

の本職ミュージシャンの奴
と。祖母はバルセロナ生れ。
だが、撞き方は1980年代の
アメリカ人スタイルだ。私
ともプレースタイルが似て
いるので、相撞きしていて
も非常に面白い。
も似ていてファーストシュ
ーターなので、かなりの早
撞きだし。
前の展開が当たり前過ぎ
る。
ただ、取り切りのあとに
マスワリをしても、続け
て次もマスワリするとい
う連続マスワリが何と昨
日は二人とも出なかった。
なんだそれ(笑
しょぼいミスでマスを落
としてから相手にターン
して、相手が取り切りか
ら次にマスワリ、そして
ミス→ターン→取り切り
→マスワリ→ミス→ターン
→取り切り→マスワリ、
という妙なターン展開が
続いた。
ナイスショットも互いに
出しながらもパーフェク
トではなかったという対
戦模様だった。
こんな感じで。
「デレッチョ」とはスペ
イン語で「真っすぐ一直
線」の事。
ビリヤードでは手玉と的
玉が一直線になると「振
り」による手玉の動きが
つけられないので真っ直
ぐ押すか引くだけになる。
だが、そこはポケットの
穴の幅を使い、シュート
後に手玉を横に出してか
ら引いたり、分離角度を
利用して狭くあるいは広
く手玉が分離するように
させて動かす事が可能だ。
それは確かな技術にって
実現される。
技術が無いとそうした手
玉の動きは出せない。
エスのこのようなショッ
トもごく普通に使う。
両者共にキューを切らせ
て行くプレースタイルだ。
クはまず負け確定なのだ
が、どのように取り切り
のランナウトをするのか、
撞き方を注視して、自分と
の違い等を見逃さないよう
にする。
て1分台から2分台。遅くと
も3分台で1ラックの玉は全
てワンキューで落とす。
レイクエリア2個玉返し無
しのナインボール黄金時代
のルール。
クを取った側が次のラック
を自分で組む。
ラックは組めない。
芯が通っている感じで一
切ベナンベナンの玉負け
はしない。
上がったキューだと思う。
く物ができましたよ、と。
【衝撃映像】史上最鮮明なUFO
撮影集!中国の旅客機が捉えた
葉巻型UFO、政府が認定し撃墜
も試みた!
未確認飛行物体の正体は不明
だが(不明だから未確認なの
だが)、上の中国に飛来の物
体はこれ↓でしょう?
この手の未確認の飛行物体
ユーエフオーは大昔から地
球人には確認されている訳
で。
いるかいないか、信じるか
信じないか、とか今でも言っ
てる連中はバカなのではと
思う。
何だかは不明だが、実際に
不明の物体が地球上や宇宙
空間を飛行しているのは現
認されていて、それを見確
認飛行物体UFO(ユーエフ
オー/アンアイデンティファ
イド・フライング・オブジェ
クト)と呼ぶのであって、
信じるか信じないかとかで
はない。
信号が赤になりました、と
いう時に信号が赤になって
いる事実と同じく、現実に
不明な物体が飛行している
のだから、信じる信じない
とか、いるかいないかとか
の次元の話ではない。
NHKの連続朝ドラ『カムカム
エヴリバディ』では、終戦直
後のジャズバーのマスター役
で世良公則がA-2ボンバーを
着ている。
それで、進駐軍慰問のクリス
マスJAZZステージでルイ・ア
ームストロングの「オン・ザ・
サニー・サイド・オブ・ザ・
ストリート」を熱唱した。
カッケー。
着ているA-2ボンバーは21世紀
現代からするビンテージ物で
はなく、終戦直後当時のやや
兵士が着た物の進駐軍下がり
=当時の現代物=という設定
をきちんと考証しており、さ
ほど古びていないA-2を着て、
リアル感を出している演出だ。
世良さん、いい味出してる。
このNHK連続テレビ小説の
ドラマでは、主演の上白石
萌音が涙が出る程に実直で、
そしておぼこくて、実に良い。
かわいいよ、この人。
40年前の宮崎美子さんみたい
だ。配役も適役かと感じる。
演技にも清純を装うあざとさ
が一切無い。役になり切れて
いる。良い。
宮崎美子さん(1980)。
1982年全日本ロードレースの
チャンピオンマシンに本人が
跨る。1949年生まれ。
デビュー当時からめちゃくちゃ
速い人だった。
レーシング(空吹かし)の巧さ
に惹かれる。
完璧にツキとスロットル開度
を同調させるやり方。
アクセレーションが最高に巧
く日本一、否世界一に並んだ
のは、スズキ→カワサキ→ホン
ダに移籍した阿部孝夫さんだ
った。世界一の開発ライダー。
1948年生まれで水谷さんの
ひとつ年上だ。
身長165で体重85kg。
だが、開発ライダーなのにテ
ストの為に1980年代に入って
も全日本にも時々ワークスと
して出場し、ポンとポールポ
ジションを取ったりする。
恐ろしいのは125から500から
TT-F1までどんな排気量に乗っ
ても阿部さんは速い。
多分だが、シャケさんと並ん
でオートバイを一番よく知っ
ていた世界有数の人だったと
思う。
カワサキの無敵王者のレーサー
KR250/350は阿部さんが開発し
た。
1980年代にはアベちゃんと呼
ばれてファンには親しまれて
いたが、阿部さんがウイリー
した写真を掲載した雑誌は
「ペンギン阿部」とちゃかし
たりしていた。
最高の二輪開発ライダーだっ
た。
水谷さん、阿部さん、片山さ
ん、平さん、木下さん、金谷
さん、河崎さん、高井さん、
浅見さん、木山さん、清原さ
ん、石川さんたちがいた頃が
ロードレースは一番面白かっ
た。
なんてのか、今みたいに人と
人、業界がドライではなかっ
たよ。WGPがコンチネンタル
サーカスと呼ばれた時代は日
本においても。
今は、業界人の関係性がずっと
ドライコンディション過ぎる。
ハイサイドになるぞ。
阿部孝夫さんは2007年の春、
残念ながら病没した。58才。
「日本の宝」が失われた。
オートバイを誰よりも深く知
る人が失われた。
水谷さんはずっと元気でいて
ほしい。
阿部孝夫さん。
地元のバイク乗り仲間でA-2
ボンバーレザージャケットを
着る人間が4人いる。G-1ボン
バーも含めたらあと2人いる。
ごく身近で6人がボンバーを
着ている。
広島ボンバーズみたいだ。
東京ボンバーズはローラース
ケートのチームだったが(古っ
え?
東京ボンバーズを知らない?
そら知らないよな(笑
50年以上前に放送されていた
ローラースケートのゲームだ
し(笑
小さなトラックコースで2チー
ムに分かれて相手を抜かすと
得点になるゲームがローラー
ゲーム。
東京12チャンネルで放送され
て大人気だったが、東京ロー
カル番組なので、古いだけで
なくなおさら全国では知られ
ていないだろう。
バンク付きオーバルコースの
周回追い抜きローラーゲーム
なのだが、殴る蹴る当たり前
のプロレス技炸裂肉弾ゲーム
で、首都圏では大人気だった。
発祥はアメリカ。1910年代。
Japan vs USA, part 1, roller derby 1974
江戸の趣味【釣り】
~釣りバカ将軍に釣りガール!
軍民転換で最高の釣竿が完成?!~
いいね~。江戸大好きガール。
江戸好きが昂じて専門家にな
っちゃった。
そうした江戸文化好き女子と
しては法政大の田中優子さん
がいた。
80年代、バブル期にはNHKの
番組にも出て講義していた。
超ミニスカで。NHKなのに、
スカートの中がばっちり映っ
て放送されてた放送事故(笑
黄色いミニスカワンピースだ
った。
雰囲気も気風(きっぷ)も江
戸風のシャキッとした学者さ
ん。江戸ではなく浜っ子だが。
若い時は現代風美人で小粋な
女性だった。いわゆる「小股
の切れ上がったいい女」。
法政大の学部時代には全共闘
で活動し、三里塚闘争にも参
加した。法政だから白センタ
ーコアだろう。
兄は東大全共闘だった。
その後、田中さんは法政大の
総長(学長)にまでなった。
江戸時代の文化についても、
表面的な華やいだ事象だけで
なく、現代まで続く差別の成
立についても鋭くメスを入れ
て研究し、学究の学び舎で講
義している人だ。
それは学生時代の経歴が視座
のベースにあると思われる。
「良心」を持つ稀有な学者の
一人といえるだろう。
江戸期に始まった様々な文化
が現代まで続いているものは
多い。
だが、宜しくない文化は捨象
されるべきで、後の世まで残
すものではない。
釣りなどは殺生云々の価値観
を抜きにすれば、現代でも多
くの国民に楽しまれているレ
ジャーだ。
そして江戸文化と釣りは切り
離せない。
スポーツフィッシングを日本
で初めて始めたのが江戸の武
士だった。
理由はマーヒーだから(笑
そして人類史には一つの定理
がある。
それは、平和な平時にこそ文
化は絢爛に花開くのである。
国防は大切だが、軍人軍属が
蔓延る時代はその国の文化は
衰退する。
戦争屋がマーヒーなのが一番
良い。