚だ。
そういうのは、それこそIQ
には関係なく、頭が悪い。
シャロンは私は1985年公開
の映画『ロマンシング・ア
ドベンチャー/キング・ソ
ロモンの秘宝』で知った。
『ロマンシング・アドベン
チャー/キング・ソロモン
の秘宝』は、前年に公開さ
れたマイケル・ダグラス製
作主演の『ロマンシング・
ストーン秘宝の谷』の二番
煎じ映画だった。
『ロマンシング・ストーン
秘宝の谷』(1984)は、私は
公開時に妻と横浜鶴見の映
画館に観に行った。
かなり面白かったが、この
作品は興行成績も良く、多
くの賞も取っている。
それの翌年のシャロン・ス
トーン出演の『ロマンシン
グ・アドベンチャー/キン
グソロモンの秘宝』は1年
に及ぶアフリカロケにもか
かわらず、内容も興行成績
も大コケだった。実際に観
てもつまらない映画。
だが。
私は初めて観るシャロン・
ストーンに映画ファンとし
て心が射貫かれた。
こ、これは!
こんな女優いるんだ、と思っ
た。無論、光る表情の演技力
の秀逸さに度肝を抜かれた。
その後も全く売れない無名女
優だったが、私は大ファンに
なった。
『氷の微笑』(1992)の大ヒッ
トでシャロンは一躍有名にな
ったが、彼女のプライベート
キャラとはかけ離れていたた
め、彼女は悩み続けたという
のは映画好きならよく知る話
だ。
そうした彼女の個性は『クイ
ック&デッド』(1995)で劇場
公開の時のセクシャルシーン
をDVD化の時には強烈な申し
入れによりその部分を丸々カ
ット編集させた。
彼女はセクシャルな事が本当
に嫌いなのだろうが、映画の
部分的カットを要請するのは
さすがに俳優としてはいかが
なものかとは私は思う。
ただ、彼女だけは絶対に枕営
業をしない人だった。
これは業界では稀有なのだ。
アメリカも日本も、映像業界
というのは枕営業で役をもら
ってナンボという世界である
のは昔も今も常識だ。
日本でも、俳優のネジネジ中
尾が、ただ単に普通に晩飯に
広末涼子を誘っただけなのに、
広末は「きょうは生理なので
できないのですが、それでも
よろしいのですか」と言って
来て、中尾彬は芸能界のド腐
れぶりに今更ながら呆れたと
公言している。
中尾はかつて清純派とされた
吉永小百合に思いがあったが、
ある撮影現場に行くと吉永が
咥えたばこの立膝で渡哲也他
出演者たちと麻雀をやってお
り、「お前は何をやっている
んだ!」と一喝したという有
名な実話もある。
日本の芸能界では「清純派」
などはすべて嘘の虚飾であり、
興行の為に作られた虚像だ。
芸能界、映画界は枕営業とい
う身売りで仕事を取って来る
とても不正で不届きな事を
「ん?わかってるよな」と強
要する世界である事は事実だ。
有名な集団アイドルなどは
すべてプロデューサーの愛人
であるのは公然の秘密、とい
ったもので。それらは元セン
ターだった者が脱退後に暴露
したりしているが、暴露せず
とも事実はそんなもん。
日本のそれら枕営業は、いつ
から発生したかは定かではな
いが、日本の芸妓遊びのあた
りからの流れではなかろうか。
アメリカ社会の映画界の枕営
業はいつからかは知らぬが、
所詮は男尊女卑で女性を性的
なモノとしてしか見ない男根
主義アメリカの実像が映画界
にも反映されたものだろう。
そもそも、「民主主義」の国
アメリカは世界有数の差別主
義の国だ。
アフリカ系アメリカ人などは
高校にさえ進学できず、アメ
リカで初めて1960年代に大学
まで進学した黒人女性は、大
学で散々白人たちにパワハラ
と人種差別といじめに遭い、
自殺した。
そういう国がアメリカである
し、アメリカのポチである日
本もアメリカを真似する。
さしあたり、芸能界、音楽界、
映画界、テレビ界などは、と
てつもなくどす黒く、汚い世
界である事は間違いない。
特にテレビ界、メディア界な
どは、どうしてこうも人間の
クズばかりが集合しているの
か、という感を呈している。
汚い汚濁場所なんだよ、芸能
界やテレビ界、映画界、音楽
界は。日本もアメリカも。
これ、ほんとだよ。
シャロン・ストーンの清廉な
魂よ、永遠に。
道交法が改正されて煽り運転
が厳罰化された今も煽り運転
を繰り返す連中がとても多い。
一発免許取り消しだけでなく
懲役刑まであるのに、煽りを
繰り返す運転者が後を絶たな
い。
私の現在居住地の近場では
国道2号線三原-福山バイパス
が煽り人間大発生の地区だ。
速度規制60km/hの自動車専
用道区間だが、ほぼ全車の巡
行速度は80~90km/h平均だ。
規制速度を守って走っていた
ら軽自動車でさえも後ろから
煽って来る。
走行者の大多数が頭おかしい
路線。
高速道ではこういう事例もあ
る。前のトラックも後ろのセ
ダンも両者煽りを繰り返して
いる。
蛇行嫌がらせトラックと煽り
セダン
銃も刀も二輪もちびっこいの
ガラは小さいがビシッとした
そういうのがいい。
図体ばかりでかくて鈍重な間
小柄でもキビキビしてちゃっ
元来大昔から日本のヒーロー
はそういうパターンだった。
柔をよく剛を制す、という
姿三四郎パターンのような。
劇画「子連れ狼」の原作は拝
なんでも柄がでかいのが偉そ
そういう傾向は、デザートイ
交通社会では二輪では排気量
それはごく最近の事だ。
二輪車でも大排気量マウント
走行実力がないゆえに大型を
現実に、ほんとそれ。
くっそダサの極みだ。
アルファードなどの煽り野郎
そもそも、二輪での大排気
量オラオラや四輪のバンで
の煽り腐れ頭の連中は世の
中の人間社会でも不思議な
現象で、連中の脳内背景に
は何か屈折したコンプレッ
クスがあって、それの裏返
しで虚構の大柄物を得る事
で反社会的な優越嗜好性を
でけえ車が偉いとか思い込
んでるならてめえはダンプ
でも乗ってろ、という感じ
なのだが、大きな車に乗る
と自分が王様にでもなった
歪んだ不健全で正常ではな
い異常な精神性を帯びた錯
覚を持つのだろう。
通常の日本刀の体配を大き
く逸脱した巨大刃物を持っ
てドヤっている頭空っぽ人
が偉そうに剣の遣い手を自
認して調子こいてるという
噴飯ものの実例もある。
厳密に解析すると精神病な
のだが、それを置いておい
ても、人間自体がちっこす
ぎて話にならない。
柄が小さくともバリ突出能
力の真逆の存在。存在自体
がくそダサの極み。
思わず映画『少年メリケン
サック』の佐藤浩市の台詞
を言いたくなってしまう。